コース・マップ検索

青木湖・中綱湖ポタリング

距離: 8.9km
獲得標高 上り: 63m
獲得標高 下り: 61m
最大標高差: 29m

春から晩秋まで楽しめる高低差の少ない“らくらく”コース。仁科三湖のうち中綱湖と青木湖を周回するコース。誰でも手軽に走れるコースで、夏でも涼しい緑のトンネルや、透明な青木湖の湖面は素晴らしいの一言。距離も短いので、どんな自転車でも楽しめる。中綱湖は周囲約2kmと小さな湖で、南端に無料駐車場がある。春にオオヤマザクラが湖面をピンクに染める様は写真愛好家にも人気。ハート型の青木湖は、透明度が抜群で、春はオオヤマザクラ、夏は深緑、秋は紅葉、冬は渡り鳥の飛来など、四季の変化に富んだ姿を見せてくれる。夏の夜、湖上のホタルや星を鑑賞するツアーも人気。基点の青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブでMTBや電動アシスト付自転車などのレンタルもできる。

コース掲載マップ
北アルプス山麓サイクリングマップ

山に囲まれ静けさが似合う仁科三湖、雪を抱くアルプスのダイナミックな景観、手付かずの自然がつくりだす急峻な山間風景などペダルをこぐほどに変わりゆく景色をご堪能ください。道中では、スイーツやグルメ、写真撮影などで道草をしつつ、地元の方々と交流していただき、このエリアの魅力を感じていただけたら幸いです。長野の大町市、白馬村、小谷村で自転車を使ったスローな旅をお楽しみください。

マップ詳細へ
bikemapで見る

※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。

コース周辺スポット

道の駅

サイクリングサポート