※オンラインの地図上でサイクリングルートが閲覧できるウェブサイト「ルートラボ」が2020年3月末でサービス終了したため、「bikemap」に変更したことで、bikemap内の距離や高低差に誤差が生じている場合がありますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いします。
「梅まつり」は、毎年2月下旬~3月下旬にかけ、いなべ市梅林公園で開催されます。約100種類、4000本の梅が咲き乱れる様子は一見の価値あり。6月には「梅の実もぎ取り体験」も行われます。
国際自転車ロードレース、ツアー・オブ・ジャパンいなべステージのフィニッシュ地点・メイン会場。大会当日には、スタジアムのような観戦席から大きな声援が送られます。
いなべ地域の農家さんの新鮮・安全・安心な農作物を中心に、20~30種類のお料理をビュッフェ形式でお召し上がりいただけます。公園内で栽培されている山菜やハーブ、またレストラン直営の畑でとれた食材も豊富です。
手づくり菓舗「えぼし」は、鈴鹿山脈北部の烏帽子岳ふもとに位置する自然豊かな場所にあります。主に藤原ファームで生産したお米やそのお米を加工した切り餅や手づくりの和菓子を販売しております。看板商品は「草もち」。風味豊かなもち、ほんのりとした甘さの餡のハーモニーをお楽しみください。
いなかの味わいでいなかを味わってください。
おふくろの味をご用意してお待ちしています。古民家風の店内でゆっくりと疲れを癒してください。場所はサイクリストが多く通る国道306号線沿い、篠立Pの近くにあります。
竹竿でマス釣り!簡単なので釣りが初めてでも大丈夫。釣った魚は、畳の部屋に腰をおろし、七輪の炭火焼で召し上がれます。雄大な藤原岳の麓で、田舎の贅沢なひと時をお過ごしください。
夏休みのレジャーの時期には大人気!お待たせすることがあるかもしれませんが、ぜひご家族連れでお越しください。
いなべ産お茶・ほうじ茶使用の焼き立てパンのお店。メディアにも取り上げられたことのある、大評判のパンです。パンは事前に電話注文しておくと、受取りがスムーズです。お店は、大自然コース沿い、簡易Pふじわらのすぐ横にあります。ログハウスのお店の外観とよく合う、サイクルラックをぜひ活用してください。
豊かな自然に囲まれた、広大なフィッシングエリアを持ち、日頃はスイーツやランチを楽しめる、ログハウスのオープンカフェ。藤原サーモンのさまざまな料理や、特製スパイスカレーなど、カフェにも力を入れて営業しています。また、サンクチュアリさんでは、日頃から「サイクルステーション」として、エアポンプ・工具・ラックなどを完備しています。お店のすぐ脇には、地下からのおいしい湧水もございます。
平安初期に開創された聖宝寺は、織田信長の兵火に焼かれましたが江戸中期に再建され現在に至っています。境内の紅葉は秋になると訪れる人々を魅了する幻想的な空間を作り出します。
毎年の紅葉の見頃は11月下旬です。
東海地方のサイクリストが集う、修練の場。三重と岐阜の境界にあり、公園からの眺望が絶景です。公園には、特製のサイクルラックを設置しています。
ツアー・オブ・ジャパンいなべステージで、選手が「山岳賞」をかけて争う頂上地点に、記念撮影ができる看板とサイクルラックを設置しています。