旅×自転車 情報

春日井市自転車活用推進計画

(2021.03.31時点)

 

名称 春日井市自転車活用推進計画
計画主体 愛知県 春日井市
計画の位置づけ 法定計画として位置づけ、自転車通行空間の整備や駐輪環境の充実を図り、安全で快適な自転車利用環境づくりを推進する計画である。
計画の策定にあたっては、国や愛知県の自転車活用推進計画や本市の各計画を踏まえて、自転車活用の推進に資する計画と、本市の自転車活用に関する目標や、個別の具体施策を検討する。
特に、上位計画となる本市の総合計画、関連計画である都市計画マスタープランや立地適正化計画等を踏まえて、本市の地理的条件に適した自転車活用のあり方を検討する。
目標と施策 基本方針1 「はしる」 自転車や、歩行者、自動車が安全で快適に通行できる環境をつくる
  ①自転車通行空間の整備
  ②ネットワーク利用の促進

基本方針2 「まもる」 自転車の交通ルールを、みんなが理解し、遵守する意識をつくる
  ①自転車に関するルール・マナーの教育

基本方針3 「とめる」 目的地において便利に利用できる駐輪環境をつくる
  ①駐輪場の整備・充実
  ②放置自転車対策の推進

基本方針4 「いかす」 日々の暮らしでも、余暇でも、自転車を利用したくなる環境をつくる
  ①日々の暮らしでの活用推進
  ②余暇での活用推進

自転車
ネットワーク
計画期間 2021年度(令和3年度)から2030年度(令和12年度)までの10年間

 

注1)上記情報は各社ホームページ等より独自に情報収集・作成したものです。最新の情報については、各社ホームページ等でご確認ください。
注2)上記情報以外に、情報がございましたら、お問合せより情報提供ください。内容を確認し、必要に応じ掲載させていただきます。