旅×自転車 記事

【山陰の自転車大国 島根】その①「出雲大社に行くのに便利な出雲縁結び空港!」

「島根県」というと…

・どこが島根?鳥取とどっちがどっち?

・人口がとりあえず少ない

・島根県は吉田くんで知った 等

日本で1,2を争う知らない人が多い県ではないでしょうか。※個人の感想です

しかし一方で、

・日本一の縁結びの「出雲大社」がある

世界最大の砂時計がある

日本一の広さの露天風呂がある 等

と見どころは実はたくさんあるのも島根県です!

出雲大社行けたから島根はもう行かないかな。。。

と言わずに自転車でいろいろ周ってみてはどうでしょう!

ご縁の国しまねでサイクリング!これからのシーズンに!

さて、その①では島根県の玄関口の一つ「出雲縁結び空港」の紹介です。

出雲縁結び空港は名前の由来の通り、出雲大社に近い空港で遠方からでも日帰りで出雲大社を観光することができます。

2016年8月にオープンした「ジャイアントストア松江」がある松江しんじ湖温泉駅へもバスが出ており、サイクリングするうえでも起点となる空港です。

出雲縁結び空港の位置

出雲縁結び空港は島根県の北東に位置しており、出雲大社や松江城等がある松江市へはリムジンバス等を使って行くことができ、島根県の主要な観光地へは行きやすい場所に位置しております。

出雲縁結び空港の国内線

以下の空港に出雲縁結び空港便があります。

・仙台(仙台発:1便、出雲発:1便)FDA ※4月20日就航

・東京羽田(羽田発:5便、出雲発:5便)JAL

・富士山静岡(静岡発:1便、出雲発:1便)FDA ※3月25日就航

・名古屋(小牧)(小牧発:2便、出雲発:2便)FDA、JAL

・大阪伊丹(伊丹発:4便、出雲発:4便)JAL

・隠岐(隠岐発:1便、出雲発:1便)JAC

・福岡(福岡発:2便、出雲発:2便)JAC

【フライト情報】

出雲縁結び空港からの交通手段

■バス

・JR松江駅行き 約30分・片道1,030円

・JR松江しんじ湖温泉(JR松江駅経由)行き 約40分・片道1,130円

・JR出雲市駅行き 約30分・片道720円

・出雲大社行き 約40分・片道880円

・玉造温泉行き 約30分・片道780円

■その他

その他にもいろいろありますので、以下を参照ください。

【アクセスガイド】

空港の取材

縁結びのこのハートのロゴがいい感じ。

中にも立派なものが。出雲大社の大しめ縄を模したものも。

天使のオーケストラなるもの

縁結びと関係あるものが至るところにあるので、来るだけでご利益がありそうです。

しまねsuper大使発見!島根県が認知されたのは彼の影響が大きいと思います。

無重力マッサージとは。。。

フライトシミュレーターもあります。

こじんまりとした展望デッキですが、ちょうど離陸する飛行機が…

まもなく離陸…

早すぎて安いデジカメでは無理がありました…(腕もないですが…)

もうどこにいるかもわかりません…

空港バスの券売機。それではバスで松江市に向かいます!

ということで次回は、松江しんじ湖温泉駅からレンタサイクルを借りて出雲大社までを紹介します。サイクルトレインも出てきますのでこうご期待を!

【島根県のサイクリング情報はコチラから 】

島根県の自転車・サイクリング情報まとめ|TABIRIN

【周辺のサイクリングマップはコチラから】

島根県のサイクリングマップ一覧|TABIRIN

<執筆:コぶた>

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー