旅×自転車 記事

初心者にもおすすめ 瀬戸内地域のサイクリングコース4選

TABIRINに収録されている瀬戸内地域のコースには、日常乗る自転車はもっぱらシティサイクルの方や、最近運動不足だから休日の小旅行にサイクリングでもしてみるかな、などと思い始めた初心者の方々にも体験していただけるコースがあります。
海沿いの景色を楽しめるコースはもちろんのこと、同じ地域内で気軽に”まちぶら”しながら走るコースもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

しおまち海道(広島県・福山市~尾道市)

福山駅から片道2時間程度の小旅行。
四季の風を感じながら、気の合う仲間や大切な家族と一緒に、自転車で走りませんか?
ちょっとお出かけ気分のスローペースな観光スポット巡り。
足を伸ばせば『しまなみ海道』にも繋がる本格的なサイクリングに車や徒歩では味わえない爽快な旅に出てみましょう!

※鞆の浦(とものうら)エリアは自転車を押して歩く観光散策エリアとして位置付けています。古い町並みを眺めながら、ゆっくりと散策をお楽しみください。

距離 33.8km
獲得標高 上り 185m
獲得標高 下り 194m
最大標高差 62m

おすすめスポット

いろは丸展示館

1867年、坂本龍馬率いる海援隊の「いろは丸」と紀州藩の「明光丸」が鞆の浦沖で衝突。引き揚げられたいろは丸の遺物や沈没状況などのジオラマ等が展示されています。詳細はこちら

グリーンライン ビュースポット

鞆の浦や尾道水道まで見渡せる眺望のよい道で訪れる人が多い場所です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ベラビスタマリーナ

瀬戸内の穏やかな海と空、豊かな自然に囲まれたホテル 「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」所有のマリーナです。話題の豪華クルーズ船 “guntû(ガンツウ)” の母港。クルージングをはじめとした瀬戸内海の島々を楽しむアクティビティを提案しています。併設カフェでのランチやBBQも人気。運が良ければ水陸両用機が飛び立つ姿を見ることができます。

沖の観音

尾道市の東部、浦崎町の沖に浮かぶ観音堂。普段は海の中にあるのですが、干潮になると歩いて渡れる、というなんとも神秘的な場所。最近では尾道のモンサンミッシェルと呼ばれているそうです。ぜひ足を運んでいただきたいおすすめの場所です。

福山市・尾道市のレンタサイクル

自然休養林諏訪崎コース(愛媛県・八幡浜市)

四季折々の花を楽しむことができる自然休養林諏訪崎を目指して、市内を周遊するコースです。
サイクリング初級者でもゆったりと楽しめるコースとなっていますので、まずお楽しみください。
諏訪崎は約2キロの遊歩道が整備されており、突先まで行くと、フェリーの行き交う絶景を見ることができます。

距離 8.6km
獲得標高 上り 113m
獲得標高 下り 110m
最大標高差 59m

おすすめスポット

自然休養林諏訪崎

宇和海に向かって延びる全長約3kmの岬。四季折々の花が咲く約2kmの遊歩道を抜けた先端からは宇和海を望む美しい景色が広がります。

道の駅 みなとオアシス 八幡浜みなっと

港町・八幡浜らしい海のすぐそばにある道の駅。市内中心部にあり、商店街へのアクセスも良いため、市内観光の情報収集に最適な施設。
旬な果物や野菜、魚介、肉類が豊富に終結する直産市「アゴラマルシェ」、四季折々の魚類400~500種類が集まる「どーや市場」や整備された緑地公園には、港に沿ってボードウォークが整備されています。
港の向こう側にはみかんの棚田が広がっているため、潮風とみかんの香りを全身で受けながら散策を楽しむことができる素敵な場所です。詳細はこちら

八幡浜市のレンタサイクル

内子まちなみコース(愛媛県・内子町)

歴史と風情のある八日市・護国町並み保存地区を見学するのに最適なコース。
内子座や高橋邸、商いと暮らし博物館などの観光スポットが充実しています。
地元農産物の宝庫「フレッシュパークからり」は、産直市やレストラン、パン工房などがあり、食事を楽しんだあとには緑豊かな和清公園や小田川でゆっくりと過ごすこともできるので、グルメと自然を満喫したい方にもおすすめの場所です。

距離 4.7km
獲得標高 上り 42m
獲得標高 下り 42m
最大標高差 31m

おすすめスポット

内子座

大正5(1916)年に建てられた最大650人収容可能な木造2階建て瓦葺入母屋作りの劇場。催し物がない日には、内部や舞台裏の様子などを見学することもできます。詳細はこちら

道の駅 内子フレッシュパークからり

農家から毎朝持ち込まれる鮮度抜群の野菜が並ぶ直売所。
構内には、旬の野菜や果物を使って毎日売り場で作られているアイスやシャーベットの販売所もあり、愛媛県名産の「もち麦」や珍しい「じゃばら」という柑橘など、その季節ならではの食材を使って製造するので、何度行っても違う味が楽しめます。
また、からりオリジナルのソーセージやハムなどはお土産に最適で、ここでしか食ぺられない物や手に入らない物も多数あり、何度訪れても楽しめるスポットとなっています。詳細はこちら

内子町のレンタサイクル

北条の宿〈ほうじょうのしゅく〉ポタリングコース(兵庫県・加西市北条町)

~平坦な道のりで初心者でも安心!歴史を感じるまち並みを楽しもう~
北条のまち並みを感じるちょい乗りポタリングコース。
かわいい雑貨屋さんやおしゃれなカフェ、県指定文化財に指定された五百羅漢石仏や県歴史的景観形成地区の横尾のまち並みなど、古くて新しい北条地区を満喫できます。
北条町駅からレンタサイクルで回れる距離なので、まち探検がしたい方にぴったりのコースです。

距離 3.7km
獲得標高 上り
10m
獲得標高 下り 12m
最大標高差 13m

おすすめスポット

五百羅漢石仏(ごひゃくらかんいしぶつ)

県指定文化財。
江戸時代初期に作られた500体の仏像は、ほぼ原形を留めているそうです。石仏は元々羅漢寺の南にある酒見寺にあり、寺の再興に伴う寺内整備や信仰・供養のために造立されたと考えられています。いろんな顔で瞑想している500体の石仏をご覧になってみてはいかがですか。

フレッシュベーカリー グリム

北条町にあるパン屋さん。焼きたて、揚げたて、作り立て、にこだわったパン屋さん。サンドイッチ、菓子パン、惣菜パン、全て合わせると100種類を超える品数の多さです。
店内とテラスにイートインコーナーもあるため、サイクリング中の腹ごしらえや休憩に立ち寄るものおすすめです。公式インスタグラムはこちら。お店の詳細はこちら

アンプリエ mishima

北条町にある洋菓子店。懐かしく素朴でホッとする味わいのスイーツが人気。
新鮮な材料にこだわり、季節に合わせたケーキや焼き菓子など、バリエーション豊かなお菓子を取り揃えています。
作りたてのケーキをいただけるカフェも併設されているので、サイクリング中の休憩に立ち寄ってみてはいかがですか。お店の詳細はこちら

ゲストハウス HOJO MACHI HOSTEL

北条旧市街地にあるゲストハウス。歴史的建造物もあり、古くからの文化を感じるこの場所でゆったりとしたステイができます。
ご紹介した「フレッシュベーカリーグリム」のパン、「アンプリエ mishima」のスイーツをテイクアウトして、「HOJO MACHI HOSTEL」でのんびり宿泊する、そんな日々の喧騒から離れてリフレッシュできるプランもおすすめです。

加西市北条町のレンタサイクル

まとめ

瀬戸内と言っても、海沿いの景観を楽しむコースだけではなく、まちを散策するようなコースもあるのか、という発見もあったのでは。
古い町並みを堪能できるのもこの地域の魅力の一つですね。穏やかな海、古い町並み、瀬戸内でのサイクリングは都会の喧騒を忘れてリフレッシュしたい方にもおすすめです。次の休日にぜひ訪れてみてください。
また、初心者の方はまだ自分のサイクリングペースが十分に把握できていないことも…。ご紹介した10㎞以下の距離の短いコースを手始めに体験してみて、慣れてきた頃に広島県の「しおまち海道」に行ってみる、などご自身のペースに合わせて無理のない範囲で瀬戸内地域でのサイクリングを楽しんで下さいね。

TABIRINアプリのご紹介

TABIRINではサイクリングのお供として使えるアプリもリリースしています。
アプリの中でナビゲーションコースが示されるので、自分の現在地を確認しながら走ることができ、初めてのコースでも安心して走ることが可能です。他にも、自分の走った履歴をオリジナルコースとして保存できるREC機能や、グループでサイクリングする際に事前にグループのメンバーを登録しておくと、メンバーの現在地が確認できるイマドコ機能など、サイクリングに役立つ機能を沢山取り揃えています。
興味を持たれた方はぜひ以下記事をご覧になってみてください。

※イマドコに登録できる人数は現状2人までです。

執筆者:mochi

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング