旅×自転車 記事

大自然のパワーを感じよう!志摩半島サイクリングの魅力を解説

志摩半島は、歴史ある伊勢神宮、そして美しい自然と温暖な気候環境が特徴です。

また伊勢志摩サイクリングフェスティバルなど、様々なスポーツイベントの招致や開催が行われています。

今回はそんな志摩半島の魅力とサイクリングにおすすめの観光スポットや宿泊施設、グルメを紹介します。

志摩半島とは?どこにある?

志摩半島は三重県の中東部にある半島のことです。伊勢市、志摩市、鳥羽市、南伊勢町は全域伊勢志摩国立公園の指定を受けています。

リアス海岸という複雑に入り組んだ海岸が特徴的で、半島エリア付近には渡鹿野島(わたかのじま)、答志島(とうしじま)、菅島(すがじま)、坂手島(さかてじま)、神島(かみじま)、間崎島(まさきじま)などの様々な島が点在し、船を利用して渡ることが可能です。

漁業が盛んな地域であり、全国で最も海女さんがいる地域としても有名です。志摩半島における海人さんの歴史は古く、万葉集で歌に詠まれている事が確認されています。

志摩半島を含め、伊勢志摩エリアは太平洋岸自転車道のルートでもあります。ナショナルサイクルルート(※)として指定されていることもあり、道中ではサイクリストが走りやすい環境が整備されています。

※日本を代表し世界に誇りうるサイクリングルートとして指定する制度のこと

以下ではより具体的に、志摩半島の魅力をご紹介します。

志摩半島の魅力

海や自然に囲まれた地形

複雑で、独特の地形を持つリアス海岸の入り江には、自然と人々の暮らしが混じり合った志摩半島ならではの景観が広がっています。また、志摩半島には世界のビーチにも負けない美しい浜が点在しており、透明な海と白浜のコントラストも魅力です。

おいしい料理

プランクトンが豊富な志摩半島は、伊勢海老やあのりふぐ、鮑や牡蠣といった海の幸が有名です。また、言わずと知れたブランド牛である松坂牛も伊勢志摩エリアで堪能することが出来ます。

伊勢志摩の歴史や文化のある街並み

伊勢志摩エリアといえば外せないのが伊勢神宮をはじめとする歴史的な神社です。

内宮と外宮が有名ですが、その他にも大小125もの社が伊勢志摩地域に点在しています。

サイクリングのスタート時や途中で立ち寄って、お参りしましょう。

志摩半島のレンタサイクル情報

志摩半島では、クロスバイク・ファットバイク・ジュニアバイク・電動アシスト自転車(小径車・スポーツタイプ)のレンタサイクルがあります。志摩半島には起伏の激しいコースが多々ある為、不慣れな方は電動アシスト自転車がおすすめです。貸出場所について、詳細情報は下記をご参照ください。

施設名 住所 営業時間
Bicycle Station 志摩 志摩市阿児町鵜方2944-254 9:00~17:00
都リゾート 志摩 ベイサイドテラス 志摩市阿児町鵜方3618-33 9:00~18:00

志摩半島ではサイクリングマップを活用しよう!

先述した通り、志摩半島には様々なサイクリング施設が整備されています。

毎年多くのサイクリストが訪れることもあり、国や様々な団体でサイクリングマップが作成されています。

以下ではサイクリングマップに記載されている、様々なサイクリングコースをご紹介します。

国府白浜と大王埼(だいおうざき)コース

一般社団法人 志摩スポーツコミッションが紹介しているサイクリングコースのうちの1つです。

総距離は約25kmで、雄大な太平洋と白い砂浜が広がる国府白浜を眺めながら走る事ができます。

国府白浜周辺以外は起伏が激しい為、上級者向けのコースにもなっています。

またその他にも一般社団法人 志摩スポーツコミッションでは数々のサイクリングコースを紹介しています。

詳細は以下からご覧ください。

賢島(かしこじま)〜御座(ござ)サイクリングコース

環境省が紹介しているサイクリングコースです。

賢島駅からスタートして、半島をぐるりと回るコースとなっています。

距離は36kmとなっており、初心者でも挑みやすい距離がポイントです。

志摩半島の魅力溢れるスポットをご紹介!

それでは以下から、志摩半島の魅力溢れる観光スポットやグルメ、宿泊施設をご紹介します。

ご紹介しているスポットを参考に、自分だけのサイクリングコースを作ってみてくださいね。

観光スポット

安乗埼灯台(あのりさきとうだい)/ 安乗神社(あのりじんじゃ)

安乗埼灯台(あのりさきとうだい)は灯台の中ではめずらしい、四角い形をした灯台です。灯台の上からは、天気がよければ静岡県や富士山を見る事もできます。

そして安乗埼灯台の近くに位置するのが安乗神社(あのりじんじゃ)です。開運の波に「安」全に「乗」りたいと、多くの参拝者が訪れています。

名前 安乗埼灯台
住所 三重県志摩市阿児町安乗795
ホームページ 伊勢志摩観光ナビ
名前 安乗神社
住所 三重県志摩市阿児町安乗844
ホームページ 伊勢志摩観光ナビ
伊雑宮(いざわのみや)

伊勢神宮の別宮である伊雑宮(いざわのみや)は、古くから天照大御神(あまてらすおおみかみ)の遙宮(とおのみや)として広く信仰を集め、地元の人々によって海の幸、山の幸の豊饒が祈られてきました。神宮と大自然のパワーを感じられるスポットです。

名前 伊雑宮
住所 三重県志摩市磯部町上之郷
ホームページ 公式サイト
的矢湾大橋(まとやわんおおはし)

的矢湾(まとやわん)に架かる橋長237.6mの真っ赤な鉄橋です。青い海とリアス式海岸、波の穏やかな的矢湾の美しい景色が楽しめます。

名前 的矢大橋
住所 志摩市磯部町的矢
ホームページ 伊勢志摩観光ナビ
大王埼(大王崎)灯台

熊野灘と遠州灘を分ける大王埼(大王崎)に建つ灯台です。灯台の上からは、波切の町や海の向こうの神島や渥美半島が見渡せます。なお、大王埼(大王崎)灯台のある大王町はその景観から多くの画家たちに親しまれ、「絵かきの町」としても名を馳せています。サイクリングの途中、散策してみてはいかがでしょうか?

名前 大王埼(大王崎)灯台
住所 三重県志摩市大王町波切54
ホームページ 公式サイト
汗かき地蔵

吉事には白い、凶事には黒い汗をかくといわれ、古くから参拝客で賑わう地蔵です。周辺には屋台が並んでいることもあるため、休憩がてら立ち寄るのも良いでしょう。

名前 汗かき地蔵
住所 三重県志摩市大王町波切
ホームページ 伊勢志摩観光ナビ
志摩大橋

真珠色に輝く橋で、パールブリッジとも呼ばれています。志摩市のシンボルとして有名で、英虞湾や山々の美しい景色を眺める事が出来ます。

名前 志摩大橋
住所 三重県志摩市
ホームページ 三重県庁公式サイト

グルメ

志摩の喰い処 磯っ子

近鉄鵜方駅より徒歩2分の所にある食事処です。伊勢志摩の新鮮な地魚や海鮮類が楽しめます。季節によって、伊勢海老や鮑、牡蠣を楽しむ事もできます。

名前 志摩の喰い処 磯っ子
住所 三重県志摩市阿児町鵜方1998-12
ホームページ 公式サイト
PONCHI’S PIZZA

国府白浜に位置するピザ屋です。海の前に店を構えており、定番ピザからデザートピザまで多数のメニューを楽しむ事ができます。伊勢鶏のピザなど、ここでしか味わえないメニューもあります。

名前 PONCHI’S PIZZA
住所 三重県志摩市阿児町国府1-3
ホームページ 公式サイト
MELON HOUSEかわぐち

浜島町の特産品南張メロンを栽培する川口農園が直営しているメロン専門カフェです。伊勢志摩サミットにも提供された南張メロンを味わうことができます。

名前 MELON HOUSEかわぐち
住所 三重県志摩市浜島町南張 499-13
ホームページ 公式サイト
海女小屋体験施設 さとうみ庵

海女小屋を模した小屋で、海女さんから海女漁や海の話を聞きながら食事ができる施設です。炭火で焼いた伊勢志摩の新鮮な魚介類を堪能できます。

名前 海女小屋体験施設 さとうみ庵
住所 三重県志摩市志摩町越賀2279
ホームページ 公式サイト

ホテル・宿泊施設

賢島ファミリーホテルはな屋

賢島南部に位置するホテルです。宿泊だけでなく、牡蠣や刺身など獲れたての海産物を楽しむ事ができます。客室は和洋折衷タイプで、複数名での宿泊に向いています。

名前 賢島ファミリーホテルはな屋
住所 三重県志摩市阿児町神明737-13
ホームページ 公式サイト
志摩地中海村

英虞湾(あごわん)を臨む敷地に地中海の街並みを再現した体験&滞在型リゾートヴィレッジです。宿泊施設はもちろん、天然温泉やレストランも併設しています。クルージングやフィッシング等、サイクリング以外にもアクティビティを楽しみたい方におすすめです。

名前 志摩地中海村
住所 三重県志摩市浜島町迫子2619番地1
ホームページ 公式サイト
志摩観光ホテル ザ クラシック

志摩観光ホテル ザ クラシックは英虞湾近くに位置する、歴史あるホテルです。

2021年には70周年を迎え、2022年3月までアニバーサリーイベントも開催されています。

和食やフレンチ、鉄板焼きなど、様々なレストランが併設されていることに加え、季節に応じたアクティビティもあります。

名前 志摩観光ホテル ザ クラシック
住所 三重県志摩市阿児町神明731
ホームページ 公式サイト
風見荘(かざみそう)

風見荘(かざみそう)は伊勢市駅近くにある、ゲストハウスです。

伊勢市初のゲストハウスとして、ヒノキを使用した居心地の良い空間が特徴的。

シャワーは24時間利用可能、自転車は敷地内に駐輪可能など、サイクリストにとっても嬉しいサービスが整っています。

名前 風見荘
住所 三重県伊勢市吹上1-6-36
ホームページ 公式サイト

志摩半島でしか味わえないサイクリングを!

志摩市では、地域の魅力である海や山の景観を楽しんでもらおうと、街をあげてサイクリストの受け入れを強化しています。

サイクリングイベントも多く開催されていますので、志摩半島の大自然を堪能しに足を運んでみてください。

志摩半島のほかにも、当メディア・TABIRIN(たびりん)では各地のサイクリング情報を掲載しています。

次回のサイクリングの参考に、ぜひ他の記事もご覧ください。

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!

そして10月にはバージョンアップ!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能、そしてバージョンアップでは走ったコースや立ち寄った施設などの旅の思い出をコレクションできるコレクション機能が搭載されました!

是非ダウンロードしてくださいね。


※本記事は以下のサイトを参考にしています。
観光三重(三重県観光連盟)
伊勢志摩観光ナビ(伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング