旅×自転車 記事

山中湖サイクリング完全ガイド|人気スポットやレンタサイクル情報を紹介

山梨県にある山中湖のほとりには、一周約14kmのサイクリングロードが整備されています。

初心者でも走りやすく、美しい富士山を間近で眺められることから、サイクリストからの人気も高い場所です。

今回の記事では、そんな山中湖サイクリングの楽しみ方を徹底解説します。

自転車で訪れたい観光名所や美味しいグルメのお店、温泉施設などをまとめました。

あわせてレンタサイクル情報を掲載しているので、現地で自転車を調達したい方もご覧ください。

オリンピックにも登場!山中湖サイクリングコースの魅力とは

山中湖といえば、富士山麓に並ぶ「富士五湖」のひとつ。総面積は約6.57平方kmで、富士五湖の中では最大の広さを誇ります。

そんな山中湖は、サイクリストにとっても知名度の高い場所。東京オリンピックの自転車ロードレース競技ではコースに組み込まれ、湖の様子が全世界に中継されました。

世界のトップ選手たちが走った場所として、今後ますます注目されることが予想されます。

ここからは3つの魅力に分けて、山中湖サイクリングコースの特徴を見ていきましょう。

魅力①一周約14kmで子どもや初心者でも走りやすい

山中湖の一周は約14km。湖畔のサイクリングロードはアップダウンがほとんどなく、体力に自信がない方でも楽しめます。

また、山中湖を含む富士北麓の一帯は、行政によって自転車の利用環境が整備されてきました。路面は凹凸が少なく、標識などの道案内が多いので、サイクリング初心者はもちろん、上級者にもおすすめ。

周辺のコースと組み合わせれば、走りごたえのあるライドが計画できるはずです。

参考:山梨県|山梨サイクルネット構想(富士北麓地域)について

魅力②富士山を臨める絶景スポットが満載

山中湖は、世界遺産・富士山の構成資産として登録されています。湖畔から仰ぎ見る富士山は圧巻の一言。その絶景は一年を通して様々な風景へと変わり、初夏には新緑、秋には紅葉で彩られます。

湖のサイクリングは景色の変化が少なく、どうしても単調になりがちです。その点、山中湖なら富士山と周囲の山々がさまざまな角度から見えるため、飽きずにライドを楽しめるでしょう。

もし写真を撮影したいのであれば、事前にビュースポットの確認は欠かせません。本記事で紹介している展望台やレストラン、温泉をぜひ参考にしてください。

魅力③レンタサイクルを使えば手ぶら旅行も可能

山中湖のほとりでは、各所でレンタサイクルのサービスが提供されています。

したがって、わざわざ自転車の車載や輪行(分解した自転車を電車に載せ移動すること)をする必要はありません。最低限の荷物だけ持っていけば、現地で自転車を借りて手軽な自転車旅が楽しめます。

また、場所によっては、電動アシスト付きや子ども向けの自転車も借りられます。友達を誘ったりファミリーで訪れたり、さまざまなプランが考えられますね。

次項では山中湖のレンタサイクル情報を紹介しますので、ぜひ手ぶら旅の参考にしてください。

電動あり!山中湖サイクリングの自転車レンタル情報

山中湖の周辺には多くのレンタサイクル施設があります。

その中でも「山中湖サイクリングベース」は、サイクリングの拠点にぴったりの場所。

レンタサイクルの提供、自転車工具やサイクルラックも常設されており、サイクリストにとって嬉しいサービスが充実しています。

駐車場も完備しているため、車に自転車を積んで旅の出発地点とすることも可能です。

「山中湖サイクリングベース」以外のレンタサイクル情報については、以下をご覧ください。

名称 最寄り駅・施設 車種
山中湖ジュピター 富士急行バス山中湖ホテルマウント富士入口停留所 シティ・クロス・MTB・タンデム・電動アシスト
旅の宿 アポロ 富士急行バス山中湖ホテルマウント富士入口停留所 シティ
山中湖マリンハウスmomo 富士急行バス山中湖ホテルマウント富士入口停留所 シティ・タンデム
つちやボート 富士急行バス山中湖ホテルマウント富士入口停留所 シティ・MTB・タンデム・※子ども用あり
いしばしボート 富士急行バス山中湖ホテルマウント富士入口停留所 シティ・4輪
山中湖ドライブセンター 富士急行バス山中湖旭日丘停留所 シティ・タンデム
※子ども用あり
さんすい 富士急行バス山中湖旭日丘停留所 シティ・クロス
サンダンス・リゾート山中湖 富士急行バスクリスマスの森入口停留所 シティ・MTB
※子ども用あり
Water Crab 富士急行バス平野停留所 MTB
湖山荘キャンプ場 富士急行バス撫岳荘前停留所 シティ・MTB
湖明荘マリーナ 富士急行バス中湖村役場前停留所 シティ・MTB・タンデム

【絶景】山中湖サイクリングで富士山が臨める場所4選

最初に、山中湖周辺の絶景スポットを紹介します。

山中湖パノラマ台

「山中湖パノラマ台」は山中湖の東、県道の途中にある展望台です。山中湖と富士山を一望できるほか、天気が良ければ南アルプスの山々も見ることができます。

また、四季折々の変化が楽しめる点も魅力です。秋になると頭を垂らしたススキが広がり、あたり一面の景色が金色に染まります。

ただし、冬場は路面凍結の恐れがあるため、自転車で訪れる際はご注意ください。

山中湖親水公園(長池親水公園)

「山中湖親水公園(長池親水公園)」も、富士山のビュースポットとして人気の場所です。

こちらは湖面のすぐ側にあるため、山中湖の様子をより間近で眺めることができます。山容をさえぎるものがないため、富士山の全景を捉えるにはぴったりです。

秋から冬にかけては、湖面の「逆さ富士」に夕日が重なる「ダブルダイヤモンド富士」を写真に収めようと、多くのカメラマンが集まります。

花の都公園

「花の都公園」は山中湖の北側にある公園です。

約30万平方mの敷地には花畑が広がり、チューリップ(4月下旬から5月上旬)、ネモフィラ(5月上旬から6月中旬)、ひまわり(8月中旬から下旬)などが楽しめます。

有料エリア「清流の里」は、水と花をテーマにした体験型のテーマパーク。子どもと楽しめる遊具広場や、落差10mほどの雄大な滝などが設置されています。

さらに屋内施設「フローラルドームふらら」では、熱帯の珍しい植物や四季の花々を展示。季節を問わず、花の生態について学ぶことができます。


遊覧船「白鳥の湖」

サイクリングを楽しんだ後は、自転車を置いて遊覧船「白鳥の湖」に乗って湖の上からの景色を楽しんでみませんか。

西側の山中桟橋と南側の旭日丘桟橋から、1時間に2回ほどの間隔で運行しています。

白鳥を模した可愛いらしいデザインの船には、双眼鏡や展望席を設置。1周25分の短い船旅ながら、山中湖の美しい景色を十分に堪能できます。


【食事】山中湖サイクリングでグルメが味わえる場所3選

続いて、山中湖の周辺にある食事処を紹介します。

さんさい

山中湖の郷土料理といえば、太くてコシのある麺とかぼちゃなどの野菜を煮込んだ「ほうとう」が知られています。

湖の西部にある「さんさい」は、そんなほうとうの名店。使用されている野菜・麺・味噌はすべて自家製で、どのメニューも素材の味が贅沢に楽しめます。

一番人気の「富士山ほうとう」は、かぼちゃ・きのこ・ぶた肉を煮込んだもの。ボリューム満点ながらヘルシーな素材ばかりで、女性にもおすすめの一品です。


クラフトの里ダラスヴィレッジ

「クラフトの里ダラスヴィレッジ」は、山中湖の東に位置するバーベキューレストランです。

テラス60席を完備しており、富士山を眺めながら十勝牛のバーベキューが楽しめます。準備や片付けの必要がないため、自転車旅で立ち寄るにはぴったりの場所です。

また、敷地内にはクラフト体験工房が併設され、吹きガラスや陶芸などの教室が開かれています。興味がある方は参加してみましょう。


レストラン&ギャラリー SOLA

「レストラン&ギャラリー SOLA」は、パスタと肉料理が中心のお店。こちらもテラス席が設置されており、手ぶらでバーベキューが楽しめます。

料理長はイタリアンやフレンチの名店で14年間修業してきた人物。こだわり抜かれた食材を使った美味しい料理を提供しています。

また、店内に併設されたアートギャラリーでは、日本を代表するアニメーター・大塚康生の作品などが展示されています。無料で鑑賞することができるので、食後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


【休憩】山中湖サイクリングで立ち寄れる温泉・別荘3選

最後に、山中湖の周辺にある温泉や別荘を紹介します。

山中湖温泉 紅富士の湯

「紅富士の湯」は、山中湖の西部にある日帰り温泉施設です。

水素イオン濃度はpH10.3で、強アルカリ性の泉質が特徴。アルカリ性の湯には肌の角質を取り除く効果が期待できることから、美容目的で訪れる方も少なくありません。

自慢の露天風呂は、石造りと檜造り、2種類の浴槽を用意。それぞれの温度の違いを楽しみながら、霊峰・富士を仰ぎ見ることができます。


山中湖平野温泉 石割の湯

「石割の湯」は、木製ドーム型の温泉施設です。こちらも強アルカリ性を特徴としており、美肌効果が期待できます。

また、浴槽には山梨県産の栗材やヒノキが用いられており、自然の温もりを肌で感じることが可能です。

館内には軽食コーナーが設置されているほか、食べ物が持ち込める大広間も。温泉後は家族や友人と楽しいひと時を過ごせます。


りす村別荘

「りす村別荘」は、山中湖の南西部にある貸別荘です。最大14名まで泊まれるコテージが5棟並んでおり、それぞれにBBQスペースが設置されています。

秘密基地風の建物は、旅館やホテルとは一味違った居心地の良さ。駐車場もあるため、ここに車をとめて山中湖サイクリングに出かけることも可能です。

夜は気心の知れた仲間や大切な家族とともに、賑やかなバーベキューの時間を楽しんでください。


山中湖一周はサイクリング初心者にもおすすめ!


山中湖一周は、距離・勾配ともに初心者にやさしいコースです。

サイクリングを始めたばかりの方や自転車に興味を持っている方を誘って、グループライドの計画を立ててみましょう。

もし一周14kmで物足りないのであれば、近辺の富士五湖をめぐるコースと繋げることもできます。プラン次第では、ロングライドやヒルクライムで気持ちいい汗を流せるはずです。

山中湖のほかにも、TABIRINでは各地のサイクリング情報を掲載しています。行ってみたいエリアや観光名所があれば、ぜひ他の記事もご覧ください。

上記は以下のサイトを参考にして記述しています。
山中湖観光協会

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー