旅×自転車 記事

サイクリングの休憩や待ち合わせに!関東でおすすめの自転車カフェ16選

サイクリングをしていて、ほっと一息つきたくなるときはありませんか?

通りすがりのカフェでも良いのですが、できればサイクルラックがあったり、自転車を見える場所に停められたりするお店がいいですよね。

そこで今回は、サイクリストに嬉しい設備が整ったカフェを紹介します。サイクリングの途中で立ち寄るのはもちろん、自転車仲間と交流を持つのにも便利ですよ。

※ただし、緊急事態宣言などの要請に伴い、各店舗の営業時間は変更となっている場合があります。店舗のURLを貼り付けていますので、直接確認いただくようにお願いします。

ブランド直営の自転車カフェ|アイテムの購入や仲間との交流に

まずは、自転車関連メーカーが運営するカフェを4つご紹介します。

Rapha Cycle Club TOKYO(ラファ・サイクル・クラブ トーキョー)

サイクルウェアなどを手がける世界的ブランド「ラファ」の拠点ストアです。

モダンな作りの店内では上質のコーヒーや軽食が提供されており、いつも多くのサイクリストたちで賑わっています。

ラファ・サイクル・クラブ(RCC)といえば、世界中に活動の輪を広げる自転車コミュニティです。

東京でもグループライドなどのイベントが定期開催されているので、交流を深めたい方は参加してみましょう。

ラファ・サイクル・クラブ・トーキョーについては以下でも詳しくご紹介しているのでご覧ください。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-1-6
最寄り駅 東京メトロ副都心線「北参道」駅
JR中央・総武線「千駄ヶ谷」駅
営業時間 月~金:12:00~19:30
土日祝:12:00~19:00
定休日 なし
問い合わせ先 メール:tokyo@rapha.cc
TEL:03-6434-5571
URL こちらから

CHERUBIM CAFE(ケルビム カフェ)

独創的なデザインが特徴の国産フレームメーカー「ケルビム」が運営するカフェです。

ケルビム本店からはやや離れるものの、町田駅の近くに位置するためアクセスは良好。

通勤に近隣の路線を利用している方は、仕事終わりに気軽に立ち寄れますよ。

店内には伝統のスチールフレームが飾られており、自転車の歴史を感じながらコーヒーと食事を味わえます。

ヴィンテージが好きな方はきっと気に入るでしょう。

住所 東京都町田市原町田 6-17-19 ロクビル1F
最寄り駅 JR横浜線・小田急線「町田」駅
営業時間 11:30~21:00
定休日 月曜日
問い合わせ先 080-7416-4630
URL こちらから

Life Creation Space OVE(ライフクリエーションスペース オーブ)

自転車部品メーカー「シマノ」が運営するスペースです。

南青山らしく落ち着いた雰囲気のカフェで、オープンキッチンの店内では有機野菜や玄米を使ったランチを堪能できます。

また、専任スタッフが自転車選びやメンテナンスの相談に乗ってくれたり、東京近郊でのライドが企画されたりと、サイクリスト目線でのサービスも充実。

食と自転車をいっぺんに楽しめる空間です。

住所 東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山1F
最寄り駅 東京メトロ銀座線「外苑前」駅、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜(祝日の場合は火曜日振替)
問い合わせ先 03-5785-0403
URL こちらから

CROSS COFFEE(クロスコーヒー)

サイクルウェアの世界的ブランド「チャンピオンシステム」が運営するカフェです。

多摩川サイクリングロードのすぐ近くにあるため、自転車仲間との集合場所にぴったり。

こだわりの豆とマシンを使ったコーヒーは格別で、ライド前に体を温めることができます。

もうひとつの人気メニューであるチョコレートドリンクも、甘いもの好きのサイクリストにはたまらない味。

ライド終わりに飲めば、寛ぎの時間を与えてくれるでしょう。

なお、「CROSS COFFEE」は以下の記事でも特集しています。

住所 東京都稲城市矢野口227-1 グランツドルフ1F
最寄り駅 JR南武線「矢野口」駅
営業時間 7:00~17:00
定休日 なし
問い合わせ先 042-401-6126
URL こちらから

サイクルショップ併設の自転車カフェ|愛車のメンテナンスに!

続いて、サイクルショップ併設型のカフェを5つ紹介します。

Cruise Bycyle + Cafe(クルーズ バイシクル+カフェ)

アウトドアの楽しみを伝える自転車店「Cruise」に併設されたカフェです。

カフェメニューには店長が世界中から厳選した豆が、紅茶にはポートランド発のブランド「STEVEN SMITH TEAMAKER」が使用されています。

店外にサイクルラックとコーヒースタンドが設置されているため、自転車で立ち寄るのにも最適です。

大切な自転車から目を離すことなく、美味しいコーヒーや紅茶が飲めるでしょう。

住所 東京都文京区春日2-1-11 1F
最寄り駅 JR中央線「飯田橋」駅、東京メトロ「後楽園」駅
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
問い合わせ先 03-3830-0057
URL こちらから

盆栽自転車店

ロードバイク専門店「盆栽自転車店」の店内にあるカフェです。

カフェは朝から営業(自転車店は13:00から営業)しているため、こちらで目覚めのコーヒーを飲んだり、仲間と待ち合わせをしたりできます。

おすすめはマフィンをはじめとする手作りのお菓子。甘いお菓子はコーヒーにも合いますし、ハンガーノック(走行中にエネルギー不足に陥ること)対策としても最適です。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
最寄り駅 東京メトロ副都心線「北参道」駅、JR中央・総武線「千駄ヶ谷」駅
営業時間 平日:8:30〜17:00
土日祝:10:00〜17:00
定休日 水曜日
問い合わせ先 03-3497-8885
URL こちらから

レトロサイクル&カフェ

松戸市のクリエイティブスペース「せんぱく工舎」の一角にあるショップ兼カフェです。

レトロサイクルは中古部品を使ったオリジナルのヴィンテージ自転車を販売しており、これまで多くのメディアで取り上げられてきました。

店主夫妻のコーヒー好きが高じて開店したカフェは、ショップと同様にレトロ感が漂います。

純喫茶風の店内で、コーヒーのほかにナポリタンやコッペパンなど、どこか懐かしい味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 千葉県松戸市河原塚408-1せんぱく工舎a号室
最寄り駅 JR武蔵野線「新八柱駅」駅
営業時間 12:00〜19:00頃
定休日 土日のみ営業
問い合わせ先 こちらのフォームより
URL こちらから

LUG HATAGAYA(ラグ ハタガヤ)

BLUE LUG幡ヶ谷店のすぐ近く、JR幡谷駅前の好立地に店を構える、東京の自転車ショップ「BLUE LUG」が運営するカフェレストランです。

「みんなの喫茶、食堂、酒場」をコンセプトに掲げ、モーニングからディナーまでさまざまなメニューを提供しています。

お昼時は、野菜たっぷりで身体に優しいマサラチキンバーガーが人気です。

住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-1
最寄り駅 京王京王新線「幡ヶ谷駅」
営業時間 8:00~20:00
定休日 月曜日、毎月第3火曜日
問い合わせ先 メール:info@lug-hatagaya.com
TEL:03-6300-4616
URL こちらから

FORTUNA(フォルトゥーナ)

町田市古淵にある自転車ショップです。

広々とした店内には、ロードバイクからミニベロ、電動アシスト自転車まで幅広い車種が並びます。

奥のカフェでは挽きたてのコーヒーや軽食が提供され、ゆったりと寛ぐことが可能です。

近くは境川サイクリングロードの起点となっているので、ツーリング途中に立ち寄ってみてください。

住所 東京都町田市木曽東1-35-7 リバーサイド中里1F
最寄り駅 JR横浜線「古淵駅」
営業時間 11:00~19:00
定休日 月・木曜日
問い合わせ先 042-850-9823
URL こちらから

自然豊かな郊外のおすすめ自転車カフェ|ロングライドの休憩や目的地に

続いて、郊外にある自転車カフェを5つ紹介します。

【神奈川】丹沢講房(たんざわこうぼう)

ヒルクライムの聖地・ヤビツ峠のふもとにある洋菓子店です。

小さなお店ですが、店の前にはサイクルラックと休憩スペースが設置されており、峠を訪れるサイクリストを歓迎してくれます。

どれも美味しそうなメニューばかりですが、その中でも人気No.1はふわふわのシフォンケーキ。

1カット300円から購入できるうえ、週替わりで異なるフレーバーを楽しめます。

住所 神奈川県秦野市蓑毛530
最寄り駅 小田急小田原線「秦野駅」
営業時間 7:30~16:30
定休日 土日・祝日のみ営業
問い合わせ先 メール:oyama_no_chiffon@yahoo.co.jp
TEL:0463-81-5146
URL こちらから

【神奈川】ZEBRA Coffee&Croissant(ゼブラコーヒー&クロワッサン)津久井本店

のどかな津久井湖の近くにあるカフェです。

空き工場を改装した店内は非常に開放感があり、自然に囲まれた立地と相まって非日常感を作り出しています。

目玉商品のクロワッサンは、上質なフランスボース産の小麦粉を100%使用したもの。

大きく膨れ上がった生地の中に、芳醇な香りが閉じ込められています。

住所 神奈川県相模原市緑区中野1890-1
最寄り駅 JR中央本線「相模湖駅」
営業時間 土日祝:9:00~18:00
平日:9:00~17:00
定休日 なし
問い合わせ先 メール:info@zebra-coffee.com
TEL:042-780-8600
URL こちらから

【千葉】Cafe GROVE(カフェ グローブ)

千葉県富津市の海岸沿い、「亀田の森」と呼ばれる場所にひっそりと佇むカフェです。

オーナーが自転車競技出身者ということもあり、店の前にはサイクルラックが設置されています。

房総ライドに来たサイクリストを温かく迎えてくれますよ。

地元野菜をふんだんに使ったGROVEカレーなど、季節感のあるメニューが特徴です。

鳥のさえずりや川のせせらぎ、そして波の音に囲まれながら、贅沢な時間を過ごせるでしょう。

なお、カフェグローブについては以下の記事で詳しく取り上げています。

住所 〒293-0057千葉県富津市亀田1237
最寄り駅 JR内房線「佐貫町駅」
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火・水曜日
問い合わせ先 0439-66-0936
URL こちらから

【群馬】サイクリングカフェ ちゃりぐん

群馬県の利根川サイクリングロード沿いに位置するカフェです。

カウンター5席・テラス5席の小さなお店ですが、サイクリングの休憩所も兼ねており、自転車の空気入れや修理工具を常設しています。

お店のおすすめは地元の梅や醤油、塩こうじを使用した「ちゃりぐんカレー」。

たっぷりの生姜が入ったチャイとともに、ほっと一息つけるでしょう。

住所 群馬県前橋市大渡町1-15-1
最寄り駅 JR両毛線「前橋駅」
営業時間 土・日・月曜日:9:00~15:00
金曜日:11:00~15:00
定休日 火・水・木曜日および第2日曜日
問い合わせ先 027-896-9423
URL こちらから

【埼玉】古民家カフェ 枇杏(びあん)

築190年の古民家を改築して作られたカフェです。

埼玉県の郊外に位置しますが、近くにはヒルクライマーに人気の白石峠があるため、自転車で訪れる機会は多いでしょう。

縁側のテーブル席に座れば、あたたかな日差しのもとで食事ができます。

和食のほか、パスタやカレーなども人気のメニューです。

古き良き時代を感じながら、優雅な時を過ごしてください。

住所 埼玉県比企郡ときがわ町番匠640-1
最寄り駅 JR八高線「小川町駅」
営業時間 平日:11:00〜15:30
土・日・祝日:11:00〜16:00
定休日 月・火曜日
問い合わせ先 0493-65-3893
URL こちらから

シャワーや更衣室を利用できるおすすめ自転車カフェ|地域のサイクリング拠点に

最後に、シャワーや更衣室が併設されたカフェを紹介します。

TORQUE SPICE&HERB, TABLE&COURT(トルク スパイス&ハーブ テーブル&コート)

渋谷駅直結の複合施設「渋谷ストリーム」の4階にオープンした自転車カフェです。

大型エレベーターを使って店内まで自転車を持ち込める上に、更衣室とシャワールームも併設。

サイクリストのための情報発信基地として利用できます。

食事はスパイス&ハーブをテーマにした多国籍メニューで、エスニック風サラダやビリヤニ(ムスリム由来のスパイス混ぜご飯)などヘルシーな料理が並びます。

なお、TORQUE TABLEについては過去の記事でも詳しく紹介しています。

住所 東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム4階
最寄り駅 JR山手線「渋谷駅」
営業時間 9:00~23:00
定休日 なし
問い合わせ先 03-6451-1374
URL こちらから

TULLY’S COFFEE プレイアトレ土浦店

土浦駅直結の商業施設「プレイアトレ土浦」にあるカフェです。

一見すると普通のタリーズコーヒーですが、同フロアにあるサイクリング拠点「りんりんスクエア土浦」と連携しており、店内にはバイクラックが設置されています。

自転車メーカー「ビアンキ」とコラボしており、ロゴ入りボトルなどの限定商品も販売されています。

コーヒーを飲んだ後は、施設B1Fの更衣室を利用し、筑波山や霞ヶ浦ライドに出かけられます。

なお、プレイアトレ土浦は過去の記事でも取り上げています。あわせてお読みください。

住所 茨城県土浦市有明町1-30
最寄り駅 JR常磐線「土浦駅」
営業時間 7:00~21:00
定休日 なし
問い合わせ先 TEL:029-869-8870
URL こちらから(プレイアトレ土浦)

自転車カフェで寛ぎの時間を過ごそう

一口に自転車カフェといっても、さまざまな種類のお店があります。お気に入りのカフェを見つけたら、ぜひ仲間と共有してみてください。

ところで、サイクリングとコーヒーの意外な関係をご存知ですか?

是非カフェ巡りをする前に、以下の記事もご覧ください。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー