旅×自転車 記事

ビギナーサイクリスト、ロードバイクデビューからロードバイク購入に向けて

たびりんのプロジェクトに参加してはや1年のhigeです。

昨年、レンタルですがついにロードバイクデビューしました!

これまで自転車は、小学校高学年から中学の時に1人で鎌倉の海まで走って以来。
通勤でこそ、少しママチャリを乗ったりした時期もありましたが、雨の日やタクシーでの帰宅のタイミングからバス通勤に戻り、なかなか定着せず。。

40歳を超えて、お腹への周囲からの視線が気になってきた今日このごろ、三浦半島にロードバイクのレンタルがあることを知り、ついに重い腰をあげて、家族を連れてツーリングを企画しました。11月終わりの土曜日、だいぶ寒くなってきましたが、雲ひとつない晴天、
日頃の行いの良さのせいか、サイクリング日和!
走った後の達成感は、久々の快感。心身ともにリフレッシュ出来ました!


少しばかり、サイクリング環境について触れると
三浦半島はサイクルツーリズムの取り組みが進んでいると思いきや、道は、ブルーラインはまだなく、国道上ははっきり言って怖い怖い、、、、

サイクルマップらしきものは見当たらず(たぶん?)、マップはレンタサイクルの方自作のインターネットの地図に手書きでコースをなぞったお手製マップをもらいました。
でも、その手書きのマップはコース中の目標となるポイントや美味しい立ち寄り先、危険箇所なども適切に記載され、非常に役に立ちました。
あえていうなら、行く前にコース全体の所要時間や立ち寄り先などがわかっていれば、
頭でシミュレーションでき、旅程を組みやすかったなーと思いました。

なるほど、やはり、全国のサイクリングコースを紹介するサイト「TABIRIN」の必要性を感じた瞬間。

「たびりん」はまだ、関東のコースがほとんど入ってないですが、早くいろんなコースがコンテンツとして入ってくれば、そのコースを走ってみようと思う方はいるはずー!
このサイクリングで楽しさとやる気を沢山もらいました。

今年はたびりんのコース充実、自転車旅に関する情報の充実を頑張らねば!
そして!ロードバイク購入に向けた奮闘記や、サイクリスト目線での旅情報を、このブログでお伝えしていこうと思います。

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー