旅×自転車 記事

「でらチャリ」でいざ名古屋観光!約17kmの快適な旅の様子をお届けします

名古屋城

※この記事は2017年8月28日に公開されたものを2020年9月に更新したものです。

たびりん編集部審神者の(い)です。
今回は本丸御殿と刀を観に、名古屋市に行って来ました!

ほぼシェアサイクルを利用して市内を移動しましたので、その様子をお届けします。

でらチャリは名古屋市内に12のステーションを持つシェアサイクル

今回利用した「でらチャリ」は、名古屋市内を拠点とするシェアサイクルです。

交通の要所・栄駅や、名古屋観光では外せない名古屋城の正門前など、便利でうれしい場所に12ものステーションがあります!

料金も、1時間で100円、1日で500円とかなりお得なので、普段使いにも観光にも気軽に利用できますね。貸し出しも返却もスマホひとつで簡単なのも魅力です。

詳しい情報は公式サイトからチェックしてみてください。

シェアサイクルについて、1から解説している記事についてはこちらから。

名古屋を巡るレンタサイクルでの自転車旅スタート!まずは「でらちゃり」を借りに

自転車レーンや駐輪場をチェックしながら名古屋市内を歩く

桜通の歩道と自転車レーン
名古屋市に早朝に到着。今回は時間があったので栄まで歩いてみました。

さすが大手自動車メーカーがある街、名古屋。道が広々としています。
主要道路にはしっかりした自転車レーンがあるんですね。こういった形なら車道を走っても車が怖くなくていいですね。東京もこうなってほしい …。

桜通 バス停付近の駐輪スペース歩道がとても広いからなのか、駐輪場が沢山ありました。
バス停横にも駐輪スペースがあって便利そうだなぁと感心しながら、のんびり30分ほど歩いて栄へ到着。

「でらチャリ」をレンタル

でらチャリ 栄ステーション

名古屋三越横の栄ステーションで「でらチャリ」を利用します。

事前登録は済んでいるので、ICカード認証でカンタンに借りられました!

でらチャリ 栄ステーションのポート

手続きが一通り終了すると、操作パネル上の扉が「ウィーン…」と自動で開いて鍵を取り出せます。

選択した自転車の鍵が刺さっている差込み部分が赤く点灯しているので、どれを取ればいいか分かり易い仕様になっています。

近未来的でわくわくして楽しい!

ハンドル部分に栄周辺地図が貼られている

自転車のハンドル部分には栄周辺地図が貼ってあり、ステーションの場所が分かりやすくなってます。

移動準備もこれで完了。

それではいざ自転車に乗って名古屋の街を廻っていきましょう!

久屋通りを北上

愛知県庁

テレビ塔がある久屋通りを北上し、お城風のカッコイイ県庁・モダンな市役所を横目にさらに北上。最初の目的地である名古屋城を目指します。

名古屋城へ到着

名古屋城天守閣

ついに名古屋城に到着です!

二の丸駐車場を抜け、東門前に駐輪。(駐車場の方に駐輪場所は確認済み)

名古屋城東門

早朝は涼しかったのですが、段々気温が上昇してきたので急いで本丸エリアへ移動します。

名古屋城本丸御殿

今回の目的のひとつ、名古屋城の本丸御殿です。当時はまだ一部工事中でしたが、内部が見れて嬉しい!

名古屋城本丸御殿 内部

当時はまだ出来たばかりのためか、建物全体が木の香りに包まれていてとても清清しい気分になりました。

そして室内はどの箇所も豪華絢爛なつくりになっていて、思わずため息がでます。

約400年前の人も同じように、この出来立ての本丸御殿を観たことを考えると感慨深いです。

おもてなし武将隊

本丸御殿をじっくり見すぎて時間が押してしまったので、今回は天守閣には登らず、イケメン揃いのおもてなし武将隊の演舞を見学します。

当日は立って見ているだけでもキツイ気温でしたが、そんな中での演舞、お疲れ様でした!

名古屋城の基本情報

本丸御殿入館時間 9:00~16:00
入館料 無料(ただし名古屋城観覧料が必要)
名古屋城観覧料 大人500円、中学生以下無料
URL こちらから

少し急いで次の目的地へ移動します。

徳美さんこと徳川美術館へ移動

徳美さんこと徳川美術館

特別展 天下人の城

途中昼食を挟み、今回の旅の目的地の2つ目でもある徳川美術館へ。

特別展『天下人の城-信長・秀吉・家康-』で展示される信長が奪った今川義元の愛刀・宗三左文字こと「名物 義元左文字」、山姥切国広の本歌と言われている「本作長義天正十八年庚寅五月三日二九州日向住国広銘打天正十四年七月廿一日小田原参府之時従屋形様被下置也長尾新五郎平朝臣顕長所持」(長い…)

この二振りが見たかったのです!

特に「本作長義(以下58字略)」はウチの初期刀の本歌ということもあり、是非見てみたかったのです。

山姥切の足利展示時のパンフレットと比較したりしながら、がっつり観ました。

館内があまり混み合っていなかったのでじっくり観つつ2周もしてしまいました。展示がたくさんあって楽しいのなんの…。

徳川美術館の基本情報

開館時間 10:00~17:00(入館16:30まで)
入館料 一般1,400円、高校・大学生700円、小・中学生500円
休館日 月曜日(祝日・振り替え休日の場合は翌日)
URL こちらから

山姥切国広展は終了しました。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

カフェでちょっと一息

カフェ茶緑の和風パフェ

徳川美術館を後にして熱田神宮を目指し一路南へ。暑いのと、多少の疲れもあったので、途中「カフェ 茶緑」さんで休憩します。

和風パフェ(お茶付)を注文したのですが、これが大当たり!

パフェは途中で飽きるか、身体が冷えてしんどくなって食べたくなくなってしまう方もいらっしゃると思うのですが、「カフェ 茶緑」さんのパフェは具が色々沢山入っていて、どれもくどくない味わいだったので最後まで美味しく頂けました。

他のメニューも気になったので、また名古屋来た時に寄ろうと決意。

カフェ茶緑の基本情報

営業時間 10:00~19:00(L.O 18:30)
定休日 木曜日
住所 名古屋市東区葵2-9-15
電話番号 052-936-3353
URL こちらから

熱田神宮参拝

熱田神宮拝殿

熱田神宮の大太刀

カフェからさらに南下して、熱田神宮へ。

まず宝物館に寄って閉館ギリギリまで刀充しつつ、参拝。
心清らかになって(?)から、栄エリアに戻るため今度はひたすら北上します。

宝物館基本情報

拝観時間 9:00~16:30(入館16:10まで)
休館日 毎月最終水曜日とその翌日、年末12/25~31
拝観料 大人300円、小中学生150円

でらチャリ返却

でらチャリ矢場町ステーション

でらチャリ矢場町ステーション

朝借りた栄ステーションででらちゃりを返却する予定でしたが、この日は丁度「ど真ん中祭り」が開催中でものすごい人出だったので、手前の矢場町ステーションに返却しました。

シェアサイクルは、このように状況に合わせて返却場所を変更できるのが良いですね。

でらチャリ ナディアパークステーション

でらチャリ ナディアパークステーションついでに寄ったナディアパークステーションの様子。

ステーションからは徒歩で栄駅に向かい、地下鉄で名古屋駅へ。

コンパルのエビフライサンドと名古屋限定ビールコンパルのエビフライサンドをお供に帰路に着きました。
どちらもおいしかった!

名古屋巡りにはレンタサイクルがおすすめ!

自転車での走行距離は約17km。起伏が殆ど無いので、アシストなし自転車でもスイスイ移動できました。

2020年9月時点でステーションは12箇所に増えています。
観光スポットは今回訪れた名古屋城の他にも、愛知県美術館や名古屋市科学館にもステーションができて格段に便利になりそうですね。

【今回サイクリングしたルートはこちら】

Cycle Route 5680462 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

でらチャリのほかにも!愛知県のレンタサイクル・シェアサイクル情報

TABIRINでは、でらチャリのほかにも愛知県のレンタサイクル・シェアサイクルの情報をまとめています。おでかけの際はぜひ参考にしてみてくださいね。
【レンタサイクル】

【シェアサイクル】
名古屋市:名鉄協商シェアサイクル  愛称:カリテコバイク


岡崎市:ハローサイクリング(愛知県岡崎エリア) 愛称:岡崎市サイクルシェア実証実験

安城市:安城市レンタサイクル

関連記事・関連ページ

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー