旅×自転車 記事

【2021年最新】宮崎県自転車観光プラン特集!日南の旅など5つをご紹介

気温が高く、晴れの日の多さは全国トップクラスの宮崎県。平均気温と日照時間、快晴日数を算出した「ひなた指数」では全国1位になるなど、「日本のひなた」を合言葉にキャンペーンを展開しています。(参考:宮崎県観光経済交流局 オールみやざき営業課

そんな宮崎県は太平洋に面しており、その海岸線は南北でおよそ400km。そのうち、県庁所在地の宮崎市から日向市までの60kmはほぼ直線で、砂浜が続きます。

天候に恵まれやすく、ロケーションも最高な宮崎県には、サイクリングスポットもたくさんあります。

そこで今回は宮崎県自転車観光プランを5つご紹介します。

初めてのサイクリングで、どのくらいの距離を走るのがいいのか、迷ったという方は、以下の記事で自転車の種類ごとの距離設定の考え方と速度の目安をご説明していますので、サイクリングをする際の参考にしてみてくださいね。

宮崎県の自転車旅① 日南(にちなん)の海岸線満喫プラン

コース概要 日南駅~サンメッセ日南~鵜戸神宮(うどじんぐう)~日南海岸
走行距離 25.8km
難易度 中級者向け
高低差 69m
所要時間目安 4時間

日南駅を出発し、モアイ像が有名なサンメッセ日南や日南の聖地・鵜戸神宮(うどじんぐう)、リゾート地を思わせる開放感が特徴的な日南海岸を巡るプランです。

日南市は日向灘(ひゅうがなだ)に面しています。日向灘では黒潮の関係でマグロやカツオなどの魚介類が豊富に獲れるため、サイクリング中に立ち寄る昼食スポットに困りません。

ドライブコースとして有名ですが、ロケーションの良さ、開放感はサイクリングにもぴったり。太陽からの日差し、海から吹く心地よい風を全身で感じることができます。

以下では、日南周辺のレンタルサイクルスポットをご紹介しているので、併せてご確認ください。

サンメッセ日南

URL こちらから
料金 大人800円・中高生500円・4歳以上350円
住所 宮崎県日南市大字宮浦2650

サンメッセ日南は、1996年に開園された公園です。その昔、イースター島にあるモアイが紛争や災害によって倒れてしまったのを、日本人のチームが修復したことがきっかけで、モアイの復刻が日本で許可されたとのことです。彫り上げられたモアイは景観が相応しいという理由で、サンメッセ日南に設置されました。

他にも、珍しい昆虫を集めた展示や蝶の地上絵などもあり、自然環境の素晴らしさとダイナミックさを感じ取れます。

鵜戸神宮(うどじんぐう)

URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県日南市大字宮浦3232番地

鵜戸神宮(うどじんぐう)は、縁結びや安産にご利益がある神社です。目の前には海が広がり、青い海と朱色の橋の鮮やかさが特徴です。

鵜戸神宮では運玉と呼ばれる玉が売られており、本殿から断崖絶壁の下にある、岩に空いた穴をめがけて投げて入るとご利益があると言われています。

日南海岸

URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県日南市富土

宮崎を訪れるからには、全国的にも有名な日南海岸には足を運んでおきたいところです。日南海岸は、鬼の洗濯岩や堀切峠などの景勝地を有する海岸です。

1950年に宮崎の観光関係者が、旧国名「日向国」の南方に位置することから日南海岸という言葉を生み出し、全国的に普及しました。鵜戸神社から日南海岸までの国道沿いには定食屋などが何件もあり、近くの港でとれた魚介類を使った料理を堪能できます。

宮崎県自転車旅② 日向(ひゅうが)市堪能プラン

コース概要 日向(ひゅうが)市駅~お倉ヶ浜(おくらがはま)サーフポイント~大御(おおみ)神社~馬ヶ背(うまがせ)
走行距離 15.8km
難易度 初級者向け
高低差 69m
所要時間目安 3時間

日照時間全国トップクラスの日向市を巡るプランです。サーフィンの聖地である、お倉ヶ浜(おくらがはま)サーフポイントや「日向のお伊勢様」と呼ばれる大御(おおみ)神社、日本最大級の断崖絶壁を誇る馬ヶ背(うまがせ)を巡ります。日向市の名物は、マンゴーや岩ガキ、はまぐりです。中でも「はまぐり飯」は有名で、焼きはまぐりやはまぐりの刺身と一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

以下では、日向市周辺のレンタルサイクルスポットをご紹介しているので、併せてご確認ください。

お倉ヶ浜サーフポイント

画像出典:一般社団法人日向市観光協会公式HPより
URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県日向市財光寺

お倉ヶ浜サーフポイントは、日本を代表するサーフポイントです。年間を通してサーフィンができ、コンディションも比較的良好であることから世界大会も開催されています。

ビーチは全長4kmで、大人から子どもまで、初心者からプロまでサーフィンを楽しんでいます。海岸の目の前に駐車場があり、利便性が良いのも魅力の1つです。

「日本の渚百選」にも選ばれているお倉ヶ浜海水浴場は、この後に訪れる馬ヶ背とはまた違う海の姿であり、ちょっとした場所の違いで別の顔を見せます。

大御神社(おおみじんじゃ)

画像出典:大御神社公式HPより
URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県日向市日知屋1番地

大御神社(おおみじんじゃ)は、天照皇大御神を御祭神とする由緒正しい神社です。日本国歌「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」が広範囲に見られ、そのスケールは日本一とされています。

境内にある三代の亀岩は、1500万年前の海底火山の活動によってつくられた岩で、その形が親亀・子亀・孫亀に見えることから三代の亀岩と呼ばれています。パワースポットとして人気があり、2019年にはラグビー日本代表がワールドカップ前に必勝祈願を行うなど、全国的にも有名なスポットです。

馬ヶ背(うまがせ)

画像出典:一般社団法人日向市観光協会公式HPより
URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県日向市細島1-1

馬ヶ背(うまがせ)は、高さ70mの断崖絶壁を誇る観光スポットです。馬ヶ背がある日向岬全体の姿が、馬の背に似ていることから名づけられました。

馬ヶ背の先端まで行くと、海を邪魔するものは何もなく、最高のオーシャンビューを体験できます。自然の偉大さを感じずにはいられないでしょう。

宮崎県自転車旅③ 宮崎市名所網羅プラン

コース概要 宮崎駅~ひなたサンマリンスタジアム宮崎~鬼の洗濯板~堀切峠
走行距離 22.2km
難易度 初級者向け
高低差 59m
所要時間目安 4時間

このプランは、宮崎市南部の観光スポットを中心に巡るです。プロ野球のキャンプ地としても知られる、ひなたサンマリンスタジアム宮崎や自然が作り出した名所「鬼の洗濯板」、日南海岸で最も美しい風景とされる堀切峠を巡ります。

宮崎市には、地鶏やマンゴー、宮崎牛、宮崎特産の日向夏などがあり、宮崎市街には郷土料理のお店がいくつもあります。

堀切峠から帰ってきて夕食を食べる際には宮崎の郷土料理「冷や汁」を食べてみてはいかがでしょうか。

以下では、おすすめのレンタルサイクルスポットをご紹介しているので、併せてご確認ください。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎

画像出典:ひなたサンマリンスタジアム公式HPより
URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県宮崎市熊野1443−12

ひなたサンマリンスタジアム宮崎は、読売ジャイアンツのキャンプ地として長年使用されている野球場です。2020年よりひなたサンマリンスタジアム宮崎と呼ばれていますが、サンマリンスタジアムの命名者の1人は、巨人軍の終身名誉監督である長嶋茂雄さんです。

秋になるとプロ野球の2軍のリーグ戦で優勝したチーム同士で行うファーム日本選手権が開催されるほか、若手の出場機会確保のために行われる教育リーグも、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われます。時季によっては、試合を観戦することもできますよ。

鬼の洗濯板や堀切峠へ向かう途中にあるので、タイミングが合えば足を運んでみてはいかがでしょうか。

鬼の洗濯板

URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県宮崎市青島

鬼の洗濯板は、全長8kmほど続く海岸線で見られる景勝地です。700万年ほど前に海の中でできた「水成岩」が隆起して、波によって削られたことで、岩石の部分だけが残り、板のような形になりました。

実際に鬼の洗濯板が見られるのは干潮時なので、サイクリングの際には干潮の時間を調べておくことをおすすめします。

堀切峠

URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県宮崎市大字折生迫

堀切峠は、日南海岸を代表する観光名所。宮崎が新婚旅行の人気エリアだった昭和30年代にはすでに観光スポットとして知られた存在でした。

堀切峠から1kmほど離れたところには「道の駅フェニックス」があり、展望デッキからは太平洋が一望できます。マンゴーや日向夏、明日葉のソフトクリームが売られており、補給食のチャージスポットとしてもおすすめです。

宮崎県自転車旅④ 宮崎定番の観光スポット巡りプラン

コース概要 宮崎駅~フローランテ宮崎~みそぎ池~宮崎市フェニックス自然動物園
走行距離 11.3km
難易度 初級者向け
高低差 10m
所要時間目安 2時間

このプランは、宮崎を代表するシーガイア周辺の観光スポットを巡るプランです。全国都市緑化フェアのメイン会場にもなったフローランテ宮崎、古事記にも登場するみそぎ池、100種の動物を野生状態で飼育している宮崎市フェニックス自然動物園を巡ります。

シーガイアは2016年にリニューアルオープンしており、高級リゾートホテルとして人気を集めています。43階建てで、高層階からの眺めは圧巻の一言です。

以下では、おすすめのレンタルサイクルスポットをご紹介しているので、併せてご確認ください。

フローランテ宮崎

画像出典:フローランテ宮崎公式HPより
URL こちらから
料金 大人310円・小中学生150円・未就学児無料
住所 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16

フローランテ宮崎は、1年中、花や緑を堪能できる都市公園です。1999年に開催された全国都市緑化みやざきフェアではメイン会場となり、その一部を整備して2000年にオープンしました。

園内には洋風の庭や和風の庭など、それぞれの趣に合わせてデザインされた庭を見ることができます。

みそぎ池

画像出典:宮崎市観光協会公式HPより
URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県宮崎市阿波岐原町産母

みそぎ池は古事記にも登場するスポットです。日本神話の原点とされ、罪を洗い流す「禊」の文化が生まれた地でもあります。

イザナキノミコトが体を海水で清めたことで、アマテラスオオミカミなどの神が生まれたと言い伝えられています。

みそぎ池はパワースポットとして人気で、みそぎ池の近くにある江田神社と一緒に参拝する方が多いことで有名です。スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏が絶賛したことで知られ、「スピリチュアルスポット」として人気を博しています。(参考:国際リゾートみやざき大型観光キャンペーン推進協議会

宮崎市フェニックス自然動物園

画像出典:宮崎市フェニックス自然動物園公式HPより
URL こちらから
料金 大人840円・中学生420円・小学生310円・未就学児無料
住所 宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

宮崎市フェニックス自然動物園は、100種1,500点の動物を、肉食動物と草食動物が一緒に飼育する「混合飼育」を行った日本初の動物園です。園内には遊園地も併設されており、動物園を楽しんだ後は遊具で遊ぶこともできます。50年前からある「流れるプール」は2014年にリニューアルされ、今も宮崎市民に愛される場所です。

宮崎県自転車旅⑤ 都城(みやこのじょう)大自然と癒しプラン

コース概要 都城(みやこのじょう)駅~川の駅公園~関之尾滝(せきのおのたき)~やまだ温泉
走行距離 21.5km
難易度 中級向け
高低差 40m
所要時間目安 3時間

宮崎県南部にある都城市を巡るサイクリングプランです。

おもしろ自転車が置いてある「川の駅公園」や日本の滝100選にも選ばれた「関之尾滝(せきのおのたき)」、地元の人に愛される「やまだ温泉」を巡ります。

以下では、おすすめのレンタルサイクルスポットをご紹介しているので、併せてご確認ください。

川の駅公園

画像出典:都城市公式HPより
URL こちらから
料金 無料(自転車の貸し出しは1台1時間110円〜)
住所 宮崎県都城市都島町82

川の駅公園は大淀川沿いにあるアウトドアスポーツを楽しめる公園です。

ロッククライミングやスケートボードのほか、マウンテンバイクを楽しめるコースがあります。コースは、オンロードとオフロードの2つがあり、初級・中級と選べますよ。

レンタルサイクルも可能で、マウンテンバイクは17台、おもしろ自転車(3人乗りの自転車など)は36台が用意されています。

3on3のバスケットコートやインラインスケート用コースなど、アウトドアスポーツの施設も充実しているので、スポーツ好きの方はぜひ訪れてみてください。

関之尾滝

URL こちらから
料金 無料
住所 宮崎県都城市関之尾町6843-20

関之尾滝は 日本の滝百選にも選ばれた滝です。関之尾滝は3つの滝で構成され、人工的に作られた「男滝」と「女滝」、自然につくられた幅40m・落差18mの「大滝」があります。

関之尾滝の入口には「滝の駅せきのお」があり、休憩スペースや宮崎のお土産を購入できる売店があります。

やまだ温泉

画像出典:都城市公式HPより
URL こちらから
料金 1日浴大人520円・子ども310円/1回浴大人310円・子ども210円
住所 宮崎県都城市山田町中霧島1913

やまだ温泉は、山あいにある温泉です。やまだ温泉は、入ると美肌効果が期待される「美人湯」として知られ、毎分430L43度のお湯が湧き出ています。サイクリングの疲れを癒してくれることでしょう。

近くには温泉をテイクアウトできる販売機「温泉スタンド」があり、1L10円で購入できます。自宅で温泉を楽しみたい・美人の湯に入りたい方が大量に購入していくなど人気です。

宮崎のサイクリングは見どころ満載!

名産品も多く、サイクリングスポットも数多くある宮崎県、海にも山にも恵まれ、地下から湧き出る温泉も豊富にあり、見どころ満載です。

今回紹介したサイクリングコースをベースに、ご自身で気になる場所を追加してみてくださいね!

当メディア・TABIRIN(たびりん)では、自転車に関する情報を多数公開しています。


また全国のサイクリングコースを『コース・マップ検索』『都道府県検索』で検索できます。

是非旅のお供に活用してみてください。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー