旅×自転車 記事

レンタサイクルで巡る!三島市×刀剣乱舞コラボスタンプラリー

たびりん自転車部(い)です。

佐野美術館「上杉家の名刀と三十五腰」(2018/1/7~2018/2/18)を観に三島市へ行って来ました。
コラボのスタンプラリーもレンタサイクルで回ってたので、これから不動行光・謙信景光・五虎退に会いに行く審神者の皆さんの参考になれば幸いです!

三島までのアクセス

東京駅から 東海道新幹線ひかり:約40分 こだま:約60分
静岡駅から 東海道新幹線こだま:約30分

静岡県はもっと遠い印象でしたが、東京からあっという間に着きました。

レンタサイクル

レンタサイクルは、南口駅前にある観光案内所で出来ます。

この時スタンプラリー台紙と割引券付き周辺地図を頂いておくと◎

三島市観光案内所 外観

せせらぎレンタサイクル

利用料無料 レンタル利用時間は9:00~16:00

◆レンタルの申込手順
①申込用紙に住所・氏名等、必要事項を記入
②身分証明書を確認
③緊急連絡先の確認
④自転車の鍵を受け取る

自転車は駅から歩いて3、4分ほどの駐輪場にあるので、鍵を持って移動します。

観光案内所からレンタサイクルの駐輪場への道

道沿いに行くと看板が出ていますので、そこを右折して進むと突き当たりに駐輪場があります。

駐輪場入り口の看板駐輪場入り口

駐輪場のスタッフの方に、鍵のキーホルダーに書かれている番号をお伝えして該当の自転車を出していただきます。

レンタサイクル

前カゴにイチョウのイラスト

三島市のレンタサイクルは、駅前の観光案内所のほか2か所でレンタルできます。
貸出箇所によって、前カゴのイラストが違うようです。

乗り始める前に、サドルの高さ・タイヤの空気等を確認してから出発です。

【今回のルートはこちら】

1 三島駅南口駐輪場⇒三嶋大社(約10分)

※所要時間は自転車でのんびり走行での時間です
駅前の通りは車道狭く車通り多め、三嶋大社前の通り(22号線)は車道広いですが車通りが多いので通行に注意して下さい。

【三嶋大社】

三嶋大社三嶋大社三嶋大社三嶋大社三嶋大社三嶋大社

瓦がとてもカッコイイ・・・!

三嶋大社 おみくじ三嶋大社 鯛のお守り三嶋大社 いぬのお飾り

お守りつきお御籤、鯛の形のお守り、木彫りの犬のお飾り?などありました。みんなかわいい

スタンプ台がある宝物館は、大鳥居から真っ直ぐ進み池を過ぎて右側にあります。

三嶋大社 宝物館 外観

お土産などが売っている売店内にありました。(写真右側1Fガラス部分)

2 三嶋大社⇒三島田町駅(約6分)

車通りは少なめ且つ道が広々としているので、安心して走れました。

【三島田町駅】

三島田町駅
▲写真中央、周辺地図の裏(左側)にスタンプ台がありました

三島田町駅駐輪場

駐輪場は駅正面にみて右側にあります。30分間は無料で駐輪OK。
スタンプ台は改札前にありました。

3 三島田町駅⇒佐野美術館(約4分)

三島駅隣の踏切を渡ってすぐの線路沿いの道へ右折。
するとすぐに佐野美術館への看板が出てますのでそちらを左折、道沿いに進むと美術館へ到着します。
住宅街の狭い道なので、車に注意して下さい。

【佐野美術館】

佐野美術館佐野美術館 駐輪場

駐輪場は駐車場入り口手前の左側にあります。

佐野美術館 庭園

美術館向かって右側の駐車場奥に庭園があり、無料で見学できます。
素敵な庭園ですよ~。

スタンプ台は、入場券・グッズ販売レジ奥にありました。
こちらでスタンプ3つ目だったので、景品のクリアファイルを頂きました。

ちなみに不動行光は2階階段となりの常設展示室に展示してあります。目録片手に「不動君が・・・居ない・・・!?」と第1~3展示室を何度か往復してしまった・・・。

4 佐野美術館⇒みしまプラザホテル(約10分)

美術館から51号線へ出て駅に向かって進み、22号線との交差点右折して少し進むとみしまプラザホテルがあります。
【みしまプラザホテル】

スタンプ台は、通り沿いの外に設置してあります。
お隣でどら焼き、麩菓子、手ぬぐいの販売がありました。

5 みしまプラザホテル⇒三島市郷土資料館(楽寿園内)(約7分)

51号線へもどり、更に駅方向に向かうと左手に楽寿園の正門があります。
楽寿園

楽寿園 正門楽寿園 正門の富士山

門扉の柱の上に富士山?

富士山型サイクルラック

門の手前左側に富士山型(?)のサイクルラックがありました。

園内は中々広く、郷土資料館までちょっと歩きますので、時間に余裕を持っておいたほうがいいです。
園内マップ
今回は正門から入りましたが、駅前入園口から入るのも良いかもしれません。

【三島市郷土資料館】

三島市郷土資料館 入り口外観

スタンプ台は入って左側にありました。
こちらのスタンプでコンプリート!

この後、駐輪場へ自転車を返却し鍵を観光案内所へ戻して終了となりました。

まとめ

走行距離は約4kmで、歩いても回れる距離でした。
自転車で移動時間を短縮できた分、時間に余裕があれば、柿田川湧水群に足をのばすのも良いかもしれません。
(駐輪場のおじ様には、三島スカイウォークをオススメされましたがママチャリで片道10kmはちとつらいかなぁ^^;)

今回時間の関係で、名物のうなぎや湧水を堪能できなかったので暖かい季節にまた訪問しようと思います!

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー