旅×自転車 記事

【静岡県】レンタサイクルで巡る!歴史感じる三島市1周コース

佐野美術館 展覧会

伊豆半島北部にある三島市は、都心から新幹線で約30分〜60分と、ちょっとした日帰りサイクリングにもぴったりの場所です。

今回は、レンタサイクルで巡る三島市のおすすめコースをご紹介します。

※この記事は2018年8月25日に公開されたものを2021年11月に更新したものです。

三島までのアクセス

東京駅から 東海道新幹線ひかり:約40分 こだま:約60分
静岡駅から 東海道新幹線こだま:約30分

静岡県はもっと遠い印象でしたが、東京からあっという間に着きました。

三島のレンタサイクル

HELLO CYCLINGの運営するシェアサイクル「ハレノヒサイクル」が利用できます。ハレノヒサイクルは、三島・沼津を中心に、約40のサイクルポートを持つシェアサイクルです。

今回ご紹介する三嶋大社や佐野美術館近くにもサイクルポートがあります。そのほか、駅やホテルなどにもサイクルポートがあり、旅の計画に合わせて自転車を返却することができます。

貸し出している自転車は、電動アシスト自転車です。利用するには、HELLO CYCLINGへの会員登録やアプリのダウンロードが必要となるので、あらかじめ準備しておくといいでしょう。

ハレノヒサイクル[利用時間]24時間[利用料金]100円/15分、1,500円/1日

【今回のルートはこちら】

Cycle Route 5680433 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

三島市の駐輪場情報

三島市には市営の駐輪場が3ヶ所あります。三島駅や三嶋大社付近には、自転車等放置禁止区域が定められている道路もあるので、注意が必要です。

駐輪する場合は、以下の駐輪場を使用しましょう。

1.三島駅南口自転車等駐車場
三島市一番町17番21号

2.三島駅北口自転車等駐車場
三島市文教町1丁目3番88号

3.広小路自転車等駐車場
三島市広小路町11番1号

歴史感じる三島市1周コースサイクリングスタート!

※各施設情報については記事の下部にて紹介しています。

三島駅南口駐輪場⇒三嶋大社(約10分)

レンタサイクルも借りられたので、歴史感じる三島市1周コース、サイクルングスタートです!※所要時間は自転車でのんびり走行での時間です

駅前の通りは車道狭く車通り多め、三嶋大社前の通り(22号線)は車道広いですが車通りが多いので通行に注意して下さい。

三嶋大社

三嶋大社

三嶋大社

三嶋大社

三嶋大社

三嶋大社

瓦がとてもカッコイイ・・・!

三嶋大社 おみくじ

三嶋大社 鯛のお守り

三嶋大社 いぬのお飾り

お守りつきお御籤、鯛の形のお守り、木彫りの犬のお飾り?などありました。みんなかわいい

三嶋大社のお守りは、他にも子供守りや安産守り、縁結び守りなど、種類が豊富です。三島サイクリング旅のお土産にもいいですね。

三嶋大社 宝物館 外観
▲お土産などが売っている売店内にありました。(写真右側1Fガラス部分)

三嶋大社⇒三島田町駅(約6分)

車通りは少なめ且つ道が広々としているので、安心して走れました。

三島田町駅

三島田町駅駐輪場

駐輪場は駅正面にみて右側にあります。30分間は無料で駐輪OK。今回は自転車旅ですが、三嶋大社や佐野美術館も徒歩圏内のため、電車で移動するのもいいでしょう。

三島田町駅⇒佐野美術館(約4分)

三島駅隣の踏切を渡ってすぐの線路沿いの道へ右折。するとすぐに佐野美術館への看板が出てますのでそちらを左折、道沿いに進むと美術館へ到着します。

住宅街の狭い道なので、車に注意して下さい。

佐野美術館佐野美術館 駐輪場

駐輪場は駐車場入り口手前の左側にあります。

佐野美術館 庭園

美術館向かって右側の駐車場奥に庭園があり、無料で見学できます。
素敵な庭園ですよ~。

ちなみに不動行光は2階階段となりの常設展示室に展示してあります。目録片手に「不動君が・・・居ない・・・!?」と第1~3展示室を何度か往復してしまった・・・。

佐野美術館⇒みしまプラザホテル(約10分)

美術館から51号線へ出て駅に向かって進み、22号線との交差点右折して少し進むとみしまプラザホテルがあります。

お隣でどら焼き、麩菓子、手ぬぐいの販売がありました。

みしまプラザホテル⇒楽寿園(約7分)

51号線へもどり、更に駅方向に向かうと左手に楽寿園の正門があります。

楽寿園 正門楽寿園 正門の富士山

門扉の柱の上に富士山?

富士山型サイクルラック

門の手前左側に富士山型(?)のサイクルラックがありました。

園内は中々広く、郷土資料館までちょっと歩きますので、時間に余裕を持っておいたほうが
良いでしょう。園内マップ

今回は正門から入りましたが、駅前入園口から入る方がちょっとは近い?かもしれません。

三島市郷土資料館 入り口外観

まとめ

Cycle Route 5680433 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

走行距離は約4kmで、歩いても回れる距離でした。
自転車で移動時間を短縮できた分、時間に余裕があれば、柿田川湧水群に足をのばすのも良いかもしれません。
(駐輪場のおじ様には、三島スカイウォークをオススメされましたがママチャリで片道10kmはちとつらいかなぁ^^;)

今回時間の関係で、名物のうなぎや湧水を堪能できなかったので暖かい季節にまた訪問しようと思います!

関連記事・関連ページ

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!
そして10月にはバージョンアップ!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能、そしてバージョンアップでは走ったコースや立ち寄った施設などの旅の思い出をコレクションできるコレクション機能が搭載されました!

是非ダウンロードしてくださいね。

施設情報はこちらから

名前 三嶋大社
公式サイト こちらから
名前 みしまプラザホテル
公式サイト こちらから
名前 楽寿園
公式サイト こちらから
名前 佐野美術館
公式サイト こちらから
名前 三島市郷土資料館
公式サイト こちらから

 

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング