旅×自転車 記事

ヒルクライマーへの登竜門!?初めての山登りにおすすめ!勝尾寺ヒルクライム!

まだまだ寒さが続きますね。たびりん自転車部のコぶたです。

2月に入ったということで、今年の初乗りに行ってきました!

お休み中のリハビリも兼ねて、お手頃な勝尾寺に行くことに。

勝尾寺は大阪の北部では有名なヒルクライムスポットで、勾配は5~10%程度の平均斜度5.8%、距離は約4.5㎞で、初めてヒルクライムに挑戦する人におすすめです!

西田橋交差点がスタート地点

路面凍結注意が出てるので心配の中スタート。。。

さっそく前にライダーが!

こういう状況だとつい抜きたくなりますよね。

しかし、最初の登りは急な方なので、ここで無理してはいけません!

私もそうでしたが、初めて山を登るときに最初に体力があるために、ついつい頑張ってしまうんですよね。

でも、これが一番だめです!4.5㎞もあるので、思っているよりも長いです!

登り切ることが目的であれば、楽なペースで登りましょう。スピードはいりません。

おっと工事中につき、片側通行になってます。。。

いっきに登ろうとしているのにこれはテンションが下がりますね。。。

2月28日まで片側通行みたいです。。。

片側通行ということは、この区間を走りきるまで対向車を待たせることになるので、気が引ける人は、時期を改めた方がいいかもしれません。

やっと2車線に。

あんなところまで登ります(わかりにくいですが…)

ここで左に曲がります。真っすぐ行くコースはまた後日に。

残り1/3!

ここら辺はまだ雪が残ってます!凍結の危険があるので少し車道の中央よりを走行しましょう。車はほとんど通りませんが、注意して走行してください。

オフシーズンなのでいつもよりは少ないですが、サイクリストとよくすれ違います。

箕面の滝の方から登るサイクリストが多いみたいですね。軽く会釈。

これで終わり!ではなくあと少し。

もう少し!

ゴール!やっと到着です!

立派な建物があります。時期によっては一般客が多いので接触に注意!

ここらはまだ雪が残っています。雪かきしている人を大阪で見れる数少ないスポットですね。

参拝入口。拝観料が必要です。今回は外から見学。

参拝入口の隣の建物「お休み処花の茶屋」の中はお土産や休憩スペースがあり、サイクリストにありがたい施設です。

トイレあります。

勝ちダルマが有名で小さいものもあるので「登り切って、山に勝った」ということでお土産に一つ買うのも良いですね。

広々とした休憩スペースがあり、売店もあるので一休みすることに。

時間がまだ早く準備中のものもあったので、ドーナッツとコーヒーでエネルギー補給。

疲れた体にコーヒーの温かさ、ドーナッツの甘味がほっとさせてくれます。

他にも、リンゴジュースやオレンジジュース、あげもちやおにぎり、ぜんざいに焼きそばなどお昼ご飯も済ませられます。自動販売機もあります。

花の茶屋から境内内が見られますが、この景色だけでも十分価値がありますよ。

中を見て回れないのが残念です。(当然、拝観料を払えば見て回れます。)

初めてヒルクライムにおすすめな理由がわかりましたでしょうか。

頂上に休憩できる環境があるので、安心して登ることができますよ。

ぜひ、初めてのヒルクライムとして勝尾寺に挑戦してみては!

ちなみに、この時期は登りは寒さも吹っ飛んで気持ちいいぐらいですが、下りは地獄ですので。。。

【本日のサイクリングルートはこちらから】

【もっと過酷をもとめるなら】

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー