旅×自転車 記事

【梅の名所】その① 湯島天満宮(湯島天神)

こんにちは!たびりん編集部です。

まだまだ寒い日が続いていていますが、如何お過ごしでしょうか。
寒いと部屋に篭りがちになりますが、今の時期しか見れない春を自転車で探しに行きませんか?

これから数回に分けて都内近郊にある梅の名所をご紹介したいと思います!
第1回目は文京区にある湯島天満宮です。

第2回  羽根木公園

●湯島天満宮 (湯島天神) 

2/16朝の様子です。見頃を迎えている木がいくつかありましたが、全体の1~2割程度でした。

▲男坂、女坂の方の開花はまだまだ先のようです

湯島天満宮には残念ながら駐輪場はないようです・・・。周辺を探したり、神社の方に伺ってみましたが近くに見つからず。
少々離れてしまいますが、不忍池の駐輪場を使うのがベストかもしれません。

●近くのシェアサイクル

湯島天満宮から歩いて2分ほどの湯島三丁目児童遊園に文京区自転車シェアリングのポートがあります。

職場があまり遠くなければ、平日 梅を見てからレンタサイクルで出勤可能かも?

文京区自転車シェアリング(DOCOMO BIKE SHARE)

 

●近くのオススメ

うさぎやカフェ 

▲パンケーキとバター・あんこの器でうさぎの顔のよう

開店から10分間限定で『うさパンケーキ』がいただけます。出来立てのあたたかなどらやきの皮と醗酵バター、あんこの組み合わせが最高です!
セットのドリンクは、ミルクを使用していない種類ならお代わりOK。

他のカフェメニューは10時頃から対応可能なようです。

営業時間:9:00~18:00
定休日 :水曜日
TEL   :03-6240-1561
URL   :http://usagiya-cafe.com/

うさぎや

 

どらやきが有名な和菓子屋さん。どらやきのほか上生菓子、最中、焼き菓子なども。
うさぎまんじゅうがかわいらしいです。

営業時間:9:00~18:00
定休日 :水曜日
TEL   :03-3831-6195
URL   :http://www.ueno-usagiya.jp/

(掲載時点の情報ですので、最新情報はお店へお問い合わせください)

(執筆:Y.I)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー