旅×自転車 記事

【雪国第1弾】訪日外国人の人気スポット!雪に覆われたユネスコの世界遺産「白川郷」を楽しむ!

皆さんこんにちは。たびりん自転車部のコぶたです。

まだまだ寒いですね。春が待ち遠しいです…

そんなことを言ってるそばから、極寒の地にいざ出陣です!

今回はユネスコの世界遺産であり、訪日外国人に人気のスポット

「白川郷」に行ってきました!

合掌造りの集落が並んだ風情のある町並みの中を自転車で走るなんて、

行く前からわくわくしますよね!

ところが…季節は冬、雪がめっちゃ降ってます!

なのでレンタサイクルもやってないので、シーズン前の下見ということで。笑

まずは行くまでをどうするか考える必要があります。

電車も通っていないので車かバスですが、雪国ですので、今回はバスで。

現在は人気スポットとして多くのバス会社が運行していますが、

名古屋方面からは名鉄バス、岐阜バスが運行しています。

以下で予約ができるようです。

金沢・富山方面からは濃飛バスが運行しています。

以下で予約ができるようです。

その他でおすすめなのが、西日本JRバスの「3つ星街道バス」

白川郷の他に有名な観光地の五箇山、高山を周遊することができるバスです。

今回はバスで金沢から白川郷に入りました。

観光バスがいっぱいです。

観光案内所です。これだけでいい感じです♪

であい橋は写真映えしますね!(いつも通り写真はいまいちです…)

メイン通りは大寒波の影響でいつもより人はいないような気が…

屋根に積もった雪が至るところ落ちてます。

小さい方のバスセンター。昔はなかった?最近できた?

マイカー乗り入れ規制してますが、雪で隠れて…

有名なフォトスポット!和田家

こちらはまずまずいい感じに撮れてませんか?

貸自転車発見!でもやっぱりお休みです。。。

雪景色が最高なので写真ばっかり撮ってしまいますね。

個人的なフォトスポット。

真ん中に人がいなければベストでしたが。。。

白川八幡宮。ほとんど雪に覆われてます。

車も雪に覆われてます!

天気が少し悪いのだけが残念でした。

最後は甘酒でしめ。しょうがで寒さをリセット。なんせ上手かった!

白川郷の雪景色はいかがでしたでしょうか。

観光だけでも十分楽しめますが、自称サイクリストとしてはやはり走りたかった!

春になったらリベンジですね!人が多すぎるか…

 <白川郷の情報>

【白川村役場HP】

【白川郷観光協会】

【白川郷のレンタサイクル】

※借りる前に確認を。

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー