旅×自転車 記事

太平洋岸自転車道とは? エリアごとの魅力や絶品グルメ、宿泊施設をご紹介

皆さんは、総距離1400kmになるサイクリングロードをご存知ですか?

サイクリストであればこの距離を聞くだけでうずうずしてきますよね。

それが、太平洋岸自転車道です。

この記事では太平洋岸自転車道の概要から、各県の魅力的なスポットや極上グルメ、サイクリストにおすすめの宿泊施設までをご紹介します。

太平洋岸自転車道とは?

画像出典元:国土交通省 PDFより

太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市をスタートに、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県の各太平洋岸を通り、和歌山市をゴールにした1,400kmのサイクリングルートです。

富山県の「富山湾岸サイクリングコース」と北海道の「トカプチ400」と合わせて、2021年のナショナルサイクルルートの候補にも選ばれています。

ルート沿いには世界遺産の富士山をはじめとし、日本が世界に誇る絶景スポットや観光地が沢山あるので、自転車旅を満喫できるでしょう。

▼国土交通省 太平洋岸自転車道PDF▼

ナショナルサイクルルートについて、詳しい内容はこちらからご覧ください。

サイクリング環境向上へ向けた取り組み

画像出典元:太平洋岸自転車道の統一ロゴを決定しました PDFより

太平洋岸自転車道では、サイクリストへの様々な取り組みが行われています。

1つはサイクリング環境の向上へ向けた取り組みです。

太平洋岸自転車道には、上記のような統一されたロゴや矢羽根などが路面・看板に表示されており、迷わず安全に走行できるような配慮がされています。

サイクリスト支援へ向けた取り組み

太平洋岸自転車道では、150か所近くの施設がサイクルステーションとして、空気入れや工具の貸し出し、休憩スペースの提供がされています。

また120か所近くの宿がサイクリストに優しい宿に指定されており、駐輪スペースや洗濯機・脱水機の設置がされている宿もあります。

※上記は以下のサイトを参考に記述しています。
太平洋岸自転車道公式HP

エリアごとの魅力をご紹介!

【千葉県】雄大な九十九里浜を駆け抜ける!

画像出典元:太平洋岸自動車道公式HPより

太平洋岸自転車道のスタート地点は、千葉県の銚子市。

銚子駅から走り出して10km程度で、左手に壮大な九十九里浜が見えてきます。

絶景やグルメはもちろん、サーフィンなどのウォーターアクティビティなども楽しむことができます。

【神奈川県】インスタ映えなおしゃれスポットがいっぱい!

画像出典元:ロンカフェ公式HPより

神奈川県にかかる太平洋岸自転車道付近には、鎌倉や江の島、湘南など、有名な観光スポットが沢山あります。

海沿いには、話題のレストランやお洒落なカフェ、インスタ映えスポットも目白押し。

自転車を降りて、ゆっくり観光するのもいいですね。

【静岡県】富士山を大満喫!自然豊かな絶景の宝庫を走ろう

画像出典元:ハローナビしずおか公式HPより

静岡県では、箱根の山を越えるルートと、箱根の山を越えずに伊豆半島をぐるりと周る2つのルートに分かれています。

どちらもアップダウンが激しいルートになっていますが、大自然の絶景を堪能することができます。

また、箱根の山を越えると目の前にはダイナミックな富士山が見えてきます。

雄大な富士山を眺めながら走るのは、静岡県を走る醍醐味の一つですね。

【愛知県】ロマンチックな青い海と白い灯台!

画像出典元:渥美半島観光ビューロー公式HPより

愛知県のルートは、豊橋市から伊良湖岬までの50km弱しかありませんが、他の県とは違ったロマンチックな景色を楽しむことができます。

伊良子岬からは太平洋から伊勢湾、三河湾までを一望することができ、三島由紀夫の代表作の一つである「潮騒」の舞台となった神島を見渡すこともできます。

【三重県】海に浮かぶ島々とリアス式海岸の美しさに感動!

画像出典元:ミラドール志摩公式HPより

伊勢湾フェリーで三重県へ向かうと、いくつもの小島や美しいリアス式海岸が見えてきます。

志摩市にある横山展望台では、英虞湾の絶景を標高140メートルの高さから楽しむことができます。

展望台にはお洒落なカフェテラスがあるので、飲み物やソフトクリームを片手に休憩してみてはいかがでしょうか。

【和歌山県】日本のエーゲ海!?青と白の世界を大満喫

画像出典元:和歌山県観光連盟公式HPより

太平洋岸自転車道のゴールまでもう少し。

最後に通る和歌山県でも絶景が待ち構えています。それが日高郡由良町から眺められる、白い岩と、青い空と海の美しい風景「日本のエーゲ海」です。

ここでは日本にいながら、異国のような青と白の世界を満喫することができますよ。

※上記は以下のサイトを参考に記述しています。
九十九里観光協会
神奈川観光情報サイト 観光かながわNOW
ハローナビしずおか
渥美半島観光ビューロー
伊勢志摩観光ナビ
和歌山県公式観光サイト

太平洋岸自転車道で絶対に寄りたい極上グルメ

贅沢すぎる海鮮丼!伊豆高原ビール本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊豆高原ビール株式会社 本店(@izukogenbeer.honten)がシェアした投稿

静岡県伊東市の富戸にある「伊豆高原ビール本店」では、豪快な漁師めしとつくりたての地ビールを堪能することができます。

一番人気は、海の漢のおもてなし「漁師の漬け丼」。

漬け鮪にアジ・サーモン・イカ・イクラがこぼれ落ちそうなほど、山盛りに乗っています。

このボリュームで2,380円はお得ですね。

名称 伊豆高原ビール本店
住所 静岡県伊東市富戸1103-21
URL  (公式HP) http://izubeer.com/

絶品なくじら料理が食べられる!くじら料理の店ぴーまん

 

この投稿をInstagramで見る

 

くじら料理の店 ぴ〜まん(@kujiraryourinomise_pman)がシェアした投稿

千葉県南房総市和田町の「和田漁港」は、日本に4か所しかない捕鯨地です。

そんなくじら料理を美味しく頂くことができるのが、千葉県南房総市の和田町にある「くじら料理の店ぴーまん」です。

特におすすめなのは、くじら御膳黒滝。

くじらの唐揚げやくじらのお刺身など、さまざまな種類のくじら料理を堪能することができます。

名称 和田漁港
住所 千葉県南房総市和田町和田
URL  (若狭観光ナビ) https://wakasa-takahama.jp/spot/wadafishingport/

三重の郷土料理、手こね寿司を堪能!すし久

画像出典元:すし久公式HPより

手こね寿司は、三重県の郷土料理です。

カツオやマグロなどの刺身を特製の醤油ダレに漬け込み、ショウガとシソをちらして、酢飯と合わせたお寿司のこと。

三重県伊勢市にあるおかげ横丁を代表する名店「すし久」では、ボリューミーで絶品の手こね寿司を提供しています。

名称 すし久
住所 三重県伊勢市宇治中之切町20
URL  (おかげ横丁HP) https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/sushikyu/

サイクリストに嬉しい!太平洋岸自転車道のおすすめ宿泊施設

サイクリストへの特典が盛り沢山!仙石原 品の木一の湯

画像出典元:一の湯グループ公式HPより

神奈川県の箱根町にある「仙石原 品の木一の湯」では、自転車で来店した方限定の「サンキュープラン」を設け、サイクリストの箱根旅を応援しています。

サンキュープラン内容
・夕食時ワンドリンクサービス
・夕食時お刺身3種盛りサービス
・宿に設置したサイクルステーションに無料で駐輪可能

また、この宿では390円で立ち寄り入浴が可能になっているので、サイクリングの途中に立ち寄るのもおすすめです。

名称 仙石原品の木一の湯
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-2
URL  (公式HP) https://www.ichinoyu.co.jp/shinanoki/

サイクリストに優しい絶景宿!伊良湖ビューホテル

画像出典元:伊良湖ビューホテル公式HPより

伊良湖ビューホテルは、愛知県の伊良湖岬にある絶景リゾートホテルです。

サイクリストに優しい宿認定されており、自転車を保管する場所の提供や、レンタサイクルの貸し出しも行われています。

露天風呂はオーシャンビューになっており、大パノラマに疲れも吹き飛ばしてくれるでしょう。

名称 伊良湖ビューホテル
住所 愛知県田原市日出町骨山1460-36
URL  (公式HP) https://www.viewhotels.co.jp/irako/spaview/

旅人のお洒落な憩いの場!Guesthouse RICO

画像出典元:Guesthouse RICO公式HPより

Guesthouse RICOは、和歌山県中心部にあるゲストハウスです。

施錠可能な場所で自転車を保管してくれたり、ランドリーサービスや自転車の洗浄/作業用スペースが確保されていたりと、サイクリストに嬉しいサービスが沢山あります。

また1皆はダイニング/バーとなっているので、長距離を漕いだ晩に、お酒を飲みながらゆっくり過ごすのも良いでしょう。

名称 Guesthouse RICO
住所 和歌山県和歌山市新通5-6ユタカビル
URL  (公式HP) https://www.guesthouserico.com/

さあ、太平洋岸自転車道に行ってみよう!

今回は、太平洋岸自転車道の概要から、それぞれの県の魅力的なスポットやグルメ、サイクリストに嬉しい宿泊施設まで紹介しました。

太平洋岸自転車道は1,400kmもあるため、この記事だけでは伝えきれないほどまだまだ魅力が沢山あります。

是非実際に足を運んでみてはいかがでしょうか?

当メディア・TABIRIN(たびりん)には『都道府県検索』『旅×自転車情報』などサイクリングや旅に役立つ情報がたくさん!

ぜひ、次回の旅で使ってみてくださいね。

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー