旅×自転車 記事

家族・カップルで楽しもう!おもしろ自転車に乗れる公園をご紹介

自転車といえばシティバイクやロードバイク、マウンテンバイクを思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、自転車の中には風変わりな自転車もあり、どのように漕げばいいのか一見ではわからないもの、みんなでワイワイガヤガヤと楽しめるものまであります。

そんなおもしろ自転車がたくさん置いてあるところが、全国にいくつもあります。今回はおもしろ自転車で遊べる公園をご紹介します。

なんと4人乗りまで!?色々なおもしろ自転車

サイクリングで用いる自転車とおもしろ自転車で何が違うのかですが、大きな違いは「普通自転車」かどうかです。

普通自転車は道路交通法で定められており、車体の長さが190cm未満、幅60cm未満であること、四輪以下で側車がないこと、運転者席が1つであること、走行中にブレーキが容易にかけられる位置にあることなどが条件です。

これを満たさない自転車は公道を走らせることができません。

しかしおもしろ自転車は、公道を走れない代わりに自由に作られているのが特徴です。

カップルで楽しめる2人乗りのもの、家族で漕げる4人乗りのものなど様々なおもしろ自転車がありますよ。

ちなみに2人乗り用のタンデム自転車に関しては、都道府県の公安委員会で規則が改正され、地域によっては公道でも走らせることができるようになりました。

以下では様々な種類のおもしろ自転車を、乗れる人数毎にご紹介します。

1人用のおもしろ自転車

画像出典元:オートクラフト・IZU公式HPより

国内で唯一おもしろ自転車を製造するオートクラフト・IZUで30年以上作られているのが、「かるがも」サイクルです。

1台1台は独立した三輪車ですが、これを連結することができるのが最大の特徴。

かるがもの親子のように10台以上で連結させて走ることもできますよ。

2人用のおもしろ自転車

画像出典元:オートクラフト・IZU公式HPより

こちらは自転車を横に連結させたもので、自転車に乗りたいけど漕げるかどうかわからない子供と一緒に親御さんやご兄弟で乗ることができるようになっています。

画像出典元:オートクラフト・IZU公式HPより

オートクラフト・IZUで作られるタンデム車は、前と後ろでペダルが連結していないため、前の人のみがペダルを漕いでいても、後ろの人がペダルの回転でケガをするようなことはありません。

3人以上で楽しめるおもしろ自転車

画像出典元:オートクラフト・IZU公式HPより

4人乗りができる自転車として売り出されているのが、カルテットサイクルです。

一見すると自転車には見えませんが、ひとりがペダルを漕げば進むような仕様になっています。

画像出典元:オートクラフト・IZU公式HPより

6人乗りタイプの自転車でこちらは4人で漕ぐことができます。坂道でも力を合わせて登ることができます。

おもしろ自転車がある公園を10ヶ所紹介!

オートクラフト・IZUなど国内外で作られたおもしろ自転車を集めた公園が全国に存在します。

今回は、その中でも10ヶ所の公園をご紹介します。

【東京都】若洲海浜公園&江東区立若洲公園

住所 東京都江東区若洲三丁目2番1号
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 普通自転車155台・タンデム車25台・おもしろ自転車30台
定休日 毎週火曜日・年末年始
※火曜日が祝日の場合は翌日
※春休みと夏休み期間は無休
URL こちらから

若洲海浜公園と若洲公園では、サイクル広場でおもしろ自転車に乗ることができます。おもしろ自転車の中には機関車トーマスやキティちゃんを模したものもあります。

主に子供用で、1人用のものが多いですが、中にはタクシーサイクルと呼ばれる、2人で漕いで別の2人を運ぶ4人用サイクルもあるなど、色々な楽しみ方ができます。

【静岡県】伊豆ぐらんぱる公園

住所 静岡県伊東市富戸1090
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 不明
定休日 年中無休
URL こちらから

イルミネーションが美しいことでも知られる伊豆ぐらんぱる公園は、伊豆シャボテン動物公園の中にあり、多くの乗り物やアトラクションで楽しめます。

おもしろ自転車は「のりものと太陽の広場」の中にあります。

具体的な台数は明かされていませんが、変わり種の自転車が多く、横向きに走る自転車や糸巻きのような形をしたところに乗って漕ぐタイプの自転車などが用意されています。

【愛知県】尾張広域緑道フレッシュパーク

画像出典元:尾張広域緑道フレッシュパーク公式HPより
住所 愛知県小牧市大字本庄字南浦1020
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 37台
定休日 毎週月曜日
※月曜日が祝日の場合は次の平日
URL こちらから

尾張広域緑道フレッシュパークは、ディスクゴルフ場やレンタサイクル、バッテリーカーなどで楽しむことができる公園です。

展望塔からは名古屋駅にあるツインタワーを見ることもできます。

公園内にはおもしろ自転車広場とおもしろ自転車コースがあり、おもしろ自転車をその中で走らせることができます。

37種類と種類も豊富で、たくさんの自転車に乗って楽しめます。

【神奈川県】根岸公園

画像出典元:横須賀市の公演情報サイトより
住所 神奈川県横須賀市根岸町3丁目17番1号
料金情報 無料
自転車の台数 不明
定休日 毎週月曜日・年末年始・雨天・強風の日※月曜日が祝日の場合は翌日
URL こちらから

根岸公園は神奈川県横須賀市にある公園で、信号機や横断歩道など交通ルールを学ぶことができる交通公園となっています。

春先には桜が満開の中で自転車を走らせることができます。

おもしろ自転車がある一方、12インチから24インチまでの子供用自転車の貸し出しも行われており、子供に自転車に乗った際の交通ルールを学ばせたい場合にもおすすめです。

【大阪府】万博おもしろ自転車広場

住所 大阪府吹田市千里万博公園1-1
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 約40種100台
定休日 毎週水曜日
※水曜日が祝日の場合は翌日木曜日
※4月とGW、10月と11月は無休
URL こちらから

万博おもしろ自転車広場は、万博記念公園の中にある施設で、様々な生き物をモチーフにした変わり種の自転車があるほか、おもしろ自転車についてのアイデアを募っており、月に1回に審査・月間賞の選出が行われています。

万博公園のシンボルである「自由の塔」のすぐ近くにあり、自然文化園や日本庭園を見た帰りにでも楽しめます。

【静岡県】自転車の国サイクルスポーツセンター

画像出典元:サイクルスポーツセンター公式HPより
住所 静岡県伊豆市大野1826番地
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 不明
定休日 毎週木曜日
URL こちらから

自転車の国サイクルスポーツセンターは、水上自転車やサイクルモノレール、サイクルゴーランドなど自転車を主体にした施設です。

おもしろ自転車で遊べるコーナーではペダルやチェーンがない自転車をはじめ、すぐには乗りこなせない曲者な自転車が多いです。

子供はもちろん大人でも乗りこなすのが難しいため、かなり熱中できます。

【埼玉県】久喜菖蒲 (くきしょうぶ)公園

画像出典元:久喜菖蒲公園公式HPより
住所 埼玉県久喜市河原井町70
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 100台
定休日 無休※天候不良時は中止の場合あり
URL こちらから

久喜菖蒲 (くきしょうぶ)公園は、2,500mのサイクリングコースがある公園です。

サイクリングコースにはアップダウンがないため、快適にサイクリングが行え、池や植物を見ながら爽快な気分を味わえます。

レンタサイクルの貸出を行っており、その中におもしろ自転車があります。2人乗りのタンデム車などがあり、1時間単位でレンタルできます。

【兵庫県】三木ホースランドパーク

画像出典元:三木ホースランドパーク公式HPより
住所 兵庫県三木市別所町高木三木ホースランドパーク
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 20台
定休日 不定休
URL こちらから

三木ホースランドパークは、乗馬体験や乗馬教室、馬術大会など馬と触れ合える施設ですが、おもしろ自転車で遊べる場所もあります。

三木ホースランドパークの特徴は4周分の回数券で遊べる点です。

およそ20台のおもしろ自転車で木々の間を駆け巡ることができます。

【福岡県】久留米サイクルファミリーパーク

画像出典元:公益財団法人 久留米観光コンベンション国際交流協会公式HPより
住所 福岡県久留米市御井町2028
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 不明
定休日 月曜以外の平日・年末年始
URL こちらから

久留米サイクルファミリーパークは、家族で遊べるコースとBMXコース、BTRコースなど様々な自転車で楽しめる公園です。

おもしろ自転車コーナーもあり、大人から子供まで楽しめます。

ファミリーコースは1周480mで、4人乗りの自転車で走ることができます。

マウンテンバイクのコースは起伏がある本格的なコースなので色々な楽しみ方でエンジョイできます。

【滋賀県】矢橋帰帆島公園

画像出典元:矢橋帰帆島公園公式HPより
住所 滋賀県草津市矢橋町2108
料金情報 詳しい料金情報はこちらをご覧ください。
自転車の台数 不明
定休日 毎週火曜日・年末年始
URL こちらから

矢橋帰帆島公園はチケット制になっており、希望する時間に空きがあれば入場券を購入して遊ぶような形となっています。

春や秋の土日祝日は午前中にチケットが完売することがあるので、早めの来園がおすすめ。

パンダの形をした自転車やカップルで乗るような2人で横に並んで乗る自転車などがあり、コースの中を思う存分走らせることができます。

おもしろ自転車で盛り上がろう!

全国にはアミューズメント施設や普通の公園といった、意外な場所におもしろ自転車が置いてあることがあります。

運動神経のありなしに関係なく楽しめるのもおもしろ自転車のいいところです。

近所の公園、もしくはお近くの施設におもしろ自転車がないか今回の記事を参考に、コロナが収束したらお休みの日に行ってみてはいかがでしょうか。

当メディア・TABIRIN(たびりん)では、交通公園の情報を掲載中!

そのほかにも観光スポットの情報を更新しています。

以下も合わせてご覧ください。

またTABIRINではサイクリングに便利な『旅×自転車情報』、地域のコースを『コース・マップ検索』『都道府県検索』で検索できる機能があります。

是非旅のお供に活用してみてください。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー