旅×自転車 記事

【京都府】スムーズにレンタサイクルで攻略!京都刀剣御朱印巡りレポ(2018年春)

京都刀剣御朱印巡りこんにちは!たびりん編集部 審神者の(い)です。

京都で散在する寺社を巡ろうとすると、電車やバスを乗り継いで移動しなきゃいけないので大変ですよね。そこで、レンタサイクルを活用して御朱印めぐりをしてみました。
駅やバス停の位置、時刻表を気にせずに移動できるので楽チンでしたよ!

※審神者=オンラインゲーム「刀剣乱舞」のプレイヤーの意

京都刀剣御朱印巡りとは

刀剣にゆかりのある京都の4つの神社にて特別な刀剣御朱印が頂ける企画です。
2015年より不定期で開催されていて、今回でなんと第6弾!

前回までは色紙や専用御朱印帳に刀剣御朱印を頂くスタイルでしたが、今回は専用綴りに御朱印を頂き、さらにお守りのピースを集める御朱印めぐりです。

(過去の御朱印巡りはこちらで紹介されております)

4つの神社の所在地

京都駅より南側に1ヶ所、北側に3ヶ所あります。
(地図にそれぞれ色分けしてポイントしています)

建勲神社 京都市北区紫野北舟岡町49
粟田神社 京都市東山区粟田口鍛冶町1
豊国神社 京都市東山区大和大路正面茶屋町530
藤森神社 京都市伏見区深草鳥居崎町609

手順

今回の御朱印巡りの手順は
①1社目で1社目セット(御朱印帳・お守りのピース・お守りの房)を頂く
②2社目~4社目で御朱印とお守りのピースを頂く
③4社すべて巡ると4つのピースで『心願成就』のお守りが完成!
※1社目セット:1,000円 2社目~ 御朱印+お守りピース:500円

京都刀剣御朱印めぐり_お守り
▲お守りのピースと房(白)はこんな感じ ※ピースを紛失する審神者さん多いそうなのでご注意!

どの神社から始めてもOK!・・・ですが、現在お守りの房が4色(水色・紫・ピンク・白)のうち神社によって既に品切れになっている色があるので、色に拘りたい方は欲しい色の房が残っている神社から回るのが◎
どの色が残っているかは各神社に問合せるか、Twitterでつぶやかれているのでそちらをチェックしてみて下さい。

ルートについて

全ての神社をレンタサイクルで周りたかったのですが、京都に訪れたのが十数年ぶりなので長距離移動に自信なし。それで今回は時間と自分の体力を鑑みて藤森神社は電車で、それ以外の3社をレンタサイクルで巡りました。


▲今回通ったルートはこちら
(青ライン:電車&徒歩、緑ライン:レンタサイクル)

自転車での走行距離は21kmくらい。結構走りました。
※繁華街等、市街地の一部に自転車通行規制エリアがありますので、こちらでチェックしてからサイクリングに出かけましょう。

市街地の道路のようす

京都自転車レーン

京都自転車レーン
▲大通りには自転車通行可能歩道や自転車レーンがありましたので、自転車慣れしていない方は大通りを通るコースにすると良いかも。(写真は五条通)

京都市_自転車マークと矢羽

京都市_自転車マークと矢羽
▲細い路地にはなかったですが、ある程度の広さの道には矢羽と自転車マークが表示されてました。Keep Left!

裏路地は古い住宅などがあり古都の風情を味わえますが、意外と車通りが多い道があったり、細く見通しが悪い交差点があるので注意して通行して下さい。

また、八坂神社や清水寺周辺の国道は車の交通量が多く、歩道は観光客が溢れそうなところがあります。コースから外すか、自転車から降りて押して通ることをおすすめいたします。

まずは藤森神社から

京都刀剣御朱印巡り_藤森神社京都刀剣御朱印巡り_藤森神社

京都刀剣御朱印巡り_藤森神社
▲人・馬は同じ車線(?)
京都刀剣御朱印巡り_藤森神社
▲狛犬の尻尾がピーン!としててかわいい

「京都駅」から近鉄京都線で「近鉄丹波橋駅」で下車。そこから徒歩で「丹波橋駅」へ移動し京阪本線で「墨染駅」へ。

藤森神社は京阪本線「墨染駅」から歩いて5分ほど。
御朱印巡り「鶴丸国永」分の御朱印が頂けます。
ほか鶴丸奉納記念御朱印が頂けます。かわいいマスキングテープの取り扱いもありましたよ。

宝物館には 太刀『鶴丸』(写し)が展示中です。
本歌もいつかお目にかかりたいですね。

京都刀剣御朱印巡り_藤森神社
▲参拝者から奉納された鶴丸グッズが展示されてます。全種網羅しているかも??
(宝物殿内はこちらのみ撮影OK)

授与所 受付時間: 9:00~17:00
宝物殿 開館時間: 9:00~17:00

立ち寄りスポット・伏見稲荷大社

伏見稲荷大社伏見稲荷大社

京都といえばイメージされる事が多い千本鳥居がある伏見稲荷大社。
藤森神社から「JR藤森駅」へ移動し、JR奈良線で1駅「稲荷駅」から伺いました。

全国に約3万社あるといわれている「お稲荷さん」の総本宮。
平日でしたが、すごい人出でした。さすがの賑わい。人が写りこまないように撮るの困難ですねw

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
▲相変わらず狛狐がみなシュッとしてカッコイイ・・・。

ちなみに狛狐が咥えているものは4種類あるそうです。探してみて下さいね。

千本いなり
▲京阪「伏見稲荷駅」には、可愛らしいデザインの千本いなりがあります

京都駅へ戻り、レンタサイクルで移動開始!

伏見稲荷のあとは、JRで京都駅へ。
京都駅から程近い、こちらのレンタサイクルでお借りしました。

京都駅サイクルターミナルからレンタル。
坂が多そうな山方面へは行く予定ではなかったので、3段ギアの車種を選びました。
●スタンダードクラス 1,000円/1日

移動手段をゲットしたので、京都駅から北上し2社目の建勲神社へ向かおうかと思いましたが・・・折角なので北野天満宮へ!

立ち寄りスポット北野天満宮

北野天満宮

北野天満宮
▲梅は見頃をちょっと過ぎていました
北野天満宮
▲にこやかなお顔の狛犬
北野天満宮
▲牛の像も梅の下で気持ちよさそう

先月行った亀戸天神と「道真公」&「梅の花」つながりで立ち寄ってみました。
境内の梅はほとんどが丁度見頃~こぼれ始め。

宝物殿では「宝刀展Ⅹと『刀剣乱舞-花丸-』特別展」開催中。(3/31まで)
鬼切丸(髭切)のほか、恒次(重文)、助守(重文)、師光(重文)、國広(重文)ほか展示されています。

北野天満宮_髭切

北野天満宮_花丸コラボ
▲アニメコラボへの力の入れっぷりが思いのほか凄くて少々驚きました。
※宝物殿内はカメラでの撮影NG。スマフォでの撮影はOKとのこと。

特別授与品の種類も豊富でスゴイですよ~。

授与所 受付時間: 9:00~17:00
宝物殿 開館時間: 9:00~16:00

2社目の建勲神社へ

 

京都刀剣御朱印巡り_建勲神社京都刀剣御朱印巡り_建勲神社

北野天満宮を後にし、千本通を北上。「千本鞍馬口」交差点から東へ向かい建勲神社へ。
ちょっとした高台になっているので、階段を上ります。

御朱印巡り「宗三左文字・薬研籐四郎」分の御朱印が頂けます。
ほか、不動行光の御朱印も頂けます。

京都刀剣御朱印巡り_建勲神社
▲高台にあるので眺めよし(その分階段がちょっと大変)

京都刀剣御朱印巡り_建勲神社

京都刀剣御朱印巡り_建勲神社
▲授与所周りにグッズやイラストが盛りだくさん。 やたら凶がでる御神籤引けばよかった・・・!

授与所 受付時間: 9:00~17:00

立ち寄りスポット・さらさ西陣

さらさ西陣さらさ西陣さらさ西陣さらさ西陣

たまたま前を通り発見した、築80年の銭湯をリフォームしたカフェ。
建勲神社より自転車で3分ほどのところにあります。
ゆったりとした時間が流れる雰囲気のお店で、レトロなタイルが素敵です。
こちらでランチを頂きました!

営業時間:12:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 :水曜日
住所  :京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
TEL   :075-432-5075
URL   :http://sp.raqmo.com/cafe-sarasa/index.php?shop_id=2623&page_id=2

立ち寄りスポット・三条大橋

三条大橋ランチを取ったあとは京都御所を目指し東へ進み、加茂川の河川敷を南へ。
審神者にとっては立派な観光名所!?な MAP6-2でおなじみの、惨状・・・もとい三条大橋の脇を通りました。
実装直後は真っ直ぐ進めずかなりしんどかった・・・メガネのあの子ために脳死周回したのもいいおもひで。
噂(?)のスタバは工事中のため、外観見ることならず・・・残念!

3社目の粟田神社へ

京都刀剣御朱印巡り_粟田神社京都刀剣御朱印巡り_粟田神社

三条大橋から三条通りを東へ進み、粟田神社へ。

御朱印巡り「三日月宗近・一期一振」分の御朱印が頂けます。
ほか、鍛冶神社、合槌稲荷大明神の御朱印が頂けます。

授与所 受付時間: 8:30頃~17:00頃

立ち寄りスポット・合槌稲荷大明神

合槌稲荷大明神合槌稲荷大明神

小狐丸の逸話で御馴染みの稲荷大明神。
粟田神社から三条通りへ出て、道路を挟んだ斜め向かいにあります。

住宅の間にひっそりとあるので参拝するのちょっとドキドキしました。
参拝の際は住民の方のご迷惑とならないようにお静かに。

合槌稲荷大明神の御朱印
▲御朱印は粟田神社でいただけます

ラスト4社目の豊国神社へ

京都刀剣御朱印巡り_豊国神社
▲立派な唐門は国宝です

京都刀剣御朱印巡り_豊国神社

稲荷大明神のあとは、三条通りを西へ行き、「東山三条」交差点から東大路通を南へ。
五条通にぶつかったら左折し1つ目の信号を左折。豊国神社へ。
※東大路通は八坂神社や清水寺への観光客が多く、車の交通量も多いのであまりオススメできません。迂回するのが無難かも。

御朱印巡り「骨喰籐四郎」分の御朱印が頂けます。

▲駐車場へのスロープ脇に駐輪スペースあり

京都刀剣御朱印

こちらの豊国神社で御朱印巡りはコンプリート!無事に回れました~。
神社の場所だけ調べておいて、他はその場のノリで行きましたが出来るものですね。

まとめ

大体9時ごろ京都駅からスタートし、16時頃に豊国神社でゴールしました。
強風で途中進むのが遅かったり、土地勘が無く道に慣れない事もあり予想より時間がかかってしまいましたが、レンタサイクルで京都観光はかなり便利だなぁと感じました。
ただ、今回立ち寄った箇所では豊国神社以外は特に駐輪場の案内は無く、なんとなく空き地に止めてある自転車にならって止めたところが多かったです。
各観光名所に観光客に分かり易い・利用し易い駐輪場やサイクルラックがあればより自転車での観光が容易になるのではないかと思いました。

 

信長はさみ紙
▲ご朱印のはさみ紙に使われてました(笑)
ノブナガ様ー!

関連記事・関連ページ

京都のサイクリング情報

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー