旅×自転車 記事

佐賀県自転車観光プラン/コース特集!レンタサイクルで巡る旅など5つご紹介

有明海と玄界灘に面し、山に囲まれ、自然に恵まれた佐賀県。

面積や人口は九州7県の中でも小さい土地ですが、伊万里焼、有田焼、唐津焼に代表される伝統工芸品、温泉街、グルメなどなど、その地域によって様々な見所がギュッと詰まった魅力的な県です。

そこで今回は佐賀県をレンタサイクルで巡る観光プラン (コース)をご紹介!

それぞれのまちでレンタサイクルが整備されているので、今回のプランを参考に、1日目は佐賀市、2日目は有田市といった、佐賀県の色々なまちを巡る旅の仕方も面白いかもしれませんね!

コロナが終息したら是非本記事を参考に佐賀に訪れてみてください。

佐賀県自転車観光プラン/コース特集をご紹介!

初心者でも安心!佐賀市内満喫プラン/コース

プラン/コース概要:佐賀駅〜神野公園〜ミルン牧場〜道の駅大和そよかぜ館〜 (21世紀県民の森)〜 (金刀比羅神社)〜佐賀駅

総距離(Googleマップ測定):約35km

佐賀県には様々なサイクリングコースが整備されており、そして佐賀駅にはレンタサイクルが整備されています。

そこで佐賀県のサイクリングコース、『水辺と歴史のサイクリングコース』を基本にした、レンタサイクルで佐賀市を巡るプランです。

道中にはグルメや立ち寄りたいスポットがたくさん!

距離も短めのため、初心者の方でも効率良く回ることができますよ。

もしもう少し長く走りたい、坂が好きという方は『道の駅大和そよかぜ館』から『21世紀県民の森』を目指してヒルクライムをし、『金刀比羅神社』を通って佐賀駅に帰るというコースがおすすめです!

総距離も約60kmとなっているので、中級者以上はチャレンジしてみてください。

神野公園

『神野公園』は元々佐賀藩十代藩主・鍋島直正の別邸として建てられたものを佐賀県が公園として整備した場所です。

佐賀県の偉人をモチーフにした『七賢人干菓子』をお土産で購入できる他、お抹茶で一服することも可能です。

ミルン牧場
画像出典元:ミルン牧場公式HPより

『ミルン牧場鍋島ショップ』ではミルン牧場で取れたミルクを使用したソフトクリームを食べる事ができます。

その他飲むヨーグルト(マンゴー味などもあります)やコーヒー牛乳なども販売されているのでいろいろな味を試してみてください。

道の駅大和そよかぜ館
画像出典元:道の駅大和HPより

こちらの『道の駅大和そよかぜ館』では佐賀県で取れた野菜や果物などを使った様々なメニューが提供されています。

中でも松梅地区で作られた名物・干し柿を使用したソフトクリームやスティック干し柿、柿酢など、ここでしか味わえない様々な商品を楽しむ事ができますよ。

地元ならではの特産物も販売されているので、お土産を購入しても良いですね!


歴史、景観、ご当地グルメ!唐津満喫プラン/コース

プラン/コース概要:唐津駅~唐津城~からつハンバーガーとコーヒーの店~七ツ釜〜 (呼子朝市) 〜唐津駅

総距離(Googleマップ測定):約33km

有明海に面する佐賀市の反対側、玄界灘に面する佐賀県第二の都市が唐津市です。

佐賀県有数のお祭りである、『唐津くんち』が開催されることでもおなじみの街です。

風光明媚な場所が多く、唐津城や七ツ釜は多くの観光客が足を運びます。

体力に自信のある方は七ツ釜の後、呼子朝市に寄っても良いでしょう。

ちなみに唐津のサイクリングでは以下のマップも参考にしてみてくださいね。

唐津城

唐津城は江戸時代に築城された城です。

廃藩置県に伴い、一度解体されましたが、昭和に入って復元が進み、昭和41年に現在の姿になりました。

春にはお城の周辺で藤や桜などの美しい風景を楽しむことができますよ。

お城をバックに、写真を撮っても良い思い出の一枚となりそうですね。

からつハンバーガーとコーヒーの店

 

この投稿をInstagramで見る

 

唐津バーガー(@karatuburger)がシェアした投稿

唐津のご当地グルメ・からつバーガーをレトロなマイクロバスで販売しているのが『からつハンバーガーとコーヒーの店』です。

こんがりと焼かれたバンズとレタスやはサイクリングの休憩にもぴったり!

唐津市のみかんのみを使用したジュースも販売されているようなので、是非からつバーガーと一緒に試してみてはいかがでしょうか?

七ツ釜

玄界灘の荒波によってできた7つの洞窟が『七ツ釜』です。

国の天然記念物にも指定されており、雄大な景色を眺めることができます。

ちなみに時間がある方は遊覧船も通っているので、七ツ釜の洞窟の中へ入って観光するのもおすすめですよ。

気軽にさくっと!嬉野の有名地を巡る、温泉堪能プラン/コース

プラン/コース概要:嬉野温泉〜立岩展望台〜宗庵 よこ長~轟の滝〜嬉野温泉

総距離(Googleマップ測定):約10km

嬉野市には50軒ほどの旅館が立ち並び、温泉街が多くある九州地方においても指折りの温泉街となっています。

最も古く建てられた旅館は1830年建設と江戸時代から歴史があるほか、シーボルトの足湯など外国の香りを漂わせる場所が数多く残されているのも特徴です。

このプランでは嬉野温泉を拠点に、立岩展望台や温泉湯豆腐発祥の地などを巡ります。

立岩展望台
画像出典元:茶輪HPより

嬉野の街並みや有明海を見渡すことのできるのが『立岩展望台』です。

夜には夜景スポットとして、そして雲のない日には星を眺められるスポットとしても有名です。

宗庵 よこ長
画像出典元:宗庵よこ長公式HPより

『宗庵 よこ長』は温泉湯豆腐発祥の地としても知られるお店です。

嬉野の畑で取れた大豆を使用した湯豆腐はほのかな甘みが絶品。

湯豆腐だけでなく、定食なども提供されているのでランチに立ち寄るのもおすすめです。

轟の滝
画像出典:佐賀県観光連盟公式HPより

『轟の滝』は嬉野温泉の近くにある滝で、滝つぼの面積は2500㎡を誇る、スケールの大きい滝です。

文字通り、轟くように水が流れていくのも見応えがあります。

伊万里焼をお土産に!伊万里の魅力を巡る旅

プラン/コース概要:伊万里駅〜民家レストラン伊萬里亭〜伊万里鍋島焼会館〜伊万里温泉白磁乃湯〜伊万里駅

総距離(Googleマップ測定):約10km

繊細で美しいブルーの色合いが特徴的な伊万里焼。

このプランではそんな伊万里焼の作られる伊万里市を巡る観光プランです!

温泉に浸かりながら、日本の伝統工芸に触れつつ、ゆっくりと旅するプランになっているので、初心者の方にもおすすめです。

民家レストラン伊萬里亭
画像出典元:民家レストラン伊萬里亭公式HPより

伊万里の特産物として有名なのが伊万里牛です。

『民家レストラン伊萬里亭』ではそんな伊万里牛を使ったメニューが提供されています。

伊万里牛のステーキの他、伊万里牛のビーフシチュー、ハンバーグなど、素材の味を活かしたメニューばかり。

使われている器は伊万里焼で、見た目も楽しいですね。

伊万里鍋島焼会館
画像出典元:佐賀トラベルサポート『どがんしたと?』HPより

江戸時代から始まったとされる伊万里焼。

そんな伊万里焼の23の窯元の展示販売が行われているのが伊万里鍋島焼会館です。

ちなみに佐賀トラベルサポート『どがんしたと?』を見せると伊万里焼が10%割引になるとのこと!

訪れた際は是非お得に伊万里焼をゲットしましょう。

伊万里温泉白磁乃湯
画像出典元:伊万里温泉白磁乃湯公式HPより

伊万里で開放的で広々とした温泉に入れるのが伊万里温泉白磁乃湯です。

露天風呂や檜風呂など、なんと15種類ものお風呂が用意されています。

近くには伊万里の有名観光スポット、秘窯の里大川内山もあるので、お風呂上がりに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちょい乗りしたい方におすすめ!有田市の伝統、食、温泉を楽しみ尽くすプラン/コース

プラン/コース概要:上有田駅〜有田ポーセリンパーク〜ギャラリー有田〜ヌルヌル有田温泉〜

総距離(Googleマップ測定):約20km

佐賀県有田市といえば外せないのが有田焼です。

そんな有田市の有田焼を楽しみつつ、最後は”ヌルヌル”が有名なヌルヌル有田温泉で旅を締めるプランです。

距離も短いので、午後からゆっくり散策しても良いでしょう。

有田ポーセリンパーク

有田ポーセリンパークはお酒や磁器のテーマパークです。

宮殿内にはウィーン万博に展示された大花びんなどを含む、様々な器が展示されています。

体験アクティビティも豊富で、近くの有田焼工房では絵付け体験なども可能です。(絵付けした器は自宅に送ることも可能 ※送料別途)

ギャラリー有田
画像出典元:ギャラリー有田公式HPより

有田焼を立て続けに楽しむ…のではなく、ここでは有田のご当地グルメを『ギャラリー有田』で楽しみます。

そのご当地グルメこそ『有田焼五膳』です。

有田名物の呉豆腐 (ごどうふ)、地場産の野菜やお肉、有田棚田米で作られた甘酒、などが有田焼に盛り付けられて出てきます。

2018年にデビューしたばかりの、有田の魅力がぐっと詰まった贅沢なご当地グルメです。

ギャラリー有田だけでなく、他にもすし料理専門店亀井鮨、レストランまるいし、お食事処 本陣でもいただくことが可能ですよ。

ヌルヌル有田温泉
画像出典元:ヌルヌル有田温泉HPより

文字通りヌルヌルで肌触りがとても良い、有田温泉を楽しめるのが”ヌルヌル有田温泉”です。

肌や美容にも良いと言われており、地元の方だけでなく、女性客や観光客の方も多く訪れます。

源泉の温度も低いので、ゆっくり温泉に浸かってリラックスしたい方にはおすすめですよ。

佐賀県は見所満載な場所がギュッと詰まった、観光におすすめの場所!

佐賀県は海と山両方に恵まれ、自転車で巡りがいのある場所がたくさんあります。

今回は自転車初心者の方や久しぶりに乗る方のために短いコースを組みましたが、中級者の方や上級者の方は唐津-伊万里-嬉野とコースを繋いで、長距離サイクリングに挑んでみるのもおすすめですよ。

今回ご紹介した観光スポット以外にも素晴らしいスポットがたくさんあるので、どんどん探していくのもいいでしょう。

当メディアTABIRIN (たびりん)では、そんな旅に役立つ、サイクリング情報を発信しています。

以下の記事も合わせてご覧ください。

またTABIRINではサイクリングに便利な『旅×自転車情報』を発信しています。

また地域のコースを『コース・マップ検索』『都道府県検索』で検索できます。

是非旅のお供に活用してみてください。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー