旅×自転車 記事

【梅の名所】その⑥ 水戸偕楽園 梅まつり

こんにちは。たびりん編集部 (い)です。
約ひと月ぶりに再度水戸へ行ってきました!

水戸駅前 黄門像

梅まつりは今月末まで。まだの方は急いで見に行ったほうがいいですよ~!

市内の移動手段として前回と同様、北口駐輪場でアシスト付き自転車をレンタルしました。
レンタル方法等は下記の記事をチェックして下さいね。

水戸レンタサイクル

この日の相棒はMTBタイプのe-Bike!強気で何処にでもいけそうな気がする・・・!
ちなみにシティサイクル(ママチャリ)でもMTBでもレンタル料金は同じ500円/日です。ありがたやー!

●偕楽園

全体的にこぼれた梅が多く見頃を過ぎておりましたが、遅咲きの梅は丁度見頃でした!(3/17時点)

偕楽園は梅の花が注目されがちですが、萩垣がある孟宗竹林や大杉森のエリアなども静かな雰囲気でいいですよ◎

●弘道館

こちらも全体的に見頃は過ぎていましたが、遅咲きの梅を楽しめました。
黄色のサンシュユの花も見事でしたよ~!
ちなみにサンシュユってどんな植物だろう?と調べたら、温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ保温して一晩置くとヨーグルトが出来るとか!なにそれすごい。

●鹿島神社

弘道館の裏手にある神社です。こちらにも梅林があります。

ちょうどひょうたんランプ展が開催されていたので立ち寄ってみたのですが、ステキな作品を見ることが出来ました!

●おまけ 刀剣乱舞花丸コラボ関連

・水戸駅

今回水戸へは高速バスで行ったので、駅構内は見れてないのですが、駅構外だけでもかなりの花丸色に!
みっちゃん水戸のアイドルだなぁ。

・コラボカフェ
好文カフェ、VILLAGE310、ProCafeの3ヶ所行ってきました!

好文カフェでは「どちらからお越しですか?」の地図が。
やはり東京・大阪近辺が多いようですが、北海道網走方面から鹿児島まで全国から、果ては香港・台湾から審神者さんがいらっしゃってるようです。

好文カフェTwitter

・別春館

花丸コラボではありませんが、本家(?)ゲームの方でコラボしている梅酒購入の為、別春館さんへも行ってみました。

お店の方にお話を伺ったところ、コラボ梅酒は売れ行きが良いそうです。
一番最初に売り出した刀剣プロジェクトの燭台切光忠の梅酒は販売初日の開店時間前から行列ができ、準備した1,000本は1日で完売したとのこと。うすうす覚悟はしてたけどこれ程とは!と驚いたそう。

現在、梅まつり期間中は土日限定で徳川ミュージアムでも販売中。また、通販でも購入できるので気になる審神者さんはチェックしてみて下さい!

健康酒・梅酒 | 明利酒類Onlineshop

 

周遊途中でラッピングバスに遭遇できました!
花丸コラボは今週末の25日まで。

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー