旅×自転車 記事

茨城県霞ヶ浦サイクリングガイド | 周辺の観光スポットや宿泊施設、コースをご紹介

日本で二番目に大きい湖である霞ヶ浦。

周辺には西の富士、東の筑波とまで言われた筑波山などもあります。

そんな霞ヶ浦周辺を走る「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は「ナショナルサイクリングルート※」にも選ばれており、霞ヶ浦の観光にはサイクリングが外せません。

もちろん「つくば霞ヶ浦りんりんロード」以外にも快適に走行できる、初心者向けのコースもたくさんあります。

今回はそんな霞ヶ浦周辺の観光スポットやおすすめのサイクリングコース、宿泊施設などをご紹介します。

※日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルートを認定する制度 (国土交通省:ナショナルサイクルルート)

霞ヶ浦とは?

出典:観光いばらき公式HPより

霞ヶ浦は茨城県の3.5%を占める全国2位の大きさを持つ湖です。

最寄駅でもある土浦駅は東京駅から約50分程度とアクセスも良く、輪行サイクリングが初めての方にもおすすめ。

季節毎によって様々な景色や表情が楽しめるのも魅力です。

夏から秋にかけては写真のような観光用の帆引き船に乗って湖上からの景色を眺めることができ、冬は白鳥や天然記念物のオオヒシクイなど多くの渡り鳥が飛来し、バードウォッチングが楽しめます。

霞ヶ浦周辺には豊かな自然や文化遺産に溢れた観光スポットがたくさん!

霞ヶ浦周辺には見逃せない観光地がたくさんあります。以下では代表的なスポットを3つご紹介します。

筑波山
出典:観光いばらき公式HPより

筑波山は日本百名山にも選ばれた名峰です。

山頂からは関東平野を一望でき、晴れた日には日光連山や富士山を眺めることができます。

標高は877mと比較的低く、ケーブルカーやロープウェイを使うと気軽に山頂まで行くことができますが、サイクリストにとってはヒルクライムも楽しむことができますよ。

JAXA筑波宇宙センター

JAXA筑波宇宙センターは人工衛星の研究や宇宙飛行士の養成なども行っている施設です。

約50mもある本物のロケットや人工衛星なども展示されており、子供だけでなく、大人も楽しむことができます。

見学ツアー (※要予約)もあるので宇宙に関心のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

URL こちらから
住所 茨城県つくば市千現2-1-1
鹿島神宮
出典:観光いばらき公式HPより

古文書によると、なんと紀元前660年に建てられたとされている、歴史の深い神社です。

日本建国、武道の神様である「武甕槌大神」が祀られており、勝負事にご利益があると言われています。

境内には重要文化財である社殿、日本三大楼門の一つに数えられている楼門、みそぎの場として知られる御手洗池など見どころがたくさん。地震を起こす大鯰を抑え込んでいるとされる要石も必見です。

URL こちらから
住所 茨城県鹿嶋市宮中2306-1

霞ヶ浦といえばサイクリング!盛り上がっている理由とは?

▲霞ヶ浦は有名なお花見スポットでもあります。

冒頭でご紹介した通り、霞ヶ浦といえばサイクリングが外せません。

しかしどうして霞ヶ浦はここまでサイクリングの有名地となったのでしょうか?

霞ヶ浦がサイクリングで有名な理由とは?

かつて土浦駅から岩瀬駅までは筑波鉄道筑波線という鉄道路線によって結ばれていました。

筑波線は筑波山を眺めることができる路線として観光客で賑わっていましたが、自家用車の普及とともに1987年に廃線になります。

その後に作られたのが自転車専用道路です。

2016年、この自転車道と霞ヶ浦を一周する自転車道の二つを合体することで、総距離約180kmにもわたる「つくば霞ヶ浦りんりんロード」が生まれました。

開通後は官民一体となって環境整備やPRが行われ、全国からサイクリストが集まるようになります。

そして2019年11月7日には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は「日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルート」を認定する制度、「ナショナルサイクルルート」の指定も受けることとなりました。

このような取り組みから分かるように、霞ヶ浦周辺には様々なサイクル施設が整備されています。

中でも「プレイアトレ土浦」はサイクリストであれば一度は訪れてみたい日本最大級のサイクリングリゾート。

当メディア・TABIRIN (たびりん)でも実際に訪れた際のレポートの記事がありますので参考に読んでみてくださいね。

※上記記述は以下のサイトを参考にしています。

旧筑波鉄道を廻る旅

つくば霞ヶ浦りんりんロード

霞ヶ浦のサイクリングで周りたい!ランチや食事処、宿泊施設をご紹介

霞ヶ浦のサイクリングで寄りたい、食事処/ランチ

サイクリング時のランチで立ち寄りたい、霞ヶ浦周辺のおすすめランチ3つをご紹介します。

行方市観光物産館こいこい
出典:行方市観光物産館公式HPより

様々なメディアに登場し、行方市のご当地バーガーとして有名になったのが「なめパックン」です。

霞ヶ浦で養殖されたアメリカナマズや茨城名産のレンコンを使用したパテに、あふれんばかりの野菜が入ってお値段500円。別バージョンには霞ヶ浦の鯉を使用した「こいパックン」や、合鴨農法で育てた鴨を使用した「かもパックン」などもあります。

川魚にありがちな生臭さがなく、上品な白身魚を思わせる味です。

名称 行方市観光物産館こいこい
URL こちらから
住所 茨城県行方市玉造甲1963-5

しをみ食堂

メガ盛で知られているサイクリスト御用達のお店です。

カツカレーが特に有名で、30cmほどの大皿に数人分あろうかというような量のカレーが入っています。

そしてその上には皿からはみ出した巨大なカツが。リーズナブルな価格で、驚きのボリューム、そしてほっとするようなおふくろの味。大食漢の男性にはたまらないお店ですね。

サイクリングでお腹を空かしてから行くのがおすすめです。

名称 しをみ食堂
URL
住所 茨城県行方市麻生575

ほたて

土浦駅から徒歩7分、明治2年に創業した老舗の天ぷら屋です。建物は歴史を感じさせる風格です。メニューは1000円前後で、とてもコストパフォーマンスに優れています。

人気の天ぷら定食には、濃厚な出汁のあら汁がセットでついてきます。

店内だけでなく外にも良いごま油の匂いが漂い、ごま油のお陰か胃もたれすることのない軽い仕上がりになっているのでサイクリストにもおすすめです。

名称 ほたて
URL
住所 茨城県土浦市中央1-2-13

サイクリストに嬉しい、霞ヶ浦周辺の宿泊施設をご紹介!

星野リゾート BEB5 (ベブファイブ)土浦
出典:星野リゾート BEB5土浦公式HPより

2020年10月にオープンしたばかりの新しいホテルです。JR土浦駅直結で、「居酒屋以上 旅未満 ルーズに過ごすホテル」がコンセプト。部屋のデザインはオリジナリティーにあふれ、まるで秘密基地のようです。

ラックやツールなども用意されており、自転車を持ち込んで泊まることができます。

朝まで使えるパブリックスペース「TAMARIBA」でサイクリストと情報交換をしたり、自転車を漕いでスムージーを作る面白いアクティビティもありますよ。

名称 星野リゾート BEB5 (ベブファイブ)土浦
URL こちらから
住所 茨城県土浦市有明町1−30

旧小林邸ひととき
出典:旧小林邸ひとときfacebookより

『旧小林邸ひととき』は10月にオープンしたばかりの宿泊施設です。

江戸時代から続く米問屋をリノベーションした建物となっており、建物内には現代アーティストとコラボレーションしたインテリアもあります。

部屋からは関東平野が見渡せ、晴れた日にはスカイツリーまで見ることができますよ。

名称 旧小林邸 ひととき
URL こちらから ※Facebook
住所 茨城県つくば市筑波937

ベルズイン土浦
出典:ベルズイン土浦公式HPより

土浦駅徒歩3分のビジネスホテルです。

サイクリスト応援プランが用意されており、愛車を部屋に持ち込める他、自転車の洗浄スペースや、メンテナンス用品の貸し出しなども行われます。

長距離を漕いだサイクリストにとってはうれしい、チェックアウト後での大浴場の使用も可能となっています。

名称 ベルズイン土浦
URL こちらから
住所 茨城県土浦市大和町6−5

霞ヶ浦サイクリングが初心者の方必見!おすすめサイクリングコースをご紹介

ご紹介した通り、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は総距離約180kmと、「走破するのは難しそう…」と感じられる初心者の方も少なくないはずです。

しかし「つくば霞ヶ浦りんりんロード」には初心者でも楽しめる、距離が短めのサイクリングコースも複数あります。

以下では2つピックアップしてご紹介します。

今回ご紹介する以外のコースについては以下の記事、もしくはサイクリングマップよりご覧ください。

コース1 水郷の古都散策コース

土浦は昔から水運の要衝であり、城下町や宿場町としても栄えていた街でもあります。

そんな古都の街並みと霞ヶ浦の景色を楽しむことができるのが「水郷の古都散策コース」です。

オランダ風車が印象的な「霞ヶ浦総合公園」、見事な櫓門を持つ「亀城公園」、土浦土産のアンテナショップになっている「土浦まちかど蔵」などに立ち寄っても良いですね。

総距離は8kmと短いので、時間が限られている方、久しぶりにサイクリングする方、初心者の方におすすめです。

Cycle Route 5633577 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

コース2 りんりんロードコース

かつて筑波鉄道があった道を辿るコースです。

土浦駅のりんりんスクエア土浦で自転車を借りて岩瀬駅で返却すれば総距離は40km。

鉄道が走っていた道だけあって交差点やアップダウンが少ないため、初級者でも走りやすいコースになっています。

道中、昔使われていた駅を休憩所として使用できる他、歴史的な街並みがある真壁や桜の名所として知られる北条大池、打ちたての麺が食べられる松屋製麺所があります。

Cycle Route 5633551 – via Bikemap.net Open Route in Bikemap App

都心から近い霞ヶ浦でサイクリングを楽しもう!

山あり湖あり古都ありと、見どころたくさんの霞ヶ浦。

平坦なサイクリングロードはサイクリング初心者にうってつけで、中上級者も満足できるような長距離のコースやサイクリストにフレンドリーなお店やホテルが多いのも魅力的ですね。

またサイクリスト上級者は是非筑波山のヒルクライムにも挑戦してもよいでしょう。

是非次回のサイクリングで霞ヶ浦に訪れてみてはいかがでしょうか?

また当メディア・TABIRIN (たびりん) には上級者も満足できる霞ヶ浦ショートコース(約90km)や霞ヶ浦1周コース(約140km)も紹介しているページがあります。

是非参考にしてくださいね。

また『旅×自転車情報』からは全国のレンタサイクル情報や宿情報、『コース・マップ検索』からは全国のサイクリングコースを検索することが可能です。

こちらもサイクリングのお供に役立ててみてはいかがでしょうか?

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー