旅×自転車 記事

【愛知県】長良川の桜並木を求めて・・・

こんにちは!たびりん編集部Kです。今回は、東京は満開に近いので、そろそろと思い長良川の堤防の桜の様子を見てきました。

せっかくなので、いつもの二之瀬越も行ってみます。ここがスタート地点付近、前方の山を越えます!

途中の桜は、五部咲きといったところでしょうか。サイクリストも時々すれ違います。

ここで、なんと!冬期通行止の看板が!少し早く来すぎたようです。

仕方ないので、引き返して長良川の自転車道を進みます。堤防の脇に自転車道が整備されているのですが、少し荒れ気味でサイクリストはほとんどいません。途中の桜は三部咲きといったところですね。

木曽三川公園は、親子連れで大賑わいです。春ですね~。

木曽三川公園を引き返し、長良川と木曽川の間の堤防道路を進みます。左が長良川、右が木曽川です。途中車両通行止めなので、関係車両が走っているくらいで、非常に走りやすいです。

途中、ラジコン飛行機の飛行場もあります。

そして、目当ての桜並木ですが、まだまだでした。。。延々と1km以上続いており、満開のときはさぞかし綺麗かと。。。サイクリストの方とも時々すれ違います。

そのまま進み、木曽三川公園のワイルドネーチャープラザに到着です。ひと昔前は、ただの荒れ果てた雑木林でしたが、今はこんなにきれいに整備されています。

ここでは、BBQあり、キャンプあり、ドッグランあり、ウィンドサーフィンありと、まさにアウトドア天国ですね~。

 

そろそろ、暖かくなってきましたね。日中は半袖、半パンでも暑いくらいです。眠っていた自転車を整備して、たびりんでルートを確認して、さあ出かけましょう!

【本日のサイクリングルートはこちらから】

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー