旅×自転車 記事

埼玉自転車観光プラン特集!初心者におすすめな旅行プランをご紹介

埼玉県は秩父地方をはじめ、自然に恵まれた環境がたくさんあります。

そしてその自然豊かな土地を生かし、自転車でサイクリングしながらの観光に適しています。

今回はそんな埼玉県の魅力を目一杯体感できる5つの自転車観光プランをご紹介します。

それぞれ違った観光地を目的としたプランを5つ紹介しているので埼玉県の観光の参考にしてみてくださいね。

なおサイクリングコースを探す際にはTABIRINの『都道府県検索』『コース・マップ検索』機能もおすすめです。

狭山湖周辺でアクティビティ堪能プラン

コース概要:所沢駅~狭山湖~狭山スキー場~西武園ゆうえんち

総距離(Googleマップ測定):12km

狭山湖に映る富士山を眺められる、まるで富士五湖にいるような感覚を味わえる観光スポットです。

また近くの狭山スキー場や西武園ゆうえんちと様々なアクティビティで楽しめるのもこのプランの特徴です。

総距離も12kmとなっているので初心者の方にもおすすめです。

狭山湖

狭山湖は東京都の水がめとして機能しており、正式には山口貯水池と呼ばれる人造湖です。

本来は川の水をせき止める役割ですが、湖に映る富士山を堪能できる観光スポットとなっています。

周辺は狭山自然公園として整備されており、一年を通して自然を堪能できます。

サイクリングコースも充実しており、一周するもよし途中まで行って引き返すもよし、色々な楽しみ方ができます。

狭山スキー場

画像出典元:「西武園ゆうえんち公式HP」より

1959年に開業した狭山スキー場は、関東地方では唯一となった造雪機で作る屋内人工スキー場です。

本物のゲレンデに近い環境でスキーやスノーボードを楽しめます。

西武ドーム周辺のエリアを大規模に改修工事を行う関係で2019-2020シーズンは営業を休止していましたが、改修工事が終了し、2020年秋にリニューアルオープンする予定となっています。

西武園ゆうえんち

画像出典元:「西武園ゆうえんち公式HP」より

西武園ゆうえんちは1950年に開園した歴史ある遊園地です。

夏はプール、それ以外のシーズンは渓流魚釣りや人工雪の上を雪そりで遊べるなどアクティビティが豊富にあります。

現在2021年のリニューアルオープンに向けて開発が進められている最中の施設でもあります。

小江戸川越エンジョイプラン

コース概要:武蔵浦和駅~彩湖・道満グリーンパーク~三井ショッピングパークららぽーと富士見~小江戸川越

総距離(Googleマップ測定):30km

江戸時代を感じさせる街並みが広がる小江戸は関東地方にいくつか点在していますが、その中の1つが埼玉県川越市にある小江戸川越です。

このプランでの道中には彩湖や293ものの店舗が並ぶショッピングセンターなど、買い物や景色、歴史など欲張りな旅を満喫できます。

彩湖・道満グリーンパーク

画像出典元:「彩湖・道満グリーンパーク」HPより

1977年に開園した彩湖・道満グリーンパークはサッカー場やテニスコートなどがあり、バーベキューも楽しめるレジャースポットです。

施設付近は緑も多く、走っていてとても気持ち良さそうですね。

三井ショッピングパークららぽーと富士見

画像出典元:「三井ショッピングパークららぽーと富士見公式HP」より

2015年にオープンした「三井ショッピングパークららぽーと富士見」は、店舗面積がおよそ8万平方メートルと東武東上線エリアで最大級の広さを誇るショッピングモールです。

レゴの直営店舗では日本第1号となる店舗や子供が運転できるミニチュアトレインもあるなど、大人から子供まで楽しめます。

サイクリングを楽しんだ後は、ショッピングモールでウィンドウショッピングもおすすめです。


小江戸川越

小江戸川越は江戸時代から栄えた城下町で、都市景観100選にも入っている街です。

駄菓子屋が軒を連ねる菓子屋横丁は小江戸川越の中でも人気のある観光スポットとなっています。

埼玉で知的好奇心がくすぐられる!?動物園、鉄道巡りプラン

画像出典元:「東武動物公園公式HP」より

コース概要:大宮駅~鉄道博物館~東武動物公園~杉戸天然温泉雅楽の湯

総距離(Googleマップ測定):29km

埼玉県の県庁所在地さいたま市の大宮区には鉄道博物館があり、鉄道ファンのみならずたくさんの人が全国から足を運ぶ名スポット。

また鉄道博物館から20キロ以上離れたところには東武動物公園があり、多くの動物にも触れられます。

このプランでは鉄道や動物などなど、知的好奇心をくすぐられる施設を巡ります。

最後は温泉で自転車旅行の疲れを癒しても良いでしょう。

鉄道博物館

画像出典元:「鉄道博物館公式HP」より

2007年に開館した鉄道博物館は、蒸気機関車から新幹線まで様々な鉄道車両を展示している施設です。

3人乗りのミニ列車を運転できるほか、運転シミュレーターも用意されており、子供から大人まで楽しめる体験型の施設となっています。

東武動物公園

画像出典元:「東武動物公園公式HP」より

1981年に開園した東武動物公園は、関東最大級61ha(ヘクタール)の面積を誇る動物園や遊園地などを兼ねたレジャーランドです。

メインとなる動物園ではホワイトタイガーやヒグマ、ライオンといった子供が喜ぶ動物のほか、「ほたリウム」では1年を通して1万匹のホタルを観賞することができます。


杉戸天然温泉雅楽の湯

画像出典元:「杉戸天然温泉雅楽の湯公式HP」より

杉戸天然温泉雅楽の湯は、ニフティによる人気温泉ランキングで5年連続1位に選ばれたこともあるスーパー銭湯です。

「ぬる湯」「適温湯」「あつ湯」と三段階の温度から好みの温泉に浸かることができます。

また、同施設の食堂では埼玉県の食材を使った料理も人気を集めており、身も心も癒されるスポットとなっています。

ムーミンの世界を満喫プラン

画像出典元:「ムーミンバレーパーク公式HP」より

コース概要:飯能駅~巾着田~ムーミンバレーパーク~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

総距離(Googleマップ測定):17km

森や湖など、飯能市は自然豊かな環境が整っています。

そんな環境を生かして飯能市にはムーミンを題材にしたテーマパークがあります。

このプランでは『ムーミンバレーパーク』などのムーミンスポットを巡りつつ、都会の喧騒から離れて大自然の中をゆったりと過ごせるスポットを巡ります。

巾着田

画像出典元:「埼玉県日高市巾着田管理事務所公式HP」より

彼岸花が多く咲く、飯能の有名スポットです。

残念ながら2020年はコロナウィルス感染防止のため風景を見ることはできませんが、HPの『来年は、今年の分まで綺麗に咲くよう適正な管理をしてまいります。』の言葉に期待しましょう。

ちなみにこちらのスポット近くに流れる、高麗川の付近にはキャンプ場があるのでここで一泊するのもおすすめです。

ムーミンバレーパーク

画像出典元:「ムーミンバレーパーク公式HP」より

2019年に開園したムーミンバレーパークは、宮沢湖周辺にある森や湖を利用してムーミンが住む世界を再現したテーマパークです。

ムーミンバレーパークに隣接する「メッツァ」はショッピングパークになっており、北欧の生活に関係が深いお店が並んでいます。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

画像出典元:「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園公式HP」より

1997年に開園したトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園はムーミンの世界観を再現した公園です。

園内にはムーミン屋敷やムーミンの作者トーベ・ヤンソンの資料の展示も行われています。

土曜・日曜・祝日の夜9時までは公園内でライトアップが行われます。

遊び心にあふれた施設が多く、子どもの頃に戻ったかのような気持ちにさせてくれる場所となっています。


秩父の大自然満喫プラン

コース概要:秩父駅~芝桜の丘~秩父ミューズパーク~三十槌の氷柱

総距離(Googleマップ測定):32km

秩父はサイクリングマップが用意されていたりと、サイクリングを推奨している街です。そして秩父市は秩父山地に囲まれており、この土地ならではの四季折々の風景を楽しむことができます。

そんな秩父の大自然をめぐる、魅力的なプランになっています。

秩父ミューズパーク

画像出典元:「秩父ミューズパーク公式HP」より

秩父ミューズパークは、美しい風景も臨めるサイクリングセンターやプールなどのアクティビティも楽しめる施設です。

施設内にある「旅立ちの丘」は、全国の小中学校の卒業式で歌われる「旅立ちの日に」にちなんだ場所で、展望台に行くと地元の中学生たちによるコーラスが流れます。


三十槌の氷柱

画像出典元:「秩父観光なび公式HP」より

奥秩父の名所になっている三十槌の氷柱は秩父三大氷柱の1つで、自然が作り出した氷の芸術ともいわれています。

なお秩父鉄道にはサイクルトレインがあるため、終点の三峰口駅まで電車に乗り、そこから三十槌の氷柱を目指すことができます。

様々な自然と好奇心に触れて埼玉の自転車観光を堪能しよう!

埼玉での自然と言えば秩父を思い浮かべた方も多いでしょう。

しかし、都心から近いところでも自然環境に恵まれたところが多くあります。

是非今回の記事を参考に、埼玉県で楽しくサイクリングしてみてはいかがでしょうか?

なお都市部を走る際には交通法規を守った上で安全な走行をしつつ、埼玉の観光地を巡り、グルメやショッピングを楽しみましょう。

また冒頭部分でも紹介させていただきましたが、TABIRINではサイクリングに便利な『旅×自転車情報』、地域のコースを『コース・マップ検索』『都道府県検索』で検索できます。

是非旅のお供に活用してみてくださいね。

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー