旅×自転車 記事

【2020年最新】広島県自転車観光プラン特集!グルメ・歴史を巡る旅など5つ


広島と言えばお好み焼き、海自カレー、牡蠣などおいしいグルメが満載です。

しかしグルメだけでなく、世界遺産となった厳島神社や、近代日本の発展に欠かせない呉、サイクリストの聖地しまなみ海道など、広島にはサイクリングスポットが数多くあります。

今回は広島県の魅力を存分に味わうことができる、5つの広島県自転車観光プランをご紹介します。

自転車で観光する時の距離設定や速度の目安は、以下の記事を参考にしてください。

カープ女子必見!広島駅周辺ポタリングプラン

画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

コース概要:広島駅〜マツダスタジアム~広島市現代美術館~ひろしまお好み物語広島駅前ひろば~広島駅(約5.1Km)

広島駅からスタートし、マツダスタジアムでツアー見学をしたあとは小高い山の上にある広島市現代美術館で現代アートを堪能します。最後はお好み物語広島駅前ひろばでおなかいっぱいになる、広島市内を満喫できる心も体も満足のポタリングプランです。

カープ女子の聖地~マツダスタジアム
画像出典元:「広島東洋カープ公式HP」より

マツダスタジアムは広島東洋カープの本拠地となる球場です。近年話題のカープ女子必見の観光スポットです。人気のスタジアムツアーは試合が無い日でも開催されており、普段は入ることができない球場の内部を見学することができます。(ツアーに参加する際は開催日を公式HPで事前に確認してから、申込みしておきましょう。)

現代アートに囲まれてのんびり過ごす~広島市現代美術館
画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

小高い山の上にある比治山公園内に広島市現代美術館があります。

黒川紀章氏が建築設計した建物内では、多様な現代美術の展示会が行われています。屋外には彫刻などの作品が展示されており、サイクリング中の休憩を兼ねてのんびり散策しながらアートに浸ることができます。

あなただけのお好み焼きを作ろう!ひろしまお好み物語広島駅前ひろば
画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

広島駅前に広がる「ひろしまお好み物語広島駅前ひろば」は広島県内最大級のお好み焼きテーマパークです。

サイクリングを楽しんだ後は、広島名物のお好み焼きを満喫しましょう。自分で焼くことができるお店もあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ロープウェイからの絶景!尾道食べ歩きプラン

画像出典元:「尾道大宝山千光寺公式HP」より

コース概要:尾道駅〜千光寺~千光寺山ロープウェイ~尾道本通り商店街~尾道駅(約6Km)

JR尾道駅を拠点に海と山が共存する尾道を満喫するプランです。

尾道本通り商店街には300軒のお店が軒を連ねており、食べ歩きや雑貨を見て回るのにおすすめのスポットです。

人通りが多い時間帯は自転車を降りてのんびり散策しましょう。

レンタサイクルやシェアサイクルなどの活用もおすすめですよ。

尾道のパワースポット~千光寺
画像出典元:「尾道大宝山千光寺公式HP」より

千光寺は西暦806年に建てられた、千光寺山の中腹に建つお寺です。

「赤堂」の名で親しまれている本堂は、鮮やかな朱塗りでできており一見の価値があります。

境内の巨石群はパワースポットとして人気があり、それを目当てに訪れる方も多いスポットでもあります。

眼下に広がる尾道の町並みを見渡すことができるので写真撮影スポットとしてもおすすめです。

瀬戸内海の絶景~千光寺山ロープウェイ
画像出典元:「尾道大宝山千光寺公式HP」より

千光寺山の麓から山頂までをぶロープウェイです。千光寺や尾道の街並みの景色を上からの景色で楽しみましょう。

海側に目を向けると、四国へと延びるしまなみ海道と、瀬戸内海の絶景が広がっています。

山肌に広がる木々は季節によって異なる表情を見せてくれる、どのシーズンでも楽しめるスポットとなっています。

個性的なカフェ巡りが楽しい!尾道本通り商店街
画像出典元:「尾道観光協会公式HP」より

尾道本通り商店街は、JR尾道駅前にある「芙美子像」から東側に続く商店街です。

個性的なカフェや雑貨屋さんなど、約300店舗が軒を連ねています。旅好きな女性に人気の食べ歩きスポットです。

銭湯を改装してオープンしたカフェ「ゆーゆー」や、昔の小学校をモチーフにした「あくびカフェ」が特に人気です。

世界遺産の地の水族館で癒される~フェリーで行く宮島プラン

画像出典元:「宮島観光協会公式HP」より

コース概要:JR宮島口〜フェリー~表参道商店街~厳島神社~宮島水族館~フェリー~JR宮島口 (約7Km)

JR宮島口からフェリーを使って宮島へ渡り、世界遺産となった厳島神社の歴史に触れるプランです。

道中の表参道商店街は宮島を代表するグルメスポットとなっており、足を止めながら気になるお店に立ち寄ることができます。

最後は宮島水族館で動物たちに触れ合いながら旅を締めくくりましょう。

宮島名物を食べ歩き!表参道商店街

フェリーで宮島に渡った後、宮島のメインストリート、表参道商店街が広がっています。行きがけは、牡蠣、穴子などの名物料理を楽しみましょう。

荷物が増えるのでお土産屋さんでの買い物は帰りにすることをおすすめします。

表参道には開閉式の屋根シートがついているので、天気を心配せずに散策できます。

世界遺産~厳島神社
画像出典元:「宮島観光協会公式HP」より

厳島神社は平成8年に世界遺産に登録された国宝です。その歴史は古く、推古天皇の時代まで遡ります。

境内の回廊は一方通行なので、ゆっくりと歩いて静かな空気を楽しみましょう。

満潮になると神社全体が海に浮かんでいるように見えるので、事前に満潮の時間帯を調べて訪れるのがおすすめです。

大鳥居前は人気の写真撮影スポットとなっていますので、旅の思い出に一枚撮っておくのもいいですね。

愛らしい動物たちがお出迎え~宮島水族館「みやじマリン」
画像出典元:「宮島水族館公式HP」より

「みやじマリン」2011年8月1日にリニューアルオープンした、宮島にある水族館です。

瀬戸内海の生き物をはじめ、ペンギンやアザラシ、コツメカワウソなどの人気の動物たちが出迎えてくれます。

毎日開催されているアシカライブも必見です。

呉海自カレーを食べ比べ!歴女向け歴史満喫プラン

画像出典元:「クレイトン ベイ ホテル公式HP」より

コース概要:JR呉駅〜大和ミュージアム~クレイトン ベイ ホテル~海上自衛隊呉資料館~JR呉駅(約5.2Km)

JR呉駅からほど近い大和ミュージアムや海上自衛隊呉資料館を見て周る歴史プランです。

旧海軍の主要拠点が多数点在していた呉は、現在もイージス艦が寄港するなど、日本の発展に欠かせない街です。

また駅周辺にはおすすめスポットが集約されているので、初心者でも気軽にポタリングを楽しむことができます。

実物のゼロ戦と歴史に触れる~大和ミュージアム
画像出典元:「大和ミュージアム公式HP」より

終戦60年の2005年にオープンした、呉を代表する人気スポット「大和ミュージアム」。

まずはJR呉駅近くにある同スポットに向かいましょう。上記の画像にある戦艦「大和」の巨大模型は撮影スポットとしておすすめです。

また、零戦や魚雷の実物が展示されており、平和への感謝を感じずにはいられません。

3種のカレーを食べ比べ!クレイトン ベイ ホテル
画像出典元:「クレイトン ベイ ホテル公式HP」より

呉を代表する3種類の「呉海上自衛隊カレー」を食べることができるホテルです。

旧海軍から続く「曜日感覚を失わないための伝統」で、海上自衛隊は毎週金曜日がカレーの日となっています。

呉の新名物、艦船の料理長直伝の「呉海自カレー」で海上自衛隊気分を味わってみてはいかがでしょうか。

本物の潜水艦に大興奮!海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)
画像出典元:「海上自衛隊呉資料館公式HP」より

大和ミュージアムの向かい側にある海上自衛隊呉資料館では、2004年まで実際に航行していた潜水艦内部を無料で見学することができます。

館内に常駐している海上自衛隊OBのガイドさんが、当時の生の声を聞かせてくれます。

歴史ファンの方は、毎週水曜日の14時から実施されているガイドツアーに参加するのがおすすめです。

歴史とアートを日帰りで楽しむ!しまなみ海道日帰りプラン

画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

コース概要:JR尾道駅〜ONOMICHI U2~因島水軍城~耕三寺~JR尾道駅(約50Km)

JR尾道駅をスタートし、レンタサイクルを使って広島県側のしまなみ海道を日帰りで楽しむプランです。

しまなみ海道は全長およそ60kmですが、一日で往復するのは距離からしても上級者向け。

今回は気軽にサイクリングを楽しみたい女性にもおすすめできる日帰りコース・プランとなっています。

しまなみ海道の拠点~ONOMICHI U2
画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

尾道駅から海沿いを歩いてすぐにあるONOMICHI U2はレンタサイクルをはじめ、サイクリングに必要なものが揃っている複合施設です。

施設内にはホテルやレストランが入っています。

ここで補給食のパンなどを買ってサイクリングの準備をしても良いですね。

自転車神社は必見!因島水軍城
画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

戦国時代に瀬戸内海で躍動した村上水軍の拠点となった城型資料館です。歴史だけでなく、白滝山の頂上からは瀬戸内海を望む360度の絶景を楽しむことができます。

また自転車神社として親しまれている「大山神社」で交通安全の祈願をするのもいいですね。

その他スポットの近くには囲碁で有名な「本因坊秀策」の生家を復元した囲碁記念館があるので、寄ってみるのもいいでしょう。

瀬戸内の風に囲まれてひとときを過ごす~耕三寺
画像出典元:「広島観光なび公式HP」より

耕三寺は昭和初期に建てられたお寺で、境内にある「未来心の丘」と「カフェクオーレ」は人気の観光スポット。

未来心の丘では様々なモニュメントに触れ、全身でアートを楽しむことができます。

サイクリストの聖地~広島県の観光スポットは魅力たっぷり

気軽にポタリングを楽しめるコースをメインに、広島県を巡る5つのサイクリングプランをご紹介しました。

広島県は世界遺産の厳島神社、村上水軍城、海軍の拠点呉など、海と共に発展した歴史を肌で感じることができます。

是非今回の記事を参考に広島にしかない風景や歴史の一端に触れてみてくださいね。

今回の記事でもご紹介していますが、TABIRINではサイクリングに便利な『旅×自転車情報』、地域のコースを検索できる『コース・マップ検索』『都道府県検索』機能があります。

今後の旅のお供の際に活用してみてください。

また広島では瀬戸内海の島々を自転車で旅するのもおすすめです。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー