旅×自転車 記事

【2020年最新】関西自転車観光プラン特集〜ヒルクライムありの歴史を巡る旅など5つ

画像出典:田尻町HP

関西地方は日本海と太平洋に面しており、大きな湖もあれば清流もある、自然やレジャー、グルメも楽しめる、見どころがぎゅっと詰まったエリアです。

今回は関西5府県を巡る、関西自転車観光プランを5つご紹介します。

自転車で観光する際の距離設定や速度の目安などに関する情報は、TABIRINの以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関西自転車観光プラン特集をご紹介!

大阪の名所〜隠れたスポットを堪能プラン

コース概要:関西国際空港〜りんくうマーブルビーチ〜大阪城~サントリー山崎蒸留所

総距離(Googleマップ測定):70.4km

大阪観光と聞くと中心地ばかりに目が行きがちですが、大阪の北部にも南部にも、全国に誇る名所や絶景がたくさんあります。

こちらのコースでは関西国際空港をスタートに、りんくうマーブルビーチや大阪城で景色を楽しみ、途中の大阪城や万博記念公園などで大阪の歴史に触れ合うコースになっています。

大阪城近辺ではレンタサイクルを借りることもできるので、初心者の方は大阪城をスタートにしてみるのもおすすめですよ。

白い砂浜が広がる!りんくうマーブルビーチ
画像出典:田尻町HP

りんくうマーブルビーチは大理石の玉石を敷き詰めた人工ビーチです。

全長はおよそ3キロ、花火大会の会場にもなっています。

青い空、白い砂浜は大都会の風景とは思えないほどの絶景。また関西国際空港から跳び立つ飛行機の画も写真映えする風景になっています。

万博記念公園
画像出典元:万博記念公園HP

万博記念公園は1970年に開催された日本万国博覧会の跡地を整備して作られたスポットです。

『大阪日本民芸館』、『国立民族博物館』などで歴史を学べることの他、『万博BEAST』などでアスレチックを楽しむことができます。

南紀白浜から灯台へ!紀伊半島の潮風を感じるサイクリング旅行プラン

コース概要:南紀白浜空港~潮岬灯台~樫野埼灯台

総距離(Googleマップ測定):80.5km

こちらのコースは紀伊半島の潮風を感じるサイクリングプランです。

南紀白浜空港から国道42号線沿い、太平洋を見ながら南下、潮岬や紀伊大島の灯台を巡るコースとなっています。

また古くからのリゾート地としても知られる南紀白浜は海の幸も豊富です。

コース中には地元で採れた食材を取り扱うお店も点在しているので立ち寄ってみるのもおすすめです。

南紀白浜の青い海、心地よい潮風を浴びながら颯爽と駆け抜ける80キロの道のりは、刺激いっぱいのルートとなっています。

歴史的価値のある灯台!潮岬灯台
画像出典:南紀串本観光ガイド

南紀白浜空港から60キロ以上駆け抜けて、串本市街を通り抜けた先にあるのが潮岬。

本州最南端の潮岬、この一帯は吉野熊野国立公園にも指定されています。

その先端にある潮岬灯台は、幕末に諸外国と約束して作った8つの灯台のうちの1つで、150年以上の歴史があります。

日本の灯台50選にも選ばれており、歴史的価値のある灯台です。

トルコ友好の象徴!樫野埼灯台
画像出典:南紀串本観光ガイド

潮岬灯台からおよそ10数キロ、くしもと大橋を越え、紀伊大島へ。

県道40号線の終点、その先にあるのが樫野埼灯台です。

当時のオスマン帝国の海軍の船が座礁し、住民が救助した『エルトゥールル号遭難事件』の舞台となった場所として知られています。

『南紀道の駅』の『南紀すさみの恵み食堂 蒼海』で和歌山の地元食材を堪能!
画像出典:道の駅すさみ

道中、江住駅の近くには紀伊の海の幸を堪能できる『南紀すさみの恵み食堂 蒼海』があります。

日替わりのお造り定食の他、なんと地伊勢海老を使った豪華な天丼定食も食べることができます。

金剛山ヒルクライム!奈良の歴史巡りプラン

コース概要:奈良駅~東大寺~高松塚古墳~金剛山

総距離(Googleマップ測定):62.3km

こちらのプランは奈良県の歴史を巡りつつ、ヒルクライムに挑戦する上級者向けのコースとなっています。

奈良県の名所東大寺などの名所を巡り、最終目的地金剛山をヒルクライム。

きっと登り切った後の達成感は計り知れないものでしょう。

奈良県に来たら是非訪れたい、東大寺

言わずと知れた奈良の名所、東大寺。

大仏殿だけでなく、境内や境内の近くにある正倉院や国立博物館などで奈良時代を中心とした美術品、工芸品に触れることもできます。

金剛山

金剛山は奈良県と大阪府の県境にある山です。

標高は1,125 mとなっており、ヒルクライムに挑戦したい方には是非オススメしたい山です。

以前TABIRINでも金剛山のヒルクライムに挑戦しているので参考にしてみてくださいね。

京都でグルメと温泉を味わい尽くすプラン!

コース概要:京都駅〜竈炊き立てごはん土井〜京都桂温泉 仁左衛門の湯〜金閣そふと〜くらま温泉〜一乗寺中谷〜京都駅

総距離(Googleマップ測定):67.1km

世界的に有名な観光都市の京都。

観光スポットを巡るのではなく、今回のプランでは京都の食やグルメに着目したコースになっています。

京都の歴史ある街並みを散策しながら、美味しい料理と温泉でゆっくりと巡る、初心者の方にもおすすめなプランです。

京都で参考にしたい自転車旅プランは以下の記事も参考にしてみてくださいね。

京都桂温泉 仁左衛門の湯
画像出典:京都桂温泉 仁左衛門の湯HP

源泉掛け流し温泉、『京都桂温泉 仁左衛門の湯』。

館内には京都で唯一男女兼用の岩盤浴もあるので、カップルでの利用もおすすめです。

その他リラクゼーションサロンなど、ゆったりとくつろげる設備が充実しています。

金閣そふと
画像出典:箔匠 -KYOTO-

金閣寺の近くにある甘味処が『金閣そふと』です。

こちらで販売されているのはなんと金閣寺のように、金箔で覆われたアイスクリーム。

華やかな見た目だけでなく、抹茶のアイスクリームには石臼挽き抹茶という特別な抹茶が使用されており、味にもこだわりを見せるアイスクリームとなっています。

瀬戸内と日本海が見られる!兵庫縦断プラン

コース概要:姫路駅~城崎温泉

総距離(Googleマップ測定):102km

日本海と瀬戸内海に面している兵庫県。

瀬戸内海に面する姫路駅をスタートし、瀬戸内海に面する城崎温泉をゴールとする兵庫県縦断サイクリング旅行プランになっています。

全長102kmと比較的長い距離になっているので、初心者の方などは途中で1泊するのもオススメです。

一度は見ておきたい、姫路城

別名白鷺城と呼ばれ、1992年に日本で初めて世界遺産に登録された姫路城。

夜にはライトアップされるため、普段とは違った姫路城の表情を楽しむことができます。

姫路城近くで腹ごしらえ!

姫路城近くには訪れてみたい美しい庭園風景を眺めながら食事を楽しめる『活水軒』や卵かけご飯で人気の『たまごや』など、訪れてみたいグルメスポットも複数あります。

スタート前の腹ごしらえに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

城崎温泉
画像出典:城崎温泉観光協会HP

斎藤茂吉、志賀直哉、司馬遼太郎など多くの文豪に愛されてきた温泉が城崎温泉です。

浴衣に下駄履きで歩くのが正装とされるなど、昔ながらの温泉街の雰囲気が楽しめます。

また2020年4月23日~2021年3月31日の間、開湯1300周年を記念して城崎の飲食店ではスペシャルメニュー、サービスが提供されています。

温泉で長いライドの疲れを癒し、グルメも堪能してみてはいかがでしょうか?

歴史、ヒルクライム、グルメ…関西には魅力がたくさん!

今回は関西エリアを中心に、自転車観光プランをご紹介しました。

中〜長距離でプランを立てていますが、初心者の方はスポットを省くなどして短い距離でプランを立てるのもおすすめです。

なお関西地方へ旅に行く際は以下の記事やTABIRINの『旅×自転車情報』『都道府県検索』機能なども活用してみてくださいね。

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー