旅×自転車 記事

【2020年最新】岡山県自転車観光プラン特集。レンタサイクルで行く桃太郎をめぐる旅など計5つ

STAY HOMEの期間が終わり、自転車でのお出かけを再開しはじめた人も増えてきました。営業の再開をし始めたお店も多くなり、いつもより少し遅めのサイクルシーズンが到来です。今回は、レンタサイクルでいく岡山県の自転車観光プラン特集をご紹介します。

岡山県自転車観光プラン特集をご紹介!

歴史的建造物や美しい風景を背景に愛車をパシャり!

コース概要:岡山駅〜総社〜倉敷〜岡山駅

こちらのプランは岡山県の発表している「吉備路自転車道ルート」に倉敷駅のコースを付け加え、高梁川沿いを走って岡山駅に戻るプランです。吉備津神社や備中国分寺五重塔などの吉備の国の歴史を垣間見ることができることはもちろん、高梁川ののどかな風景も味わえるコースになっています。道中には歴史的建造物はもちろん、風景と一緒に愛車を撮れるスポットがたくさん。総距離は50km (Googleマップ測定) となっているため、1日通して自転車を漕いでいたい方におすすめです。

桃太郎のパワースポット?

桃太郎のモデルとなった吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀っている吉備津彦神社は、パワースポットとしても有名な場所です。また道中の備中国分寺は、季節になるとれんげやひまわりなどが咲く観光名所になっています。

温泉で一泊するのもおすすめ!

今回のプランの道中には「国民宿舎サンロード吉備路」があります。宿舎には天然温泉が湧き出る温泉があり、自転車を停めて一度休憩するのもおすすめです。

日帰り入浴・宿泊どちらも可能になっているので、ゆっくり岡山を旅したい方は1泊するのも良いですね。

レンタサイクルで廻る、岡山市のアート/自然を感じる旅

コース概要:岡山駅〜岡山後楽園〜岡山城

岡山県はシティサイクル「ももちゃり」を展開しています。ももちゃりは会員登録も簡単のため、自転車に久しく乗っていなかった方なども効率良く岡山市内を巡るにはおすすめのシティサイクルになっています。こちらのプランはそんなももちゃりを使用した岡山市を巡るプランになります。

今回のプランですが、巡るのは岡山県でも有名なスポット岡山後楽園や岡山城、地元の雰囲気を味わえる表町商店街など、岡山駅からも遠くない、サイクリング初心者にも優しいプランになっています。自転車で効率よく岡山の観光スポットを回りたい方にはオススメです。

ポートMAPについてはこちらをご覧ください。

画像出典元:ももちゃり公式HPより
岡山後楽園

「偕楽園」「兼六園」などと並ぶ日本三名園の「岡山後楽園」。岡山後楽園は日本の情緒あふれる、緑の続く風景が広がっていますが、夏には池の蓮が花を咲かせ、より美しい風景を眺めることができます。また後楽園では春、夏、秋、冬によってメニューの変わるお弁当や、後楽園の梅林で収穫された梅を使用した梅酒や梅ジャムも販売されており、お土産などにもおすすめです。

林原美術館で歴史に触れる

岡山後楽園近くにある林原美術館では旧岡山藩主の刀や武具、林原一郎氏が収集した絵画などのコレクションなどが所蔵されています。また展示だけでなく、一休みできる喫茶スペース、ワークショップやコンサートなどのイベントなども開催されることがあります。

表町商店街

表町商店街は地元の雰囲気を味わえる商店街です。野菜や果物が立ち並ぶ「木曜市」や「桃たろうはんじょう市」が開催されたり、毎週末 (土日) には移動販売車のグルメや雑貨ショップの商品が楽しめる『ウィークエンドカフェ&マーケット』が開催されます。地元の食材も楽しめるスポットになっているのでショッピングやお土産選びにうってつけのポイントになっています。

天文台を目指してヒルクライム!岡山の星々を眺めよう

コース概要:新倉敷駅〜沙美海岸〜美星天文台

新倉敷駅をスタートに、沙美海岸を通って、美星天文台のヒルクライムを楽しむプランです。

総距離は約40kmとなっています。 (Googleマップ測定) ヒルクライムを登り切った後の美星天文台ので星の観測は登り切った感動と達成感もまたひとしお。途中で訪れる沙美海岸は「日本の渚百選」にも選ばれている風景で、夏などの時期に訪れてもおすすめなスポットになっています。

途中には笠岡ラーメンを食べに立ち寄るのもおすすめ!

道中の岡山県の笹岡市は養鶏場が多い町として知られています。そんな鶏と馴染みの深い笹岡を代表する「笹岡ラーメン」は笠岡市のご当地ラーメンです。鶏肉のダシでとったあっさりしたスープと鶏のチャーシューが乗せられているのが特徴的です。

美星天文台

美星町は星が美しく見えるよう、光害防止条例によって星の景観が守られており、壮大な星空の光景を眺めることができます。また天文台には101cm望遠鏡や太陽望遠鏡などの設備も整っており、星を眺めるのには最適な天文台です。7月などの七夕のシーズンには美しい天の川が確認できます。

星空ペンションコメット

美星天文台から約1kmほど離れたところには「星空ペンション・コメット」があります。

2018年にリニューアルされ、ペンションだけでなく、4名宿泊可能なログハウスも併設されています。

美星町で収穫した野菜を使った料理なども提供され、美味しい料理と快適な宿泊空間で旅の疲れも癒されますね。また星空ペンションコメットの近くには「ir.bisei 星空間オートキャンプ場」もあります。こちらでは予約を行うことでテントやバーベキューセットもレンタル可能となっています。岡山の星空を心ゆくまで楽しみたい方は是非利用してみてくださいね。

湯原湖をぐるりと廻るサイクリングプラン!

コース概要:中国勝山駅〜ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク〜湯原温泉〜中国勝山駅

中国勝山駅をスタートにして、ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークから湯原温泉を目指し、中国勝山駅へ戻るプランです。総距離は約73km、(Googleマップ測定) となっており、標高も高いコースのため、長距離サイクリングやヒルクライムなどを経験している方におすすめしたい自転車旅行プランになっています。

こちらのプランでは蒜山高原近くも通ります。もし蒜山高原も通りたい方やプランに付け加えたい方はTABIRINの以下の記事も参考にしてみてくださいね。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークでグルメを楽しもう!

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク」は蒜山にある遊園地です。ただ、「サイクリングの後に激しいアトラクションは…。」という方がほとんどですよね。

実は「ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク」はアトラクションだけでなく、蒜山高原の名物であるジンギスカンやB-1グランプリでグランプリを獲得した「ひるぜん焼そば」、蒜山高原のジャージー牛のミルクを使用したアイスクリームなど、グルメも充実しています。一息つきたい頃、中間地点の休憩スポットとして立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

湯原温泉

湯原温泉は湯原ダムの下流部分にあります。中でも有名なのが「砂湯」です。湯原ダムをのぞむ開放的な景色と湧き出る温泉で、無料で入ることができます。混浴となっていますが、女性専用の湯浴み着が用意されているため女性でも安心して入ることができます。足湯専用の場所も設けられているので気軽に入りたい方はそちらを訪ねて見ると良いですね。

瀬戸内海と共に進むサイクリングプラン

コース概要:倉敷〜鷲羽山〜倉敷みなと大橋〜新倉敷駅

倉敷からスタートして、瀬戸内海を臨む鷲羽山、倉敷みなと大橋を渡って新倉敷駅をゴールとするプランです。

倉敷美観地区を始め、瀬戸内海の風景を心ゆくまで楽しめるプランになっています。距離は50km弱のため、ロードバイクやクロスバイクなどの日帰り旅行で訪れるにはぴったりの距離です。途中には公園等の休憩スポットが点在しているのでサイクリング旅が初心者の方でも安心です。

児島ジーンズストリート

児島は国産ジーンズ発祥の地としても知られており、味野商店街の中にある「児島ジーンズストリート」は現在国内だけでなく、海外からの観光客も多数訪れている、岡山県でも有名な観光スポットです。ストリート内ではたくさんの地元のジーンズメーカーが出店しており、店舗の中では実際に職人がジーンズを作っている光景も目にすることができます。

鷲羽山

鷲羽山は瀬戸大橋と「松島」「釜島」「櫃石島」「六口島」などの島々を一望できる観光スポットです。

岡山県は夕日の景観も高く評価されており、「日本の夕陽百選」に選ばれるほどの美しさとなっています。風景や景観が好きな方は岡山県に来たら是非訪れてみたいスポットとなっています。

日本の夕陽百選

途中には児島たこし焼きそばを食べに立ち寄るのもおすすめ!

道中でお腹が空いたら岡山県の名物B級グルメ「児島たこ塩焼きそば」を食べに立ち寄ってみましょう。「児島たこ塩焼きそば」とは児島の下津井で取れる新鮮なタコと特産の塩を使った塩焼きそば。地元のお好み焼き店やホテル、レストラン等でも提供されているため、是非今回のプランの道中で立ち寄ったお店でも「児島たこ塩焼きそば」があるかチェックしてみてくださいね。

岡山の自転車旅は魅力がいっぱい!

岡山県の自転車観光プランについてご紹介しました。旅先でレンタサイクルを借りて、その土地の観光名所をゆっくり見て回るって、ある意味贅沢な旅です。坂道・勾配がきついところなども何箇所かありますが、自転車だからこそ見えてくる景色もたくさんあります。

これから岡山県をめぐる予定がある人、歴史めぐりが好きな人、瀬戸内海の風を感じてみたい人は、ぜひ岡山県のサイクリングコースを旅してみてください。

またTABIRINの「都道府県検索」や「旅×自転車情報」では岡山県のコースや観光情報、サイクリングレポートなどを一覧で見ることができます。

岡山県の自転車旅を考えられている方は是非利用してみてくださいね。

また岡山県までの自転車の輸送手段としては以下の記事が参考になりますよ。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー