旅×自転車 記事

【2020年最新】神奈川県自転車観光プラン特集。レンタサイクルで行く横浜の旅など計5つ

観光名所の多い神奈川県は、湘南や鎌倉、そして横浜など有名な観光スポットがたくさん点在しており、自転車での観光がおすすめです。

今回は神奈川県を自転車で旅するおすすめの観光プランについてご紹介していきます。

旅行の際に参考にしたい速度と距離の関係について、以下でもまとめておりますので旅行プランを練る際に参考にしてみてくださいね。

神奈川県自転車観光プラン特集をご紹介!

絶景を楽しむ!宮ヶ瀬湖サイクリングプラン

コース概要:宮ヶ瀬湖周辺のサイクルコース

こちらのプランは清川村の宮ヶ瀬湖周辺を巡る旅行プランです。道中、関東圏のサイクリストからも人気が高い宮ヶ瀬湖周辺のサイクルコースを回ります。道路も舗装されており、ロードバイク初心者でも安心して乗ることができます。距離的には15km (Googleマップ参照)ほどの短距離になっているので、お散歩気分で自転車に乗るなど、ポタリングをファミリーでも楽しむことができますよ。ヒルクライムが好きな方は「土山峠」にもチャレンジしてみると良いでしょう。

宮ヶ瀬湖は絶景ポイントがたくさん!

宮ヶ瀬湖周辺は、四季折々の風景を楽しめる絶景ポイントです。広々としたコースや大自然の景観は自転車で巡るにはとても良いポイントだと言えるでしょう。また宮ヶ瀬湖のダムをめぐる遊覧船、「ミーヤ丸」も運行しています。 (4月1日~10月31日)自転車から降りて、ゆったりと宮ヶ瀬の風景を湖の上で楽しんでみるのも良いですね。

オギノパンへ立ち寄るのもおすすめ!
画像出典元:株式会社オギノパンHPより

宮ヶ瀬湖水の郷商店街には様々な定食屋さんやお食事処が立ち並んでいますが、宮ヶ瀬湖から少し外れたところに「オギノパン本社工場直売店」があります。数々のメディアでも紹介されている、サクサクの揚げパンを楽しめることができます。サイクリング中、小腹が空いた時にもおすすめです。

手軽な自転車プラン!レンタサイクルで小田原周辺を探索

コース概要:小田原駅〜漁港の駅TOTOCO小田原〜小田原城

神奈川県ではレンタサイクルで小田原周辺を巡る旅もおすすめです。小田原市内には市内2箇所 (小田原駅東口駐車場、早川臨時観光案内所) にレンタサイクルの設備が整備されており、電動自転車の貸し出しも行われています。今回のプランでは小田原駅 (レンタサイクル貸出場所)から漁港の駅TOTOCO小田原を通り、小田和城をゴールにする日帰りプランになっています。

漁港の駅TOTOCO小田原で小田原の新鮮な魚介に舌鼓を!
画像出典元:漁港の駅TOTOCO小田原HPより

漁港の駅「TOTOCO小田原」は相模湾の魚介を楽しむことができるフードコートです。シーフードカレーや豪華な海鮮丼など、「TOTOCO小田原」でしか楽しめない料理がたくさん。また料理だけでなく、新鮮な魚介類をはじめ、地域の農産物やお土産物も販売されています。

小田原城敷地内ではカフェで一休みするのもおすすめ!
画像出典元:報徳の杜公式HPより

レンタサイクルスポットの貸し出し/返却場所スポット、早川臨時観光案内所も小田原城の近辺にあるので、到着したらレンタサイクルを返却し、小田原城の観光を楽しみましょう。ゴールしたら早速小田原城を観光…ではなく小田原城址公園の敷地内にあるカフェで一休みするのもおすすめです。

きんじろうカフェ』では「きなぽん」のお菓子やラテアートのコーヒーを楽しむことができ、『café小田原柑橘倶楽部』では小田原で収穫されたオレンジを使用した「みかんスクィーズ」など暑い季節にも飲みたいドリンクが提供されています。

 

きんじろうカフェの場所についてはこちらから。

 

café小田原柑橘倶楽部の場所についてはこちらから。

小田原城で歴史と花々を楽しむ

小田原城の内部は当時の刀や鎧も展示されている博物館になっていますので、城内では小田原周辺の歴史の歩みを知ることができます。

また小田原城は四季折々の花を楽しめるスポットでも知られています。春を迎えると豪華なお花見スポットに、梅雨から夏にかけては紫陽花や、はすなどの花を楽しむことができます。

愛車と共に鎌倉の歴史と景観をサイクリングで一気に楽しもう!

コース概要:大船観音寺〜鎌倉大仏殿高徳院〜由比ヶ浜〜稲村ガ崎〜大船観音寺

横須賀線の線路沿いを走りながら、歴史あるお寺や神社を巡りつつ、由比ヶ浜を訪れるプランです。大きな真っ白の観音様が目立つ大船観音寺をスタートにし、道中、鎌倉大仏殿高徳院などの様々なお寺や神社を巡ります。歴史だけでなく、由比ヶ浜や稲村ガ崎など景色も盛り込んだプランになっています。

中でも稲村ヶ崎は天気の良い日には富士山を望める絶景スポット。

こちらのプランでは様々な風景やスポットを訪れるため、写真好きな方にもおすすめです。

高徳院で歴史に触れよう!

高徳院にある、高さ11m、鎌倉時代に作られたといわれる鎌倉大仏は見ると圧巻の一言です。また高徳院には鎌倉大仏だけでなく、仁王門や白色大理石の狛犬、観月堂、約1.8mの巨大なわらぞうりなど、見所のあるスポットがたくさんあります。

道中はグルメも楽しもう
画像出典元:鎌倉土鍋ご飯kaedena公式HPより

鎌倉は歴史を楽しめることはもちろん、食べ歩きスポットとしても有名なほど、グルメが充実しています。連日人だかりのできる「べつばらドーナツ」や釜揚げしらすを堪能できる「鎌倉土鍋ごはんkaedena」などなど人気のお店がたくさん。

鎌倉には民家を改装して運営しているカフェやお菓子屋さんなども多いため、道中では隠れた名店に出会えるかもしれません。

ベつばらドーナツの場所はこちらから。

鎌倉土鍋ごはんkaedenaの場所はこちらから。

サイクリングで神奈川の海を満喫プラン

コース概要:大和市国道246号〜江ノ島〜大磯

境川サイクリングコースを使用して江ノ島を巡り、湘南海岸サイクリングロードを通り大磯をゴールとする神奈川県の海を満喫できる旅行プランです。神奈川県の海沿いの美しい風景と共にサイクリング、美味しいグルメに舌鼓を打ち、ゆっくり宿で過ごすというサイクリストにはとても嬉しいプランになっています。サイクリングコースの道中には休憩スポットも点在しているので、初めての自転車旅や中距離ライドの初心者サイクリストの方にもおすすめです。

江ノ島で一泊〜温泉で体も心もリフレッシュ
画像出典元:江ノ島アイランドスパ公式HPより

言わずと知れたビーチ、江ノ島。サザンオールスターズや映画のロケ地などでも有名なスポットです。江ノ島の風景をゆっくり楽しんだら天然温泉が湧き出る『江の島アイランドスパ』に立ち寄るのもおすすめです。ゆっくり温泉につかり、心も体もリフレッシュしても良いですね。

湘南海岸サイクリングロードで湘南の景色を満喫

湘南海岸サイクリングロードは湘南の海の景色を満喫しながらサイクリングできるコース。コースは平坦になっているため比較的漕ぎやすくなっていますが、日中は日差しも強いのでサングラスの着用も忘れないようにしましょう。

大磯のグルメを堪能!

一晩明けて、江ノ島から大磯を目指します。大磯には新鮮な魚介類をつかったお寿司などの料理だけでなく、小田原系で有名なラーメン店やイタリアン、お肉料理などのお店もあり、グルメにはたまらない街でもあります。ゴールした暁にはご褒美のグルメを堪能してみてくださいね。

横須賀をぐるりと満喫プラン!

コース概要:横須賀駅〜三笠公園〜観音埼灯台〜長井海の手公園ソレイユの丘〜横須賀駅

横須賀駅をスタートにして、三笠公園、長井海の手公園ソレイユの丘を通り、横須賀駅へ戻るという横須賀をぐるりと回って観光名所を巡る自転車プランです。距離は約42km (Google Mapでの計測) とさほど長くはないため、サイクリングに慣れている方は日帰り旅行として、もしくは速度を落として2日にかけてゆっくり巡るのも良いでしょう。

途中、横須賀の有名スポット三笠公園に立ち寄りますが、こちらは東京湾の無人島であり、バーベキューや海水浴も楽しめる猿島の渡し船も運行しています。日程に余裕がある方は是非猿島へも訪れてみてくださいね。

TABIRINでは三笠公園に訪れたサイクリングレポートも公開しています。今回のプランの参考にしてみてくださいね。

三笠公園〜観音崎公園へ

三笠公園は「日本の都市公園100選」にも選ばれた、様々なモニュメントや噴水のある公園です。世界三大記念艦でもある戦艦「三笠」が保存されており、歴史的情緒も感じられます。三笠公園の風景や観光を楽しんだら、次は観音崎公園を目指します。

横須賀美術館でアートを楽しむ

観音崎公園では灯台から東京湾を眺めることができたり、敷地内の横須賀美術館でアートを楽しんだりと様々な楽しみ方ができる公園です。

ワークショップやイベントなども開催されており、立ち寄った際には参加してみても楽しい体験ができるでしょう。また敷地内にはレストランもあるので時間を忘れてゆっくりと散策するのもおすすめです。

すかなごっそで一休み!
画像出典元:JAよこすか葉山「すかなごっそ」公式HPより

今回のプランの中継地点でもある、「長井海の手公園ソレイユの丘」の道中にはJAよこすか葉山の運営する産地直売店「すかなごっそ」があります。地元で採れた野菜はもちろんのこと、ソフトクリームなどの軽食も販売されていますよ。サイクリングの休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。

神奈川旅を自転車で満喫しよう!

神奈川県の自転車観光プランでおすすめのコースをご紹介しました。神奈川県では湘南・鎌倉が有名な観光スポットになっていますが、海の景色や夕陽を楽しみたい人にもおすすめな場所がたくさんあります。是非今回の記事を参考に、神奈川旅を満喫してみてくださいね。

神奈川県を巡る旅ではTABIRINの都道府県検索機能や旅×自転車情報も使用して、あなただけのオリジナルのプランを考えてみるのもおすすめです。

是非今年の自転車旅に活用してみてくださいね。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング