旅×自転車 記事

夏期の自転車用グローブを選ぶ際に、快適に乗車しやすくするためのチェックポイント

今回は自転車用グローブを選ぶ際のチェックポイントを紹介します。気温が高い夏でも、グローブを着用して、自転車ライフを快適に楽しみましょう。

夏期に自転車用グローブが必要な理由とは

自転車用グローブの重要な機能

自転車用グローブには、ファッションだけではなく、手の保護機能やハンドルのグリップ力を高める滑り止め機能、路面の段差の衝撃を吸収する機能等、重要な機能が備わっています。また自転車用グローブは手を覆うため、紫外線が強い夏期の日焼け対策にもバッチリです。

夏期に自転車用グローブを着用しないと大変なことに

夏期は突然雨が降ることも多く、その上汗をかきやすい時期でもありますよね。そのため、ハンドルが雨や汗で濡れてしまい、素手だと手が滑りやすくなってしまいます。万が一、自転車を運転中にハンドルを握る手が滑って操作を誤ると、大きな事故につながる可能性がありますので、グローブは事故防止のためにもとても重要なアイテムなのです。

さらに、夏は路面も夕立ちなどで濡れてしまいますよね。特に道路上のマンホールは雨で濡れると非常に滑りやすくなり、転倒事故も多く発生して非常に危険です。

自転車用グローブを着用していないと、転倒して手をついた際に、擦り傷を負ってしまうこともあります。このように、自転車用グローブは事故を防止したり、怪我を防止するためにとても重要なグッズなのです。

「自転車用グローブさえしていれば怪我しなかったのに…」と後悔しないためにも、夏だからこそ自転車用グローブの着用をおすすめします。

指はどうする?快適な夏期用グローブの選び方のポイント

グローブを選ぶ際には以下のポイントに留意して選ぶとより良いグローブを見つけることができます。

・吸収性や速乾性
・素材(通気性が高いメッシュ等)
・UPF50+などの紫外線対策があるかどうか
・振動対策
・滑り止め機能があるかどうか

そしてサイクルグローブには以下の「ハーフフィンガーグローブ」と「フルフィンガーグローブ」の2種類があります。

上記のポイントと併せてそれぞれのメリットとデメリットをチェックしましょう。

ハーフフィンガーグローブのメリットとチェックポイント

自転車の夏期用グローブには、「指切り」と呼ばれる、ハーフフィンガーグローブがあります。ハーフフィンガーグローブは、第二関節から指が出ているため、着用時も涼しく、スマートフォン等の操作も簡単に行うことが可能です。

夏に使用するハーフフィンガーグローブを選ぶ際には、吸収性や速乾性が優れたグローブを選びましょう。汗や雨などの水気で滑るのを防止してくれます。

フルフィンガーグローブのメリットとチェックポイント

フルフィンガーグローブは、いわゆる「普通の手袋」のように、指の先まで生地がある自転車用グローブです。指先まで保護されているため、転倒した際にも、怪我防止につながります。「指先が蒸れるのは苦手…」という方には、通気性が高いメッシュ素材のグローブがおすすめです。

フルフィンガーグローブにも、スマートフォン対応の商品があります!休憩中にグローブのままスマートフォンを利用できますので、サイクリング中にSNSにアップしたい方でも使いやすいのが特徴です。

女性に人気のレディース用自転車グローブ

女性におすすめの自転車用グローブのブランドを紹介!

画像出典元:SPECIALIZED (スペシャライズド)公式HPより

「自転車用グローブには、オシャレな女性向けは無い」と考えている女性の読者も多いかもしれません。しかし、見た目が可愛らしいグローブもたくさんあることをご存知でしたか?

le coq sportif (ルコックスポルティフ)は130年以上の歴史を持つフランス発祥のブランドで、多くの自転車向け商品を提供しています。レディース用グローブも可愛くてオシャレな商品がありますよ。

その他ROVOS、SPECIALIZED (スペシャライズド)や、パールイズミなどでもレディースでも利用可能なオシャレなグローブを販売しています。手の平に衝撃吸収機能や、滑り止め機能を採用しているため、中長距離を運転する方におすすめです。

画像出典元:Pearl Izumi(パールイズミ)公式HPより

気になる方は、ぜひ通販サイトや店頭などで覗いてみてくださいね。下記記事では、都内のサイクルウェアブランドを紹介しておりますので一読ください。

レディースの自転車用グローブのチェックポイント

レディースの自転車用グローブを選ぶ際には、日焼け対策を考慮しましょう!

せっかくウェアや日焼け止めで紫外線対策をしても、手だけ日焼けしてしまっては台無しですよね。レディースの自転車用グローブの中には、UPF50+の紫外線対策が可能なグローブもあります。選ぶ際は、紫外線指数をチェックしてみてくださいね。

Amazonで購入可能なメンズ、レディースの自転車用グローブ

【メンズ】HANDCREW サイクリンググローブ

画像出典元:HANDCREW(ハンドクルー)Amazon商品ページより

世界的ロングセラーモデルのハーフフィンガーグローブは、通気性が高い素材を採用しており、夏期でも快適に自転車に乗ることができます!振動対策のジェルや滑り止め機能もあるため、夏期の自転車用グローブをお探しの方にはぜひ一度チェックしてほしいブランド。

Amazonでの販売価格もリーズナブルなため、「自転車用グローブにお金をかけたくない!」という初心者の方にもおすすめです!

Amazon商品ページはこちら

【レディース】le coq sportif サイクリンググローブ

画像出典元:le coq sportif (ルコックスポルティフ)Amazon商品ページより

自転車用グローブは黒色の物が多いですが、ルコックスポルティフの商品は、レディース向けのドット柄の商品もあります。通気性もあるので夏期でも快適に使用できます。

また、日焼けが気になる場合は、ハーフィンガーグローブより指の生地が長い、le coq sportif のネイルオフグローブがおすすめ。指の部分が長いため、日焼け対策にもなり、スマートフォンの操作も可能です。

Amazon商品ページはこちら

自転車用グローブで夏も快適なサイクルライフを

夏期も自転車用グローブを着用することで、快適に自転車に乗車することができます。夏期用のグローブを選ぶ際には、「通気性」、「滑り止め」、「振動対策」などの機能をチェックすることが重要です。また、グローブは汗や雨で汚れますので、こまめに洗いましょう。合皮や、ポリエステル等、グローブの素材により洗濯方法が異なりますので、タグのチェックはお忘れなく。

グローブを購入し、夏もサイクリングを楽しみたい方、思い切って旅に出てみるのはいかがですか?TABIRINでは夏にもおすすめなサイクリングスポットを紹介しております。是非参考にしてみてくださいね。

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング