旅×自転車 記事

2020年夏、京都観光のおすすめスポットを回るためにベストな交通手段とは

新型コロナウイルス感染拡大により、自粛生活が続いていますが、収束したら夏休みを活用して国内旅行に行きたいですよね。

この記事では、2020年の夏に京都のおすすめスポットを回る際には、「自転車」がベストである理由や、自転車で巡るおすすめコースを紹介します。

今のうちから、自転車で回る京都観光の計画を立て、自粛生活を乗り切っていきましょう。

2020年夏、観光で京都まで足を伸ばしてみよう

京都は日本で最も歴史があり魅力の多い街であり、若者から高齢者まで、全ての世代から国内旅行の目的地として選ばれ続けています。また、美しい和風建築や、お城、お寺等の世界遺産も多く、海外でも「京都の美しさ」は有名です。

しかし、コロナショックにより各国が渡航制限を実施しており、京都市観光協会によると外国人の宿泊客数が19年3月比で89.5%減少していると発表されました。京都は観光客向けのお店や企業が多く、経済的に大きな打撃を受けています。

2020年夏にコロナが収束した際は、京都を観光することで京都の地域振興を支援するとともに、自分自身も京都の魅力を満喫し、楽しみましょう。

京都観光にベストな交通手段は自転車です!

なぜ自転車が京都観光にベストな交通手段なのか

自転車は、駐輪場に停めることが可能で、乗り降りも簡単なため、平坦地に観光地が集中している京都の観光の交通手段にピッタリです。

京都の多くの観光地には駐輪場が整備されており、お店等で駐輪場の利用が有料の場合でも自動車の駐車場と比べると費用も安く、経済的。

また、自動車が進入できない狭い路地でも移動が可能で、小回りが効くため、自転車は京都観光にベストな交通手段といえるでしょう。

自転車だからこそ感じられる京都観光の魅力とは

京都には、自転車だからこそ感じられる魅力があります。ゆっくり走ることで京都の隠れた名店にも入りやすく、また京都の「生」の姿を見ることができます。

例えば、観光地に向かう途中で、狭い路地の老舗のかき氷店に立ち寄ったり、鴨川沿いで京都に住んでいる人達と一緒にサイクリングを楽しむこともできますね。これは、自動車や電車での京都観光では味わうことができない、自転車だからこそ体験できる京都観光の魅力です。

レンタサイクルで楽しく京都観光!

京都でのレンタサイクル情報

京都の人気観光地は平坦地に集中していることもあり、レンタサイクルのニーズが高いため、多くの店でレンタサイクルが利用できます。借りられる自転車の種類も多く、タイヤサイズの小さい自転車ミニベロから本格的なスポーツ自転車ロードバイクまでまで、レンタルして京都を観光することが可能です。

また、京都には「京都市レンタサイクル事業者認定制度」があり、50店舗以上が認定されています。京都でレンタサイクルを利用する際には、自転車保険に加入された認証となる京都市の認定ロゴマークを探すのがよいでしょう。

レンタサイクルで京都を観光する時の注意点!

レンタサイクルで京都を観光する場合は、京都独自のルールを破らないよう気をつけましょう。

2018年4月に、京都で自転車を乗る人には、自転車保険への加入が義務化されています。条例違反はもちろん、万が一、事故を起こしてしまった場合のためにも、京都でレンタサイクルを利用する場合は、必ず店舗で自転車保険への加入の有無を確認しましょう。

もし未加入の場合は、コンビニで1日だけの自転車保険に加入することもできますので、忘れずに加入しましょう。

自転車で巡る京都観光おすすめコース5選

自転車で京都観光を満喫するコースを5つ紹介します。

普段からサイクリングに慣れている、自転車好きの方には以下の3、4のコースがオススメです。地図もTABIRINからダウンロードできますので、是非チャレンジしてみてください。

1 街中を巡る東山コース

京都駅を出発し、世界文化遺産に登録されている西本願寺、大鳥居が有名な平安神宮や、広大な敷地に和風建築や庭園が点在する京都御苑を巡るコースです。京都中心地を巡るため、規制地域や、道路の混雑状況によっては自転車を降りて進みましょう。

2 女子旅にもバッチリ洛北コース

京都市北区を出発し、世界遺産の上賀茂神社と下鴨神社を巡りつつ、京都市左京区の二条城に向かうルートです。世界遺産の観光名所を回ることができ、また「京都で最もオシャレな通り」と言われる、北山通りに立ち寄ることができるため、女子旅にもオススメです。

3 お寺と神社を巡る!パワースポットコース

京都府相楽郡精華町を出発し、重要文化財がある常念寺や、祝園神社を巡り、同じく千手観音像で有名な寿宝寺や、法泉寺を巡り、一休さんが再興したと言われる酬恩庵一休寺等を訪れるコースです。コース近くにグルメスポットもあるため、お茶やケーキを楽しみながら、パワースポットを巡ることができます。

4 日本の歴史を満喫!いにしえのみやこコース

7世紀の飛鳥時代や奈良時代、12世紀の平安時代まで、約500年の都(首都)があった場所を巡る奈良県から京都府までの約90kmのコースです!教科書で習った歴史を、自分の目で見ることができます。時代の流れによる都の移り変わりを自転車で体験することができるため、歴史好きな人におすすめです。

また、飽きることなく進むことができるため、本格的な自転車旅行に挑戦したい方にもピッタリです!

5 日本三景の美しい景色を楽しむ!天橋立コース

天橋立北側を起点とし、阿蘇海沿いを反時計回りに走るコースです。近畿の駅百選にも認定された「天橋立駅」には、天橋立温泉「智恵の湯」があり、駅で一休みすることもできます。美しい回旋橋の小天橋を抜けると、土産もの屋が並ぶ通りに出るので、サイクリングをしながら観光土産のお買い物も楽しむがことができます。

また、天橋立は宮津湾に面する海岸が海水浴場になっているので、夏はサイクリングと同時に海で遊ぶことができますね。

自転車旅で快適な京都旅行を

2020年夏に京都観光を自転車で回るおすすめスポットを紹介しました。自転車はベストな交通手段である他に、京都市内ではレンタサイクルも充実しているため、様々な自転車を借りることが出来ます。しかし、自転車保険が義務付けされているため、必ず保険には加入するようにしてください。

街中の移動が中心の初心者向けコースから、山岳地域を含む上級者コースまで、色々なコースがあるため、ぜひ自分のペースに合わせて、京都観光を楽しんでくださいね!

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー