旅×自転車 記事

自転車の駐輪場の5つの調べ方|はじめての自転車通勤・サイクリング

TABIRINでは、コロナ禍におけるサイクリングを中心とした観光情報を発信する3つの意味を持って、情報をお届けしています。自転車を利用する場合は、最新の動向を踏まえ適切に行動するようにしましょう。
感染リスクがない環境での運動としてのサイクリングで徹底すべきこと
まん延防止のための自転車通勤で徹底すべきこと

自転車通勤やサイクリングなどで必要になる自転車の駐輪場について、おススメの調べ方を5つご紹介します。

自転車駐車場(駐輪場)とは

自転車の駐輪施設のことは、一般に「駐輪場」と呼ばれますが、法律上は「自転車駐車場」と呼ばれています(道路構造令)。

「駐輪場」という単語には、バイク(二輪車)のための施設も一部含まれてしまうため、調べる際には注意が必要です。

 

自転車駐車場(駐輪場)の種類

自転車駐車場には大きく、一時利用と定期利用の2種類があります。

一時利用は、1回ごとの利用の都度、料金が発生するタイプの自転車駐車場です。

一方、定期利用は、月単位などまとまった期間で契約するタイプの自転車駐車場です。一時利用よりも利用単価を抑えることができ、自転車通勤などで定期的に利用する場合などに適しています。一か月単位での契約の場合、月極(つきぎめ)と表示している場合もあります。

 

自転車駐車場(駐輪場)の調べ方

自転車駐車場の調べ方として、次の5つをご紹介します。それぞれ一長一短がありますので、自分に合った調べ方を見つけてみてください。

①検索エンジンで探す

基本となるのがこの調べ方です。

GoogleYahoo!JAPANなどの検索エンジンで「地名 駐輪場」、「地名 駐輪場 自転車」、「地名 自転車駐車場」などで調べてみましょう。

特に自治体が運営する公営の自転車駐車場については、通常、それぞれの自治体のホームページから調べる必要があります。

 

②全国の情報がまとまったサイトで探す

全国の自転車駐車場の情報がまとまったサイトから調べる方法です。

全国の自転車駐輪場|NAVITIME

NAVITIMEが提供する情報ジャンルの一つとして、全国の自転車駐輪場があります。

現状では、最も網羅的に自転車駐車場の情報が集約されたデータベースとなっています。

ただし、個別の施設情報には、細かく掲載されているものとそうでないものがあるなど、ややばらつきがあります。

全国の駐輪場検索|MIND SWITCH

株式会社シマノが提供する自転車通勤に関する情報サイト「MIND SWITCH」にて、全国の自転車駐車場を地図から検索することができます。

GoogleMapの機能を活用したもので、自転車駐車場の位置を簡単に調べることができます。

ただし、料金や一時利用・定期利用の別など、個別の施設情報は別途調べる必要があります。

 

③事業者の検索サービスで探す

自転車駐車場を管理・運営する事業者が提供する検索サービスから調べることができます。

運営事業者による公式情報のため、詳細な料金や一時利用・定期利用の別など、細かな情報が掲載されています。

検索サービスを提供している主な事業者は次のとおりです。

公益財団法人自転車駐車場整備センター

一時利用定期利用

公益財団法人自転車駐車場整備センターは、昭和54年に発足以降、約40年にわたって自転車等駐車場の建設や管理運営を行っています。国内唯一の自転車駐車場に関する公益財団法人です。

平成31年4月時点で、全国713か所の自転車駐車場を直営管理あるいは指定管理・受託管理しています。

公式ホームページの駐輪場検索では、エリアから探す駅・路線から探す地図から探すの3つの方法で自転車駐車場を検索できます。利用方法も掲載されているので、はじめての方でも分かりやすいです。

一時利用、定期利用のそれぞれを扱っています。

駐車場検索・予約サイト Chari Navi72

一時利用定期利用

Chari Navi72は、自転車駐車場などの管理・運営を行うリーディングカンパニーである、サイカパーキング株式会社が運営する一時利用・定期利用の自転車駐車場の検索サービスです。

「地域から選ぶ」と「路線から選ぶ」で自転車駐車場を調べることができます。

一時利用、定期利用のそれぞれを扱っています。

三井のリパーク

一時利用のみ

三井のリパークは三井不動産リアルティ株式会社が運営する駐車場事業です。自転車駐車場に関しては2003年よりを開始し、現在、全国19都府県に時間貸し自転車駐車場を展開しています。

公式ホームページの時間貸し自転車駐輪場検索では、エリア別のほか、現在地(スマホの場合)、フリーワード(スマホの場合)で自転車駐車場を検索できます。

こちらも利用方法が掲載されているので、はじめての方でも分かりやすいです。

一時利用のみを扱っています。

ECO POOL

定期利用のみ

ECO POOLは、日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社が運営する月極自転車駐車場サービスです。

地図で駐輪場を調べることができ、そのまま登録までできるので便利です。

同社は一時利用の駐輪場も扱っていますが、そちらの検索には、現時点では対応していないようです。

 

④サイクリングコース・マップ情報で探す

サイクリングコースやマップ情報には、通常、コース情報とあわせて自転車駐車場の情報も掲載されています。

目的地が決まっているのであれば、こうした情報から自転車駐車場を調べることも方法の一つです。

TABIRINでは全国の自治体などが推奨するサイクリングコースやマップを地域別に調べることができますので、ぜひ活用してみてください。

>コース・マップ検索|TABIRIN

マップやコースごとに検索できるほか、上記ページの「地図から選択する」を使えば、サイクリングコースやマップを地図上から選ぶこともできます。

@TABIRIN

 

⑤アプリで探す

最後にご紹介するのがアプリから調べる方法です。スマホであれば簡単にサクっと調べることができるので便利です。

主なアプリは次のとおりです。

自転車NAVITIME

NAVITIMEが提供する自転車に特化した経路探索アプリです。

スポット検索で「駐輪場」を選択すると地図上に自転車駐車場が表示され、そのまま経路探索もできるので非常に便利です。

また、スポット検索では、駐輪場だけでなく「サイクリングステーション」も検索できます。

Google Play で手に入れよう
Googleマップ

いわずと知れた万能なマップアプリです。「自転車駐車場」、「駐輪場」などで検索すれば、簡単に位置情報を調べることができます。

ただし、「駐輪場」で調べると、バイク(二輪車)の駐輪場も検索されてしまいます。また、一時利用・定期利用の別や料金などまで分からないのが難点です。

Google Play で手に入れよう

 

以上、自転車は、ルールやマナーを守って楽しく利用しましょう。

(執筆:t.k)

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー