旅×自転車 記事

自宅で自転車旅気分!動画で楽しめるサイクリングPV映像10選

自転車で遠くまで旅にでかけることができない時には、自宅のテレビやパソコン、スマホでサイクリング動画を見て過ごすのはいかがでしょうか。YouTubeでは多くのサイクリングに関する動画が視聴できますが、私がおススメの旅感が伝わる10の動画を都道府県コード順にご紹介します。

【茨城県】H30つくば霞ヶ浦りんりんロードPR動画

茨城県南西部にある全長180kmのサイクリングロード「つくば霞ヶ浦りんりんロード」のPR動画。風景だけでなく周辺のお店や施設も紹介されているので旅気分満載。映像全体にサイクリングの手軽さ感も表現されていて、初心者やファミリーで楽しめそうな感じが伝わってきます。

【静岡県】狩野川VRサイクリング

静岡県の狩野川周辺サイクル事業推進協議会が、VR(バーチャルリアリティ)を活用して作成したサイクリングエリアPR動画。サイクリストの目線で観光スポットやサイクリングコースを味わうことができる楽しい映像です。

【長野県】白馬村サイクルプロモーション動画

MTBのオフロードシーンとロードバイクのシーンが織りなす白馬ならではの自然の楽しみ方が伝わってきます。

【滋賀県】守山から巡るビワイチの絶景ドローン映像

滋賀県守山市を起点に琵琶湖を一周するサイクリングコース『ビワイチ』の魅力が凝縮された映像。美しい水面はもちろん、森林や町並み、各スポットの魅力が圧倒的なスケール感で表現されています。

【兵庫県】播磨サイクルクラスターPR動画「自転車で感じる播磨の魅力」

心地よいリズムに乗って、播磨地域を自転車で旅する楽しさが表現されています。ドローンによる空撮だけでなくサイクリスト目線の映像が多いので実際のサイクリングシーンが想像できるのも魅力。

【山口県】サイクル県やまぐち All Yamaguchi ver.

山口県の魅力が詰まった全県バージョン(チャンネル内には地域毎のバージョンもあります)。映像内にはロードバイクだけでなくクロスバイクや小径車のシーンがあるので幅広い層が楽しめる感じが伝わってきます。

【愛媛県】サイクリングパラダイスえひめ 東予編

しまなみ海道をはじめ、愛媛県東予地方のサイクリングコースを美しい景色とともに紹介されています。

【高知県】ぐるっと高知サイクリングロード「輪旅」

「ぐるっと高知県サイクリングロード」のチャンネルにはエリア毎のバージョンがある中でダイジェスト版を選んだ理由は「BGM」。サイクリングのPVでは珍しく前半はジャズを用いて壮大な景色がお洒落に演出されています。

【大分県】大分県内サイクリングPV ~久住・別府~

まるでショートムービーのような作品。どこかノスタルジックな雰囲気の中に、町の風景や人々の表情が自転車で旅する家族と共に表現されています。わずか3分ながら一つ一つのシーンが心に染む作品です。

【鹿児島県】鹿児島県南さつま市サイクルツーリズムPV

東シナ海を望む絶景からご当地ランチまで、南さつまの魅力を前半は女性×クロスバイクで、後半は男性×ロードバイクで紹介されています。前半の身近さが伝わってくるところが(個人的に)気にいったので紹介させていただきました。

TABIRIN動画ギャラリー

動画ギャラリーで全国のサイクリングPVをお楽しみください。

まとめ

今回ご紹介した動画は私が個人的に気に入っているものです。YouTube等インターネット上には、まだまだたくさんのサイクリング動画が公開されていますので、皆さんお気に入りの動画を探してみてはいかがでしょうか。

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  1
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング