旅×自転車 記事

【決定版】女性向けロードバイク12選 | 通勤に適している自転車とは?

※この記事は2020年9月25日に公開されたものを2021年8月に更新したものです。

最近では女性の間でもロードバイクで通勤する「ロードバイク女子」と呼ばれる女性も増えてきました。

そこで今回はこれから自転車通勤をしてみたい女性向けに、自転車選びで気をつけておきたいポイントと、通勤におすすめの自転車を紹介します。

これからロードバイクデビューをしてみたい方や、ロードバイクに興味がある方、自転車選びに失敗しないように参考にしてください。

ちなみにこれから自転車通勤を始める方は以下の内容も把握しておきましょう。

女性がロードバイクを選ぶ前に気をつけておきたいポイント

▲上の画像は女性初心者にロードバイクをレクチャーした時の様子。筋肉痛になったようですが、「次もチャレンジしたい!」と嬉しい感想を聞けました。

サドルの痛み

ロードバイクは長時間乗っていると、段差などの衝撃でお尻が痛くなってきたり、自分の体格に合っていないサドルを使っていると、座る体制がずれてきて下半身への負荷が大きくなってきます。

軽さや走行のスピードが求められているロードバイクでは、サドルが小さくなっていたり軽くなる素材が使用されていることが多々あります。

ロードバイクを選ぶ際は、実際に試乗をしてみて自分の体格にあったサドルかどうかをチェックしましょう。

最近では女性向けの低反発素材や衝撃を吸収できるようなモデルの自転車も発売されているので、痛くなることを防止したい方や長距離運転する予定の方はチェックしておくことがおすすめです。

低身長でも大丈夫?

ロードバイクの大きさは男性向けに大きめに設計されていることが多く、身長の低い女性では乗りこなせないようなロードバイクもありました。

しかし最近では女性専用モデルとして発売されているロードバイクも多く、身長やサイズ表も身長が低い方を想定して製造されているものもあります。

気に入ったメーカーやデザインのロードバイクを見つけたら女性専用モデルが発売されていないかも確認しておきましょう。

その他、ロードバイクを選ぶ際には以下の記事をまず参考にしてみてくださいね。


女性向けおすすめのロードバイク12選

先述した通り、自分の体格と合った自転車を選ぶことはとても大切なので、実際に購入する際は店頭などで試乗し、自分の体格にあった自転車を決めるのがおすすめです。

あなたにピッタリのロードバイクを選んで、ロードバイク女子デビューしてみましょう。

※商品は全て税別金額にて表記しています。

ルイガノ『LGS-CTR W』

画像出典元:ルイガノ公式HPより
商品名 LGS-CTR W
メーカー LOUIS GARNEAU
URL こちらから
参考価格 154,000円
カラーバリエーション MATT WHITE, MELON PINK
特徴 女性専用に設計された、カナダを拠点とする自転車メーカー「ルイガノ」が発売しているロードバイクです。ペダルを漕ぐ負荷を抑えた軽量モデルで、快適にサイクリングを楽しめます。
商品リンク 楽天市場

ルイガノ『LGS-CR07』

商品名 LGS-CR07
メーカー LOUIS GARNEAU
URL こちらから
参考価格 77,000円
カラーバリエーション GLOSS LG RED、GLOSS WHITE、GLOSS LG BLACK
特徴 初心者でもまたぎやすい設計にこだわったロードバイクです。トップチューブ後方を下げてデザインすることで、軽やかな乗り降りが可能。また軽量なアルミ製フレームを採用しており、ロードバイクならではのスピードを感じられます。適応身長は145cm〜なので、身長でロードバイクを諦めていた方にもオススメです。
商品リンク Amazon

Grandir『Grandir Sensitive』

商品名 Grandir Sensitive
メーカー Grandir
URL こちらから
参考価格 70,800円
カラーバリエーション ブラック、ホワイト、シルバー、オレンジ
特徴 クラシックブランドの「Grandir」から発売されているロードバイクです。女性に嬉しいフレームサイズ470mmのモデルを展開。フラット/ロードタイプどちらの乗車姿勢でもブレーキがかけやすい2WAYブレーキレバーを採用しているので、街乗りだけでなく長距離ライドでも活躍します。
商品リンク Amazon
楽天市場

FELT『Broam40』

画像出典:FELT公式HPより
商品名 Broam40
メーカー FELT
URL こちらから
参考価格 148,000円
カラーバリエーション ミストブルー、ミッドナイトブルーフェード、セージミスト
特徴 通勤/通学などの日常使いはもちろん、オフロードでの快適な走りが特徴的なロードバイクです。峠の長い坂道や荒れた路面でも、スリップすることのないフラットマウントディスクブレーキを採用。170×40cのワイドタイヤでグラベルロードでも安定して走行できます。女性に優しい軽量タイプで、軽快にサイクリングすることができます。
商品リンク 楽天市場

calamita『due+』

画像出典元:Action Sports 公式HPより
商品名 due+
メーカー calamita
URL こちらから
参考価格 140,000円
カラーバリエーション キャンディレッド(限定カラー)、シルクブラッシュ、マットブラック、レーシングブルー、ガンメタ(限定カラー)
特徴 「より楽に遠くへ」という開発者の思いをコンセプトにしたロードバイクです。最大限に軽量化されたモデルで、軽い力でもスイスイとサイクリングすることができます。自転車初心者の最初の1台におすすめです。
商品リンク 楽天市場

MIYATA『Freedom Tough』

画像出典:MIYATA公式HPより
商品名 Freedom Tough
メーカー MIYATA
URL こちらから
参考価格 51,800円
カラーバリエーション シャイニーブルー、ハーフマットブラック
特徴 約130年以上の歴史を誇る、ミヤタ自転車が発売しているロードバイクです。通常の自転車より強度のあるクロモリ製タフフレームが採用されており、耐荷重約110kgまで実現したタフさが特徴的です。できるだけ長く乗りたいと考えている方におすすめの1台です。
商品リンク 楽天市場

ルイガノ『LGS-WCR』

画像出典:LOUIS GARNEAU公式HPより
商品名 LGS-WCR
メーカー LOUIS GARNEAU
URL こちらから
参考価格 88,000円
カラーバリエーション LG WHITE、LG PINK
特徴 通勤/通学やツーリング、長距離ライドや本格競技に至るまで活躍することを見越して製作されたオールラウンドなロードバイクです。女性の脚力でも長い坂道やきつい勾配を走りきることができるよう、ギアやリアカセットに工夫を凝らした1台。様々な場面で乗りこなしたい方におすすめです。
商品リンク お近くの正規販売店にてお求めください

TREK『Domane AL 3 Women’s』

画像出典:TREK公式HPより
商品名 Domane AL 3 Women’s
メーカー TREK
URL こちらから
参考価格 ¥98,000-
カラーバリエーション Crystal White
特徴 『Domane AL 3 Women’s』は女性が気になる細かい部分にまで気が配られているロードバイクです。女性の肩幅や骨格などに合わせてサドルやハンドルが設計されており、快適に本格的なサイクリングを楽しむことができます。
商品リンク TREK公式HPより

GIANT『LANGMA SL 2』

画像出典:GIANT公式HPより
商品名 LANGMA SL 2
メーカー GIANT
URL こちらから
参考価格 128,000円
カラーバリエーション ブラック
特徴 GIANTが手がけている女性専用ロードバイクです。男性向け上位モデルと同様のスペックが搭載されており、フレームはGIANT史上最軽量化。軽快な走行感を求める女性ライダーにぴったりの1台です。
商品リンク GIANT公式HP

Bianchi『VIA NIRONE7 SHIMANO 105』

画像出典元:楽天市場商品ページより
商品名 VIA NIRONE7 SHIMANO 105
メーカー Bianchi
URL こちらから
参考価格 158,000円
カラーバリエーション Matt Black、Black
特徴 スポーティーな車体と本格的なロードバイクとして人気の1台です。サイズやカラーバリエーションも幅広く、車体も軽く設計されています。メンテナンスもしやすいキャリパーブレーキが採用されているため、最初の一台をより長く乗りたい方におすすめです。
商品リンク 楽天市場

アンカー『RL6W SORA MODEL』

画像出典:ANCHOR公式HPより
商品名 RL6W SORA MODEL
メーカー ANCHOR
URL こちらから
参考価格 125,000円
カラーバリエーション ブルームマゼンタ、フォギーブルー
特徴 「ロングライド初挑戦の女性を応援する」というコンセプトの元に作られたロードバイクです。より走りやすいように軽量アルミフレームが採用されており、長距離のサイクリングでも快適にサイクリングすることが可能です。ハンドルも女性に握りやすいよう小さめに設計され、補助ブレーキも搭載されています。
商品リンク お近くの専門ショップにてお求めください

Khodaa Bloom『KESIKI Touring』

画像出典元:楽天市場商品ページより
商品名 KESIKI Touring
メーカー Khodaa Bloom
URL こちらから
参考価格 75,900円
カラーバリエーション ダークグリーン
特徴 日本人の体格に合わせたデザインで走行中の快適さを追い求めたロードバイクです。タイヤが27.5mm×1.75mmと幅広に設計されているので、走り慣れない女性のオフロード走行でも安心。雨の日の運転でも制動力を保てるよう、ブレーキング性能の高いディスクブレーキを採用しています。
商品リンク 楽天市場

ロードバイクで快適なサイクリングライフを!

初心者の女性向けのロードバイクをご紹介しました。
各ブランドでデザインにこだわりを感じることができ、どれも女性が乗る際に快適にサイクリングが行えるような設計となっています。

自分の体格に合ったロードバイクを選び事故や自転車のトラブルに気を付けて、快適なサイクリングライフを満喫しましょう。

またロードバイクで通勤を始める方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。



  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー