旅×自転車 記事

電動アシストクロスバイクおすすめ10選!どんなシーンに乗るのが良い?

自転車にはシティバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなど様々な種類が存在しますが、今回は数ある種類の自転車の中でも「電動アシスト」×「クロスバイク」の電動アシストクロスバイクについて紹介します。

是非、自転車選びの際には参考にしていただければ幸いです。

電動アシストクロスバイクとは?

あまり聞き馴染みのない自転車ですが、「電動アシストクロスバイク」とはどのような自転車なのでしょうか。

電動アシストクロスバイクとはその言葉通り、クロスバイクのスポーティーなデザインに、電動アシスト自転車に搭載されている電動アシストがついた自転車のことを指します。

日本ではあまり馴染みがないですが、自転車が盛んなヨーロッパや北米ではElectronic(電気)の頭文字Eを取った、e-bikeの名称で多くの人に親しまれています。

電動アシストクロスバイクのいいところって?どんな人におすすめ?

電動アシストクロスバイクを使う大きなメリットとしては、電動アシスト自転車と同じくペダルを漕ぐ力を軽減することができる点です。

サイクリストが使用している一般的なロードバイクと比べても、電動アシストがあることでペダルにかける力を減らし楽にペダルを漕ぐことができます。

サイクリングに興味があるけど体力に自信がない方や機能的なロードバイクが欲しい方などに非常におすすめです。

電動アシストクロスバイクおすすめ10選!

※ 画像は参考です

ここでは、おすすめの電動アシストクロスバイクを10台ご紹介します。

自転車選びはサイクリストにとって重要な選択なので、後悔をしないようにしっかりと見比べましょう。

これから電動アシストクロスバイクに乗ってみたい方や、興味がある方は是非参考にしてください。

デイトナ『DE02』

画像出典:https://www.potteringbike.jp/product/de02.html

商品ページはこちら(公式HP)

電動アシストクロスバイクの中でも最も人気の高いメーカーの、デイトナが販売しているDE02シリーズです。

最も支持されている電動アシストクロスバイクブランドで、電動アシストが付いていることがわからないほど、スタイリッシュなデザインをしています。

他の電動アシストクロスバイクと比較しても、とても軽く漕ぐことができ、例えバッテリーが切れたとしてもペダルが重くなりにくく、スムーズに快適に楽しむことができます。

Panasonic『ベロスター』

画像出典:https://cycle.panasonic.com/products/elvs/

商品ページはこちら(公式HP)

他の電動アシストクロスバイクの価格は平均して約12万円前後ですが、こちらの『ベロスター』の価格は約8万~9万円と比較的安価で買うことができます。

初めて電動アシストクロスバイクを購入する方や、通勤・通学に使いたいからあまり高価なものは買いたくないという方におすすめです。

コストパフォーマンスも高く、省エネ運転を考える「エコナビ」を搭載しており、電子機器メーカーならではの機能が搭載されています。

ブリヂストン『TB1e』

画像出典元:https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/tb1e/

商品ページはこちら(公式HP)

自転車メーカーの中でも有名な、ブリヂストンから発売されている「TB1e」です。

走行しながらバッテリーを自動充電することが可能のため、航続距離は最長で130km走行可能であることも特徴的です。

Panasonic『ハリヤ』

画像出典:https://cycle.panasonic.com/products/elh/

商品ページはこちら(公式HP)

衝撃を抑えてくれるフロントサスペンションが搭載されているので、歩道の段差などの衝撃に強い自転車です。

アルミフォーミングフレーム採用や、電動アシスト自転車には珍しい外装7段ギアなど細部にまでこだわりが詰まっています。

大容量バッテリーと急速充電器も非常にありがたいこだわりポイントです。

ミヤタサイクル『EX-CROSS e』

画像出典:http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/ex_cross_e/ex_cross_e.html

商品ページはこちら(公式HP)

自転車を作り続けて130年の長い歴史を誇る、ミヤタサイクルから発売されている自転車です。

LEDバッテリーやサークルロック、バスケットやスタンドなど自転車の実用的なアイテムが標準装備されています。

普段使いに最適な自転車ですが、外装8段変速のスポーツモードもパワフルであらゆるシーンで活躍してくれる1台です。

YAMAHA『YPL-C』

画像出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

商品ページはこちら(公式HP)

YAMAHAから発売されている電動アシストクロスバイクです。

より走りの快適さを追求した1台で、本体の軽量化や変速機のパーツなどの細部までこだわっています。

最先端で、手のひらに収まるほど小さいバッテリーなので、電動アシストがついていることすら気づかれにくいということも特徴的です。

evol 『C700』

画像出典:https://evol-bikes.com/bikes/evol-c700-gaiyou/

商品ページはこちら(公式HP)

2019年の夏に新しい自転車ブランドとして設立された「evol」から発売されている自転車です。

各パーツで電動アシストクロスバイクの本場であるヨーロッパの技術を採用し、より本格的でスポーティーなサイクリングを楽しめます。

本格派の自転車ですが20万円を切る価格なので、少しお手軽に本格的な自転車に乗りたい方にはピッタリの1台です。

『E-MAGIC700』

画像出典:http://www.gic-bike.com/product/trans-mobilly/tm-emagic700/

商品ページはこちら(公式HP)

黒と赤が目立ち、スタイリッシュなデザインが特徴的な自転車です。

電動アシストクロスバイクでは珍しい、16変速を搭載しています。

電動アシストの機動力に加えて、本格的なサイクリングを楽しみたい方におすすめです。

Panasonic『JETTER』

画像出典:https://cycle.panasonic.com/products/elhc/

商品ページはこちら(公式HP)

カラーデザイン豊富なアルミフレームを採用し軽量化が実現した商品です。

通勤から趣味まで幅広く使うことのできる1台です。

コラテック『E-POWER SHAPE PT500』

画像出典:http://www.corratec-bikes.jp/products/detail/pg2283148.html

商品ページはこちら(公式HP)

ドイツ発の自転車ブランドであるコラテックから発売されている自転車です。

BOSCHのパワーユニットを採用しているため、電動アシストクロスバイクの中でもトップクラスにスピードが出ます。

疾走感のあるサイクリングを楽しみたい方に是非おすすめしたい自転車です。

電動アシストクロスバイクおすすめ10選!どんなシーンに乗るのが良い?まとめ

今回は、おすすめの電動アシストクロスバイクを10台紹介させて頂きました。

あなたのお気に入りの電動アシストクロスバイクや、興味のある電動アシストクロスバイクは見つかりましたでしょうか。

是非、自転車選びの参考にしてみてください。

また自転車の種類については以下を参考にしてみてください。

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー