旅×自転車 記事

関西方面の「桜・お花見」サイクリングコース4選をご紹介【データでみる、旅×自転車⑪】


※この記事は2019年3月24日に公開されたものを2020年11月に更新したものです。

いよいよ桜が開花してきましたが、皆様、お花見の予定はもう決まりましたか。

今回はTABIRIN (たびりん)に掲載されているサイクリング・コースの中から、関西方面で「桜・お花見」を楽しめるコースをご紹介します。

関西方面の「桜・お花見」サイクリングコース4選

和歌山県「貴志駅→慈尊院→貴志駅」

根來寺の桜

最初にご紹介するのは和歌山県の「貴志駅→慈尊院→貴志駅」。

和歌山電鐵 貴志川線の終点「貴志駅」を起点に、弘法大師の母が晩年移り住んだ「慈尊院」を目指します。そして再び「貴志駅」に戻る全長67kmの比較的平坦な中級コースですが、起点から12km程度北側に桜の名所「根來寺」があります。

こちらのお寺は「日本さくら名所100選」にも選ばれており、美しい桜と国宝大塔のコラボが印象的ですよ。

またこの時期には起点から8km程度走行した付近に位置する「桃源郷」の桃の花も見事で、大勢の花見客でにぎわいます。

兵庫県「幸せつなぐ縁結びコース」

平荘湖

次にご紹介するのは、兵庫県の「幸せつなぐ縁結びコース」。全長21kmで、アップダウンのない初級者向けのコースです。

起点の山陽電鉄「高砂駅前」から14km程度走行したあたりに、ダムによってできた人造湖「平荘湖(へいそうこ)」があります。湖面にはひょうたん型の島が浮かび、春は桜、ミモザなどが楽しめますよ。

高砂神社で安全や縁結びを祈願してから、行ってみてはどうでしょうか。

【加古川観光協会公式HP】

奈良県「竜田川ルート(C15)」

3つ目にご紹介するのは奈良県の「竜田川ルート(C15)」。生駒市から三郷町に至る全長25kmの初級コースです。

コース終盤にある「竜田公園」では竜田川沿いの桜や、背後の「三室山」の桜が見事ですよ。

またコース序盤にはサイクリストが気軽に立ち寄れるカフェもありますので、是非お立ち寄りください。ちなみに竜田川は百人一首でも詠われています。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは(在原業平)

奈良県「吉野川ルート(T12)」

吉野山_桜

最後にご紹介するのはご存知「吉野の桜」を見ることができる、奈良県の「吉野川ルート(T12)」。
全長22kmの中級コースで、五條市役所付近をスタートして、吉野川とほぼ並行して走るルートです。

コース終点付近を2km程度南下したあたりから、桜の見どころが広がります。

春になると桜が下千本~奥千本へ徐々に開花してゆき、世界遺産である山全体を美しく彩りますよ。

3万本ともいわれるシロヤマザクラが豪華絢爛に咲きみだれる「吉野の桜」、一度は見てみたいですね。

TABIRINで関西のサイクリング情報を探そう!

以上、「桜・お花見」を楽しめる、関西方面のサイクリングコース4選でした。

桜の開花予想をみると、関西方面は4月の最初の週末あたりが見頃のようですので、ぜひ、自転車でどこかにお花見に出かけませんか。

上記でご紹介した4選以外にも、関西には桜の見どころがたくさんあります。
TABIRINに掲載している関西地方の桜スポットのサイクリングレポートをご紹介しますね。

大阪府・・・大阪市内、近郊のサイクリングレポートです。距離も起伏もそれほどなく、サイクリング初心者にも優しいコースです。

滋賀県・・・滋賀県といえばなんといっても琵琶湖!ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)のレポートです。

奈良県・・・大和高田、藤原宮跡、明日香村、談山神社を巡るサイクリングレポートです。談山神社への道は平均斜度が8.3%あり、坂好きの上級者向けコースです。

奈良公園、郡山城を巡るサイクリングレポートです。奈良公園、郡山城は、ともに日本のさくら名所100選に選ばれている桜スポットです。

また関西のサイクリングコースや情報をお探しの方は是非当メディア・TABIRIN (たびりん)の『コース・マップ検索』、コースのサイクリングの周辺情報をお探しであれば『旅×自転車情報』を活用してみてくださいね。



<執筆:k.k>

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー