旅×自転車 記事

都心から日帰りで桜を楽しむおすすめサイクリングコース【東日本編】

寒い冬を越えて3月になれば「桜」の開花が気になる季節。
暖かくなればサイクリングにも出かけたくなってきます。

今年はどこへ「桜」を楽しみに行こうか?と考えている方に、今までにTABIRINでご紹介してきた桜サイクリングの記事をまとめてご紹介します。

まずは都心から日帰りで楽しめる「東日本編」からご覧ください。

※この記事は2019年3月2日に公開されたものを2021年1月に更新したものです。

都心から日帰りで桜を楽しむおすすめサイクリングコース5選

【茨城県】りんりんロードの桜といちご狩り

りんりんロードとは、土浦駅を起点にしたサイクリングコースです。全長は180kmと日本最大級ですが、土浦駅からほどなくして桜のトンネルが現れます。車が通らない道で安心して桜サイクリングを満喫できますよ。

また、周辺にはいちご狩りができる農園がいくつもあります。こちらの記事では2つの農園をハシゴして、桜もいちごもたっぷり楽しんでいます。

サイクリングロードの起点ということで、土浦駅にはレンタサイクルもサイクルステーションも揃っています。レンタルでも輪行でも、お好きな方法で桜サイクリングを楽しんでください。

【茨城県】りんりんスクエア土浦から桜満喫のコース

同じく茨城県の記事です。

2018年にオープンしたサイクルステーションの「りんりんスクエア土浦」を拠点にした、桜を存分に満喫できるコースを5つ紹介しています。
桜の写真が満載で、とても見ごたえのあるレポートです。お城と桜、風車と桜などバラエティ豊かな記事になっているので、ぜひお気に入りのコースを見つけてください。

【東京都】桜坂~等々力渓谷~多摩川

福山雅治さんの歌のタイトルで有名になった「桜坂」をはじめ、都内の渓谷「等々力渓谷」から多摩川で春を感じられるお手軽コースです。

こちらのレポートは愛車でのサイクリングですが、シェアサイクルの利用もおすすめです。

桜の時期の東京は混雑することも多いですが、借りた場所とは違う場所で返却できるシェアサイクルなら、混んでいる道を引き返す必要がなくなります。自転車と公共の交通機関を賢く組み合わせて、スムーズな桜サイクリングを楽しんでください。
シェアサイクルの情報はこちらからどうぞ。

【神奈川県】鎌倉や江ノ島の桜を楽しむコース

JR東海道線「戸塚駅」または「大船駅」をスタートして鎌倉や江ノ島をめぐる、約30kmの周回コースを紹介しています。

様々な桜スポットが登場しますが、桜サイクリングにおすすめなのが柏尾川沿いです。こちらは自転車と歩行者が分離されている、まさに自転車専用のサイクリングロードなので、気持ちよく桜を満喫できますよ。

【静岡県・山梨県】富士霊園と新倉山浅間公園

関東から日帰りで行けるスポットということで、桜の名所として有名な富士霊園をサイクリングしたレポートです。

広大な敷地を見て回るには、やはりサイクリングが最適でした。
時間と体力に余裕のある方向けに、山梨県の新倉山浅間公園もご紹介しています。

桜サイクリングを楽しむための情報はTABIRINで

桜の開花予想、そして満開の時期が気になってワクワクしてきますね。
ぜひTABIRINを活用して桜とサイクリングを楽しんでください。

せっかくなら桜だけでなくグルメも満喫したい!という方はこちらを参考にしてください。
関東のご当地グルメが楽しめるサイクリングコースのご紹介です。

もっと桜サイクリングを楽しめるスポットを知りたい方はこちらをどうぞ。
西日本も含めた、おすすめの桜サイクリングコースのご紹介です。

執筆:YASU

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー