旅×自転車 記事

10km以下の初心者向きから100km超えの上級者向きまでTABIRINに掲載している「湖畔1周サイクリングコース」9選

スタート・ゴールが同じでぐるっと1周できて、比較的アップダウンが少ないのが魅力の「湖畔1周サイクリング」。とは言っても湖の大きさはさまざま。なのでサイクリングコースも初心者向けから上級者向けまでいろいろあります。
いまTABIRINに掲載しているサイクリングコースと記事の中からおススメの9コースをご紹介します。

【滋賀県】余呉湖1周(約7km)


まずは10km以下で湖1周を楽しめる「余呉湖」。日本で一番大きい琵琶湖のすぐそばにあるので、琵琶湖畔サイクリングも楽しめます。
サイクリングレポートはこちらをご覧ください。

【愛媛県】法皇湖1周(約12km)


しまなみ海道で有名な愛媛県の、四国中央市にあるのが「法皇湖」。風光明媚な場所でのんびりサイクリングができるコースは、周辺にはキャンプ場も多く、レジャースポットとして人気。貸しボートや湖を一望できる休憩所などもあります。コースはこちらをご覧ください。

【京都府】天橋立と阿蘇海1周(約13km)

日本三景で有名な天橋立。阿蘇海(あそかい、あそのうみ)は、その天橋立によって日本海の宮津湾から仕切られてできた内海(海跡湖)なんです。湖畔と美しい松林をサイクリングできるコースのレポートはこちらをご覧ください。

【福井県】三方五湖1周(約29km)


その名のとおり5つの湖が連なった三方五湖。30km程度で趣の違う5つの湖畔を走れる魅力的なコースです。コース詳細とサイクリングレポートはこちらをご覧ください。


【北海道】洞爺湖畔初級コース(約39km)


羊蹄山を望む美しいカルデラ湖「洞爺湖」の面積は日本で9番目。ほぼ円形に近いコースは起伏が少なく交通量も少ないので初心者でも安心。トイレや休憩所も充実しているコース詳細はこちらをご覧ください。

【高知県】早明浦ダム湖畔コース(約70km)


四国のほぼど真ん中にある早明浦(さめうら)ダム。ダム湖畔だけならアップダウンが少ない45km程度のコースですが、「アメガエリの滝」を目指すと上級者でも楽しめる渓谷美が美しいコースです。コース詳細はこちらをご覧ください。

【静岡県】浜名湖1周(約70km)


2018年5月、カスイチ・ビワイチ・ハマイチの自治体関係者が集結! 第1回「にっぽん湖畔巡り自転車旅」霞ケ浦ミーティング開催されました。まずはその中から浜名湖をご紹介します。親子でも走れる「ハマイチ」サイクリングレポートはこちらをご覧ください。

【茨城県】霞ヶ浦1周(約140km)


100km超えサイクリング楽しめる霞ヶ浦。拠点となる土浦市には2018年にサイクルステーション「りんりんスクエア土浦」もオープンし注目度が高いですね。その「カスイチ」のコース詳細はこちらをご覧ください。

【滋賀県】守山~琵琶湖一周(ビワイチ)ルート(約190km)


日本最大の琵琶湖を1周する「ビワイチ」。湖だけでなく美しい並木道やお城も楽しめるコース詳細はこちらをご覧ください。

まとめ

今回ご紹介した9コース、皆さんはいままでいくつ走ったことがありますか?行った事の無いコースは、ぜひTABINを参考に湖畔サイクリングを楽しんでみてください。
日本にはまだまだ大小沢山の湖があり、湖畔を周回できるコースも沢山あります。実際にサイクリングをして皆さんに紹介していきたいと思っていますので、ご期待ください。

執筆:YASU

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー