旅×自転車 記事

「サイクリングしまなみ2018」上空からの動画を大公開!

サイクリングしまなみ2018動画

今回も大盛況だったサイクリングしまなみ2018
参加者さえも見る事ができない、上空からドローンで撮影された動画をご紹介いたします!

こちらの動画は、広島県様からご提供いただきました。誠にありがとうございます。

スタート地点 1

今治ICからのスタート時の模様です。

スタート直後にサイクリストが左右に分かれるのは、料金所を通るから。
自転車で料金所通過は中々できない体験なので、想像するだけでワクワクします。

列をなして待機している方々は、渋滞のためではなく「250名ずつ5分ごとにスタート」と、人数で区切って時間差スタートのための行列です。
大会の7コースのうち、5コースが今治ICスタートのため物凄い人数ですね!

スタート地点 2


今治ICスタート直後、誘導車に続いて先頭グループが高速道路を走るシーンです。

高速道路を規制して、自動車ではなく沢山の自転車が走る光景は、なんとも不思議で壮観です!

周りに山や大きな建物がなく、視界が開いていて開放感があり、とっても気持ちよさそう!

来島海峡大橋


来島海峡大橋を沢山のサイクリストが渡るシーンです。

サイクリストと比べると、来島海峡大橋の巨大さが伝わってきます。
たいへんダイナミック!!

橋があまりにも大きすぎてスケール感がわからなくなりますが、
塔の高さは最大のもので184m。ビルでいうと、おおよそ55階!
桁下高は65m。ビルでいうと、おおよそ20階!
こんな大きな橋で今治と大島を結んでいるのですね。

参考:しまなみ海道|本四高速

橋の下には美しく輝く海、船が航走する情景や、多島美を見ながらのサイクリング。とっても贅沢ですね!

 

いかがでしたか?
地図や写真で見るよりも、コースの雰囲気やダイナミックさが大いに感じられたのではないでしょうか。

他では味わえない景色を楽しみに、次回のサイクリングしまなみへの参加、またはしまなみ海道へサイクリングに出かけてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー