旅×自転車 記事

【東京都】気持ち良い1年のスタートに自転車で行こう!御朱印8選

御朱印8選

神社仏閣への参詣の証としていただく御朱印は本来、書き写した経文を寺院に納めた印としていただくものですが、現在は参詣の証として御朱印をいただけます。

オリジナルのデザインがあり、かわいい&カラフルなものや期間限定などの御朱印が増え近年人気が高まっています。

東京都内で御朱印をいただける神社仏閣を紹介しますので、御朱印めぐりをしながら都内を自転車で走り回ろう!!

事前の準備とマナー

事前の準備

①御朱印帳には名前、住所を書いておく
(御朱印後の応対がスムーズになる。また、万が一外出先で忘れた場合でも住所を書いておくと無事に手元に帰ってくる可能性が高くなります。)

②小銭を用意する
(一般的な御朱印代は300円が多いですが、500円、お志として自分で金額を決める場合もあります)

御朱印をいただく際のマナー

①参拝をしてから御朱印をいただく
(心を込めて参拝してから気持ちよく御朱印をいただきましょう)

②御朱印をいただけるか伺った上で、御朱印をいただくページを開いてお渡しする

③御朱印を書いてもらっている間は静かに待つ

④万が一、御朱印がない神社仏閣でもガッカリしない。あくまで参拝のオマケと考える

神社仏閣のご紹介

【世田谷区】松陰神社

幕末の思想家・教育者の吉田松陰を奉られています。
開運厄除け、学力上昇、合格祈願におすすめです!

松陰神社
▲お正月限定の御朱印
かわいい&カラフル
▲松陰神社のおみくじ なんと番傘になっていてカラフルでかわいい!

松陰神社
東京都世田谷区若林4-35-1
東急世田谷線 松陰神社前駅(徒歩3分)

【世田谷区】太子堂八幡神社

幸福成就にご利益があるそうです。

月毎に限定の御朱印があるそうですが、世田谷区在住の画家・書家の大倉真澄先生のデザインによる招きタマちゃん!

▲ネコちゃん好きにはたまりません!

太子堂八幡神社
東京都世田谷区太子堂 5-23-5
東急世田谷線「西太子堂駅」北方(徒歩5分)

【港区】豊川稲荷東京別院

技芸運アップ、悪縁切り、縁結び、金運・仕事運アップにご利益があるそうですが、多くの芸能人が初詣に訪れていることからもご利益が期待できそうです。

1社だけで七福神巡りができたり、かわいい御朱印帳を販売していることでも有名で、さまざまに楽しむことができそうです。

▲カラフル御朱印帳 デザイン数種&質も高く人気

▲お狐様が沢山祀られていて不思議な緊張感あり

豊川稲荷東京別院
東京都港区元赤坂1-4-7

東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分

【港区】増上寺塔頭 宝珠院

開運出世大辨財天と閻魔大王を祀られています。
閻魔大王が祀られているのは初めてみましたが、なんと閻魔大王の御朱印帳も販売されていました。

閻魔大王祭礼日 1月15・16日、7月15・16日
弁財天祭礼日 毎月1・3・15・28日、巳の日

閻魔大王祭礼日ってどんなことするんでしょう気になりますが。。平日!!

 

周辺についてはこちら↓

▲カラフル!富士山&玄武(亀)で縁起がよい
▲左側:薬師如来、阿弥陀如来、閻魔大王、弁財天 右側:閻魔大王

増上寺塔頭 宝珠院
東京都港区芝公園4-8-55

大江戸線「赤羽橋駅」徒歩5分
三田線「芝公園駅」徒歩7分
増上寺のちょうど裏側、東京タワーの麓にある緑に囲まれた小さなお寺です。

【港区】大本山 増上寺

増上寺は、徳川家と縁が深く、德川将軍家墓所などもあります。

本堂の右横にある安国殿では、黒本尊阿弥陀如来が祀られており、「勝運黒本尊」は、勝運・厄除けのご利益があります。

また、東京タワーの足元にあるお寺としても有名です。

▲勝負の神様!
▲増上寺と東京タワーの景色はいつ見ても圧巻

大本山 増上寺
東京都港区芝公園4-7-35

JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

【港区】赤坂氷川神社

縁結びのイメージもありますが、 仕事運が上がるなど商売繁盛にものご利益があるそうです。

赤坂氷川神社
東京都港区赤坂6-10-12

千代田線 赤坂駅
日比谷線・大江戸線 六本木駅
南北線 六本木一丁目駅
銀座線 溜池山王駅
都バス アークヒルズ前
各駅から徒歩8分

【台東区】上野東照宮

東照宮という名前の通り、徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りしている神社で、出世、勝利、健康長寿に特に御利益があるそうです。

御朱印は、月によって花のスタンプがかわるそうです。

境内にはぼたん苑があります。開苑時期は1月~2月中旬、4月中旬~5月中旬。

上野東照宮
東京都台東区上野公園9-88

JR上野駅 公園口から徒歩5分
銀座線、日比谷線 上野駅 不忍口から徒歩10分
京成線 上野駅 池の端口から徒歩5分

【墨田区】向島百花園 福禄寿尊堂

向島百花園は、隅田川七福神の発祥の地であり、福禄寿尊が祀られています。

御朱印をもらえる期間が1月1~7日と限定しています。

▲力強い筆致 花やしきとは向島百花園のこと四季折々の庭園が魅力
▲最近は借景にスカイツリーが加わりました

向島百花園 福禄寿尊堂
東京都墨田区東向島三丁目

東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩6分
駐車場なし(駐輪スペースはあり)

入園料:一般150円、小学生・都内在住在学の中学生無料、65歳以上70円

寺社&シェアサイクルポートMAP

今回ご紹介した寺社仏閣と、その周辺のシェアサイクルポートをマップにポイントを落としました。

世田谷区はがやリン

港区は港区自転車シェアサイクル

台東区はCOGICOGI

と、各地それぞれシェアサイクリがありますので、気軽に寺社巡りができますね!

参拝ルール、自転車ルール・マナーを守って、気持ちよく今年1年のスタートを切りましょう!

(執筆:S・K)

 

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー