旅×自転車 記事

ロードバイクビギナーが参加した『ツアー・オブ・奈良・まほろば』レポート

ツアー・オブ・奈良 まほろばこんにちは!たびりん編集部です。
今回は『ツアー・オブ・奈良・まほろば』に参加してきましたので、その様子をお届けします!

『ツアー・オブ・奈良・まほろば』とは

奈良県大和高原エリアで開催されたこのイベントは、2名以上のチームでタイムを競うことなく、チェックポイントを巡るのが特徴です。

初心者の私も、タイムを競うことがないので気軽に参加できました!

詳細は以下の公式webサイトにてどうぞ☆

 

コースは3コースあり、私は一番距離の短い『宇陀・東吉野コース』で参加しました。

Enjoyマウントライド 曽爾・御杖コース 約81km~102km
Enjoyレイクサイドライド 山添・奈良コース 約75km~120km
Enjoyカントリーライド 宇陀・東吉野コース 約48km~65km

さて、これが吉とでるのか凶とでるのか。。。

当日の準備

大好きな大事な自転車を車に積み込みます。自転車に傷がつかないように慎重に・・・
ヴェルファイアを借りて、3台余裕でした!こんな感じに積んでいざしゅっぱーつ☆

自転車を3台クルマに積み込み

自転車を降ろして身支度を整え、いざ会場へ!!!!

自転車を降ろして身支度を整え、いざ会場へ

いよいよスタート!

当日はお天気に恵まれました!

スタート地点には参加者さんたちの自転車がたくさん置いてあり、みなさんの愛車は個性が出ていて見ているだけでも楽しいです☆

参加者の自転車

きちんと注意事項等の指導をいただき、順々にスタートしていきます!
ドキドキワクワクの瞬間でした。

ツアー・オブ・奈良 スタート

 

チェックポイントは全部で12 個ありました。チェックポイントとなっている場所は神社やお寺等の有名な場所でした。

チェックポイントの神社

きちんと給水場所やエイドステーションも用意されていて、サポート万全でした!助かります!

エイドステーション

エイド

エイドステーション

一番短い距離なので、初心者の私でも大丈夫なはずと思っていましたが、、、

なんと!急峻な道がありました。全くそんなことはかった。。。(泣)

急峻な 道

コースは山あり谷あり。
一生懸命登った坂道の先にはキレイな景色が待っていて、そして下り坂が待っています☆

苦楽の変化が楽しく、やみつきになってしまいます。

走り終えて

今回のイベント参加が楽しかったので、マイバイクを買いました!
納車はまだなのですが、、、毎日心待ちにしています♪

バイクを買ったときの記事は、また後日アップいたしますね!

読んでいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

 

(執筆:n.y)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー