旅×自転車 記事

「ツアー・オブ・奈良・まほろば」とは?ビギナーが参加してみた

ツアー・オブ・奈良 まほろば

※この記事は2018年11月16日に公開されたものを2021年9月に更新したものです。

こんにちは!
TABIRIN(たびりん)編集部です。

今回は『ツアー・オブ・奈良・まほろば』に参加してきましたので、その様子をお届けします!

『ツアー・オブ・奈良・まほろば』とは

平安時代の都として栄えた「奈良」。

古き良き歴史・文化を堪能できるのが奈良の特徴です。

また、海のない内陸県であり、山の自然を思う存分楽しめます。

そんな奈良の歴史や自然を一気に味わえるのが『ツアー・オブ・奈良・まほろば』です。

大切な相棒・仲間とともに、奈良の澄んだ空気を感じながらライドを楽しめるツアーとなっています。

『ツアー・オブ・奈良・まほろば』の特徴

奈良県大和高原エリアで開催されたこのイベントは、2名以上のチームでタイムを競うことなく、チェックポイントを巡るのが特徴です。

また、各コースに地元の特産品を使用したエイド食が用意されているのも嬉しいポイント。グルメライド好きにもおすすめです。

初心者の私も、タイムを競うことがないので気軽に参加できました!

詳細は以下の公式webサイトにてどうぞ。(2021年については、新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑みて、中止となりました。来年以降の大会を楽しみにして、ここでしっかり予習しておきましょう。)

『ツアー・オブ・奈良・まほろば』の3つのコース

コースは全部で3つ用意されています。

曽爾・御杖コース

『曽爾・御杖コース』は宇陀市にある心の森総合福祉公園を発着点とし、東に向かっていく約77kmの最長コース。上級者でも十分楽しめる距離です。曽爾高原やみつえ高原牧場など牧歌的な自然の中を進んでいきます。

山添・満天コース

『山添・満天コース』は奈良市の満天ひろばから出発して、布目ダムやフォレストパーク神野山をまわる約59kmのコースです。布目ダム周辺には適度なアップダウンがあり、初心者や中級者のライドにぴったり。

宇陀・東吉野コース

『宇陀・東吉野コース』は、『曽爾・御杖コース』と同じ心の森総合福祉公園を発着点とする約58kmのコース。神社やお寺などをまわりながら川沿いを走っていく、奈良の文化・歴史と自然を楽しめるお得感満載のコースです。

今回選んだ『ツアー・オブ・奈良・まほろば』のコース

今回、私は一番距離の短い『宇陀・東吉野コース』で参加しました。

Enjoyマウントライド 曽爾・御杖コース 約81km~102km
Enjoyレイクサイドライド 山添・奈良コース 約75km~120km
Enjoyカントリーライド 宇陀・東吉野コース 約48km~65km

さて、これが吉とでるのか凶とでるのか。。。

ツアー・オブ・奈良・まほろばスタート!

当日の準備

自転車を3台クルマに積み込み
▲こんな感じに積んでいざしゅっぱーつ!

大好きな大事な自転車を車に積み込みます。自転車に傷がつかないように慎重に…。
ヴェルファイアを借りて、3台余裕でした!

自転車をどうやって車に積んで運ぶか、結構悩まれる方も多いですが、以下の記事がヒントになりますよ。

自転車を降ろして身支度を整え、いざ会場へ

自転車を降ろして身支度を整え、いざ会場へ!

いよいよスタート!

参加者の自転車

当日は良い天気に恵まれました!

スタート地点には参加者さんたちの自転車がたくさん置いてあり、みなさんの愛車は個性が出ていて見ているだけでも楽しいです。

ツアー・オブ・奈良 スタート

きちんと注意事項等の指導をいただき、順々にスタートしていきます!
ドキドキワクワクの瞬間でした。

待ち受ける急峻な道に苦戦しながらも…

チェックポイントの神社

チェックポイントは全部で12個。チェックポイントとなっている場所は神社やお寺等の有名な場所でした。

エイドステーション

エイド

エイドステーション

きちんと給水場所やエイドステーションも用意されていて、サポート万全でした!助かります!

さて今回選んだのは一番短いコースだったので、初心者の私でも大丈夫なはずと思っていましたが…

急峻な 道

なんと!急峻な道がありました。全く甘くはなかった…(泣)

コースは山あり谷あり。一生懸命登った坂道の先にはキレイな景色が待っていて、そして下り坂が待っています。苦楽の変化が楽しく、やみつきになってしまいます。

「ツアー・オブ・奈良・まほろば」を走り終えて

今回のイベント参加が楽しかったので、マイバイクを買いました!
納車はまだなのですが…毎日心待ちにしています!バイクを買ったときの記事は、また後日アップいたしますね。

読んでいただき、ありがとうございました!

その他にも『ツアー・オブ・奈良・まほろば』について特集した記事もありますので、興味がある方はぜひ読んでみてください。



また今回『ツアー・オブ・奈良・まほろば』に参加することになった経緯もまとめています。

この記事を見たあなたは要ダウンロード!TABIRINアプリ

2021年8月、ついに当メディアTABIRINのアプリがリリースされました!

サイクリングマップが表示される「TABIRIN MAP」機能、自分だけのコースを反映することができる「オリジナルコース」機能など、あなたのサイクリングライフを“グッ”と向上させてくれる機能が盛り沢山!

使い方についてはこちら!(実は、”あの”機能も加わっていますよ…)

(執筆:n.y)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー