旅×自転車 記事

【東京都】大田区高齢者交通安全体験教室で自転車シミュレータ体験会を実施します!

CSアイキャッチ用楽しいサイクリングの第一歩は安全運転からです。

TABIRINを運営するパシフィックコンサルタンツ㈱が開発した安全教育向けの自転車シミュレータを、大田区産業プラザ1階で行われる「大田区高齢者交通安全体験教室」に出展することになりました。

身長120cm以上の方なら誰でも体験できますので、ぜひお越しください!

※高齢者以外の方も参加できます。

 

イベント概要

日時

2018年11月8日(木) 13:30~16:00
※自転車シミュレータの体験時間 14:30~15:40

場所

大田区産業プラザ1階(東京都大田区南蒲田1-20-20)

自転車シミュレータ「C-Tips」とは

自転車シミュレータ

自転車シミュレータ「C-Tips」は、安全教育を通じて自転車事故を減らすため、東京工業大学屋井研究室、㈱タイダルウエイヴ、パシフィックコンサルタンツ㈱の3者で開発したシミュレータです。

サイクルシミュレーター
▲ハンドルとペダルが仮想空間とリンクしていて、自由に走ることができます

モニターに映し出される仮想空間上に自転車通行環境を再現しており、実際にペダルを回すと画面に映し出された仮想空間を自由に走ることができます。
自転車は固定されているので、子どもから高齢者まで、だれでも安全に自転車の運転を体験することができます。

サイクルシミュレーター画面
▲サイクルシミュレーター画面

さらに、ちゃんとルールを守って走っていたか、走行後に点数が表示ます。
それによりゲーム感覚で楽しみながら自転車のルールを学ぶことができます♪

サイクルシミュレータ 評価画面
▲最後に走行結果が表示され、ゲーム感覚で楽しめます

 

以下から動画が見られるので、ぜひご覧ください。

 

さまざまなイベントで出展しています

サイクルシミュレータを体験する小学生
▲イベントでは、小学生にも大人気!
サイクルシミュレータを体験する高齢者
▲子供から高齢者まで安全に自転車ルールを学ぶことができます

実際に自転車シミュレータを体験された方からは、自転車の安全運転への意識が高まったとの声をたくさんいただいています!

体験者の感想
▲体験していただいた方からも好評です

 

みんながサイクリングを楽しめるよう、交通ルールとマナーはしっかり守りましょう!

 

(執筆:Y.W)

  • この記事がいいねと思ったら
    •  0
  •   この記事のご感想はユーザーのみなさま
  • サイクリングレポート(記事下部)
    サイクリングレポート(記事下部)
    編集部おすすめ
    ランキング