旅×自転車 記事

【愛知県】ちびっこトライアスロンに挑戦!inモリコロパーク

今回は10月7日に愛知県の愛・地球博記念公園で開催された「キッズトライアスロンinモリコロパーク2018」に参加してきましたので、そのレポートをお送りします。

トライアスロンとは?

オリンピック競技にもなっているトライアスロンですが、大会によって距離が異なります。詳細はこちらのレポートにまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

距離は、学年別にカテゴリーされており、それぞれに異なります。今回は、小学3-4年、中学生・高校生の部に参加してきました。

カテゴリー スイム バイク ラン
小学1-2年生 50m 800m
小学3-4年 100m 3km 800m
小学5-6年生 200m 6km 1.6km
中学生・高校生 300m 9km 2.5km

準備

これだけ競技種目があると、当然準備が大変です。

スイム、バイク、ラン、それぞれにウェットスーツやバイク、シューズ等を準備しないといけませんから、忘れものの多い方は入念なチェックが必要です。

ただし、ちびっこなので、ウェットスーツはありません。当日は、快晴で暑いくらいの陽気でした。

モリコロパーク 温水プール・アイススケート場

02_モリコロパーク 温水プール・アイススケート場前

今回はちびっことはいえ、道具は重要です。しっかり準備します。どちらかというと親御さんが真剣ですね。

03_トライアスロン準備

そして、しっかりとルール説明・コースの試走も行います。

04_ルール説明・コースの試走

スイムスタート

通常の大会ですと海や湖で泳ぐのですが、ちびっこということで温水プールを使います。安心ですね。

05_スイム会場

そして、いよいよスタート!足につけたタグでタイムを計測して最終順位発表します。スイムが終わったら次はバイクです。トランジットエリアまで一目散に走っていきます!

06_スイムからバイク

スイム⇒バイク

大人顔負けのスピード感でトランジットをこなしていきます。しっかりヘルメットをかぶって。。。ただし、スタート地点まではきっちり並びます。

07_トランジットエリア

ちびっこですがロードバイクでガッツリ走っている強者もいます。公園内の通路を貸し切っての競技なのでやはりこちらも安心です。

07_バイク

バイク⇒ラン

バイクが終わると次は最後のランです。保護者の声援を受けながら必死に走ります。高低差が多少あるコースなので、結構しんどいです。

08_バイクからランへ

ゴール!!

そして、いよいよゴールです!完走証のメダルをいただいて、少し誇らしげですね。声援を受けながら必死に走ります。

09_ゴール

さて、いかがでしたでしょうか?まだまだちびっこトライアスロンは、大会が少ないですが、全国各地で開催されるようになっています。

この中から将来のオリンピック選手が誕生してくれたら、本当にうれしいですよね!

また、会場までの道中は旅感があって、自転車のお話もたくさんできたり、学校の話もできたりして会話も弾みます。

ぜひ、ちびっこトライアスロンに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

キッズトライアスロンinモリコロパーク2018

愛知県のサイクリング情報

愛知県のサイクリング情報|TABIRIN

関連記事・ページ

(執筆:n.k)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー