旅×自転車 記事

【イベント】一年の締めくくりに大チャレンジ!2018 奄美大島チャレンジサイクリング240K

鹿児島県と沖縄のちょうど中間に位置する奄美大島。

手付かずの大自然が残る、美しい海に囲まれた島で開催されるイベント、

「2018 奄美大島チャレンジサイクリング240K」

ハイビスカス

コースは全部で4コース。一番長い奄美大島一周コースは240kmになります。

…んん?240km!?

と、思わず驚いてしまいました。

距離の長さももちろんですが、コース全体的にアップダウンの激しい道が多いです。

ロングライドイベントの中でも群を抜いて過酷で、ハードルの高いイベントだと思われます。

足切りも厳しく完走率はかなり低いそうです…。

でも、過酷だからこそチャレンジしたい!という方も多くいらっしゃると思います。

ちょっと無理かも…という方はハーフコース(160km)やシーサイドコース(90km)もありますので、

体力に合わせてコース選択してもいいかもしれません。

美しい島なので、無理のないコースで景観を楽しみながら走るのも大いにアリだと思います♪

南国植物

奄美大島と言えば海!というイメージがありますが、実は島の大部分が森で覆われています。

森には大陸で絶滅してしまった貴重な動植物が多く生息する自然が残っているため、

「東洋のガラパゴス」なんて呼ばれているそうです!

イベントコースでは、マングローブ原生林を見渡せる場所を通るそうですよ♪

マングローブの原生林

この豊かな森が育む海洋部には珊瑚礁が多く広がって、

コバルトブルーとエメラルドグリーンの海のコントラストを作り出しているそうです!

特にあやまる岬は、サンゴ礁の海が一望できる絶景スポット!

イベントコースでも近くを通るので、少しだけ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

その他イベントコースは海沿いの道が多いので、海景色をたっぷり楽しめることだと思います!

240kmランが過酷すぎて見る余裕がない!となってしまうかもしれませんが笑、

疲れすぎてもう無理だと思ったら少し速度を緩めて海を眺めてみると、

やる気とパワーをもらえるかもしれません。

イベントが開催されるのは2018年の12月9日、年の瀬が近いです。

一年間、色々なイベントやレースに出て、ロングライドに自信がついてきたぞ!という方。

年の締めくくりに、240kmライドにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

 

概要

開催日
2018年12月9日(日)開催
開催場所
鹿児島県奄美大島全域
申込期間
2018年8月15日(水) ~2018年11月9日(金)

申込・詳細

スポーツエントリー

2018 奄美大島チャレンジサイクリング240K

(執筆:m.n)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー