旅×自転車 記事

初心者も安心の、のんびりポタリングツアー♪【イベント】北アルプスサイクリングツアー2018

北アルプス山麓をサポートライダーと共に走る少人数のサイクリングツアー、

「北アルプスサイクリングツアー2018」。

今年は春の桜ステージと、秋の紅葉ステージの2回開催されます。

今回ご紹介するのは紅葉ステージ!

紅葉

コースの総距離は83km、累積標高780m。

北アルプス山麓の秋の田園風景を楽しみながらの、

のんびりポタリングのため、初心者の方も安心です。

また、女性サポートライダーがいるとのことで、女性も気軽に参加しやすいです♪

スタート&ゴール地点から穂高方面へ行く際には、

奈良井川の清流沿いの「あずみ野やまびこ自転車道」を走ります。

自転車専用の道なので、北アルプスの絶景をゆっくり眺めながら、

安心してのびのび走れますね!とっても気持ちよさそうです。

自転車道

向かうのは国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区。

水が豊富で美しく、景色が素晴らしいこの公園でしばし休憩。

ゆっくり疲れを癒しましょう♪

北アルプス

紅葉ステージは、北アルプス山麓の景色の他、史跡巡りもお楽しみの一つ。

塩尻では縄文時代から平安時代にかけての大集落跡「平出遺跡」に立ち寄ります。

平出遺跡は国指定の史跡で、なんと290軒もの竪穴式住居跡が見つかりました!

またこの広大な古代遺跡は、日本アルプスの山々を東西南北に渡って仰ぎ見ることが出来る、絶景スポットでもあるんです♪

他にも、天守閣が国宝指定されているあの有名な松本城にも立ち寄ります!

日本アルプスを借景に、黒と白のコントラストがよく映えますね。

ガイドさんの伴走の他、サポートカーも走行し、至れり尽くせり。

険しい山々が連なる北アルプス山麓の自然や歴史を、

初心者も経験者も、誰もが安心してのんびり楽しめるイベントです。

 

概要

開催日
2018年10月21日(日)
開催場所
長野県松本市 ラーラ松本
申込期間
2018年4月5日(木) ~2018年10月10日(水)

申込・詳細

スポーツエントリー

北アルプスサイクリングツアー2018

(執筆:m.n)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー