旅×自転車 記事

【TABIRIN掲載300コース達成記念】コースランキングTOP10

300コース記念TABIRINのサイクリングコース掲載数がおかげさまで300コースを達成しました!ありがとうございます!

ということで、今回は人気のサイクリングコースランキング上位10選をご紹介します!

 

10位 斑尾高原MTBツアーコース①

10位には、信越自然郷の斑尾高原をMTBで行くコースがランクイン!ほとんどが下り坂なので、体力に自信がない方も安心。川のせせらぎを聞いて森の中を走る、冒険心が掻き立てられるコースです。

斑尾高原MTBツアーコース①

 

9位 斑尾高原周遊ルート

9位も、斑尾高原からランクイン!こちらは飯山駅から斑尾高原をぐるりと周遊するルートになります。美しい高原の中のサイクリング、気持ちよさそうですね!

斑尾高原周遊ルート

高原

 

8位 白馬駅コース

8位には、長野県白馬村の、姫川や松川沿いをゆったりと回る白馬駅コースがランクインしました。途中松川に架かる白馬大橋は、思わず止まって眺めずにはいられない絶景スポットですよ!

白馬駅コース

白馬村

 

7位 中川・北コース<サイクリング>

7位には、北海道中川町のビューポイントを巡るサイクリングコースがランクイン!幅広の堤防沿いの道は、車も気にならず、ゆっくり楽しめそうです。

中川・北コース<サイクリング>

堤防沿い

 

6位 今治・道後はまかぜ海道

6位には、瀬戸内海沿いを走る今治・道後はまかぜ海道がランクイン!高低差が少ないため、潮風を感じながらのんびりと走れそうです。

今治・道後はまかぜ海道

瀬戸内海

 

5位 霞ヶ浦ショートコース(約90km)

5位には、茨城県霞ヶ浦沿いを走り、霞ヶ浦大橋を渡る霞ヶ浦ショートコース(約90km)がランクイン!湖の向こうに筑波山が見える橋からの眺めが気持ちよさそうです。

霞ヶ浦ショートコース(約90km)

霞ヶ浦の帆船

 

4位 四国のてっぺん UFOラインコース

4位には高知県瓶ヶ森沿いの尾根を走る四国のてっぺん UFOラインコースがランクイン!高低差がきついコースですが、四国のてっぺんというだけあり、ダイナミックな眺めが最高です。

四国のてっぺん UFOラインコース

尾根

ここからはいよいよ、上位3位のご紹介です。

 

3位 しまなみ海道サイクリングロード

3位は、しまなみ海道サイクリングロードがランクイン!サイクリスト向けの様々な設備が充実しています。車の交通量も少なく、サイクリングに最適♪ 青い海、緑の島々。瀬戸内海の爽やかな景色が楽しめます。

しまなみ海道サイクリングロード

瀬戸大橋

 

2位 やまなみ街道ルート

2位には、やまなみ街道ルートがランクイン!広島県尾道市から島根県松江市にかけて国道沿いを軸に走ります。

宍道湖や、日御碕灯台などのビュースポットに加えて、古代の神話に登場する神社や史跡など、歴史的なロマン溢れるコースです。

やまなみ街道ルート

寺

 

1位 ヒルクライム 栂池自然園コース

そして、堂々1位に輝いたのは、ヒルクライム 栂池自然園コース!

北アルプスの険しい地形を生かしたこのコースは、平均勾配7%!静かな林道を走り抜けてたどり着く標高1,800mのゴール地点からは、小谷村の集落や、戸隠・妙高連山を見渡せます。

手付かずの自然が織り成す絶景が堪能できそうです♪

ヒルクライム 栂池自然園コース

山と高原

 

いかがでしたか?1位には、長野県の「ヒルクライム 栂池自然園コース」が輝きました!

これからもTABIRINでは、サイクリングファンのみなさんに自転車に関わる楽しい情報を発信していきます!

関連ページ

コース検索|TABIRIN

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー