旅×自転車 記事

【イベント】地元の自転車屋さんたちの地元愛が結集。チャレンジライドにいかわ2018

今年で7回目となる「チャレンジライドにいかわ2018」。

富山県東部に位置する新川地区の3市3町を巡ります。

今年は10月21日(日)に開催です。

日本海

コースは全部で3コース。

ファミリーから年配者まで幅広い年齢層の方々が楽しめる50kmコース。

50kmでは物足りないけど100km越えはちょっとキツイ方や、

ロングは久しぶりの方、大会当日の体調に合わせて距離を調整できたら嬉しい方向けの

85km~110kmコース(ショートカットありなので、自分の力に合わせられます)。

そして一番長い130kmコース。滑川市まで足を延ばし、東福寺公園の坂が待っています。

トロッコ列車

このイベントは地元の自転車屋さんたちが協力し合って作り上げているのだそう。

大きな組織で開催するのではなく、地元を愛する自転車屋さんたちが、

富山県新川地区のいいところをもっと知ってもらおう!というスローガンのもと、

イベントを開催する。それって、とてもエネルギーが要ることだと思うんです。

ルートが書かれた地図やゼッケン、看板なども初めのうちは手書きだったのだとか。

それが開催回数を重ねるうちにバージョンアップしていく。

毎年このイベントを走っている方たちは、何となくイベントを一緒に作り上げていっているような

イベントの成長を一緒に見守っているような、そんな感覚になるに違いありません。

宇奈月

もちろん今年初めて走る方も楽しめることと思います。

手作りの暖かさや主催者の方々の地元愛、いろんな方の思いを感じながら、

美しい富山県を満喫できることでしょう。

そして主催の方々も、みなさんの笑顔やコースを走った感想やいろいろな年齢層の方の参加などが

次回へのモチベーションにつながるに違いありません。

カニ

富山県は空気が綺麗で美味しい。水が綺麗で美味しい。海が綺麗。

だから魚介類も美味しい。山と海の感覚が近い。温泉もある。

何より人があったかい。だから惹きつけられるものがあるのではないでしょうか。

今年も楽しかった!また来年!

毎年そんな言葉が交わされ、またその言葉が来年につながっていく。

そんなイベントだと思います。

今年のエントリーは10月1日(月)までとなっています。

概要

開催日
2018年10月21日(日)開催
開催場所
富山県黒部市 魚の駅「生地」黒部市コミュニティーセンター前
申込期間
2018年7月21日(土) ~ 2018年10月1日(月)

申込・詳細

スポーツエントリー

チャレンジライドにいかわ2018

(執筆:a.k)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー