旅×自転車 記事

【イベント】MTB好きさんにオススメ!東吾妻むかし道MTBライド2018

マウンテンバイク(MTB)は山岳などの舗装されていない険しい道を走るのに適した自転車です。MTBで山道を走りたいけど、通常の登山道ではハイカーとの接触が心配で走りにくい…。そんなMTB愛好家必見のイベントがこちら!

マウンテンバイク

10月14日(日)に開催される「東吾妻むかし道MTBライド2018」。今は使われなくなって藪化してしまった廃道などを再生し、榛名山麓の自然豊かな山道をMTBで駆け抜けます。

このイベントの基本コースは、走行距離40km、累積標高差1000m。一定時間に基本コースを通過した方は、追加コースにチャレンジすることも出来ます!
コースは年によって変わり、当日出発前にコースマップが配られます。

榛名山

コース内には舗装されたダブルトラック(軽トラック等が通れるほどの道)の道もありますが、普段使われていないシングルトラック(人や自転車が一列で通れるくらいの道)の山道は、踏み固められていないため走りにくく、木の枝などもたくさん落ちています。走行にはテクニックと体力が必要ですが、体力に合わせて各チェックポイントでリタイヤすることも可能なのでご安心ください。

山道

崖沿いの小道を走ったり、沢を登ったり…例年かなりのハードコースのようですが、自然探検のようでとても楽しそう!この険しさこそが、大自然をそのままに味わえる魅力なのではないでしょうか。

沢

ゴール後、温泉の無料券も配布されるとのこと。険しい道を走り終わった後は、ほっとリフレッシュできますね。他にも、お切り込みうどんがいただけたり、地元特産品の賞品などが抽選で当たったり、嬉しいアフターライドも充実。

マウンテンバイク

今は使われていないむかし道。 自然のままの山道を、MTBで自由に駆け抜けてみませんか?

概要

開催日
2018年10月14日(日)開催
開催場所
東吾妻町役場 東支所(駐車可)
申込期間
2018年6月10日(日)~2018年8月31日(金)

申込・詳細

スポーツエントリー

東吾妻むかし道MTBライド2018

(執筆:m.n)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー