旅×自転車 記事

【福島県】会津若松市のおすすめパン屋「ホームベーカリー コビヤマ」

こんにちは!たびりん編集部です。

今回ご紹介するのは、福島県会津若松市のオススメのパン屋さん「ホームベーカリー コビヤマ」です。

ホームベーカリー コビヤマ
▲サーモンピンクの南プロヴァンス風な建物と、黄色の看板が目印

会津若松駅から「飯盛山」や「会津さざえ堂」方面へ向かう途中、住宅街へ左折すると会津短大前にお店はあります。

コビヤマさん店内コビヤマさん店内

朝7時から営業。まだ開店したばかりのタイミングに訪問したので、出来たてのパンが次々とトレーに載せられ陳列されているところでした。

昔懐かしい菓子パンからこだわりのハード系パン、惣菜パン、ラスクやドライフルーツなど幅広い品揃えです。

▲一押しのシュトーレン(右)

中でも一押しが『会津が香るシュトーレン』。

普通のシュトーレンはブランデー、ラム酒でフルーツを漬け込みますが、このシュトーレンは会津の地酒「会津娘」にドライフルーツ、ナッツ、そして皇室献上品の会津身不知(みしらず)柿を漬け込み、生地へ練りこんであるそうです。

会津が香るシュトーレン
▲フルーツやナッツがぎっしり

なぜパン屋さんでクリスマスのお菓子のイメージが強いシュトーレンなのかというと、復興庁が主催する「世界にも通用する究極のお土産」に応募するのがきっかけだったそうです。
パン屋で作れて、地元食材を使用でき、(お土産なので)日持ちするもの・・・ということでシュトーレンに決めたとのこと。
残念ながらその応募では選定を逃したものの、2017年の第3回ふくしま経済・産業・ものづくり賞では特別賞受賞したそうです。

後日頂いてみましたが、しっとりしていてフルーツの香りが口いっぱいに広がり、とっても美味しい!
ラムの強い香りがしないので食べ易いと感じました。
当日は1日観光する予定だったので中サイズを購入しましたが、大サイズにしておけば良かった・・・と後悔。通販で購入いたします!

2階のイートインスペース
▲2階のイートインスペース。ソファー席1、4席のテーブル1、テラスに2席のテーブル1あり。
コビヤマさんのカフェスペース
▲ドリンクばかりでなく、クロワッサンもサービスしていただきました。ありがとうございます!

2階にイートインスペースがあり、休憩させていただきました。
売場のちょっと奥から靴を脱いで上がるタイプですので、利用希望の方はお店の方に確認して下さい。
イートインスペースにはオーブントースターがありますので、購入したパンを温めてからいただけますよ。
今回購入した焼きカレーパン、激辛で夏にぴったり!クロワッサンはバターの薫り高くさくさくで美味しかったです。

 

スタッフの方が親切で朗らか、品揃えも多くとってもステキなお店でした。
会津若松駅から少々離れておりますが、自転車ではあっという間の距離にあります。
補給やお土産購入に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

●WEBサイト

●店舗情報

住所  :福島県会津若松市山見307
TEL    :0242-22-1898
営業時間:7:00~19:00
定休日 :日曜・祝日
駐車場 :3台(店前に3台)
駐輪場 :なし

(執筆:Y.I)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー