旅×自転車 記事

【イベント】ロングライド好きさん必見! 南アルプスロングライド2018

11月17日(土)&18日(日)に開催される「南アルプスロングライド2018」。山梨県南アルプス市や韮崎市、市川三郷町、富士川町など複数の市町村をまたがって走ります。走行距離は2日間で約190km。獲得標高は約2900m!ロングライドやヒルクライムがお好きな方にはたまらないイベントではないでしょうか。

峠

このイベントは1日目に中・上級者向けの走行距離・約80km、獲得標高・約1000mの「白州・韮崎ステージ」。2日目にやはり中・上級者向けの走行距離・約110km、獲得標高・約1900m「ツール・ド・富士川ステージ」のコースが設定されています。1日目のみ、2日目のみのエントリーも可能です。

甲斐駒ケ岳

1日目の「白州・韮崎ステージ」は農道を中心に構成してあるのだそうです。農道中心ということは車の交通量も少ないことが予想されますよね。コース中、甲斐武田氏の氏神として尊崇されている武田八幡宮を経由していきます。紅葉や山の景色を楽しみながら、緩やかにサイクリングを楽しめそうな感じですね。

紅葉

2日目の「ツール・ド・富士川ステージ」は小さなアップダウンが繰り返されるとのこと。そんな中に絶景が待っているのです。またこのコースでは途中から参加自由のヒルクライムチャレンジがあるのだそう。足を大切に使いながら、ヒルクライムで最後を締めくくるなんてことも出来てしまうのです。参加自由なので、ヒルクライムにチャレンジせずにゴールすることも可能なようですよ。

峠

また1日目には初心者向けの走行距離・約35km、獲得標高・約230mの「プチ・南アルプスステージ」が設定されています。こちらのコースは女性にも人気がありそうです。なんと言ってもエイドステーションには地元のスイーツや郷土料理が並ぶのだそう。山の景色や坂を楽しみつつ、地元のお料理で舌鼓。秋にピッタリのイベントですね。

2日間かけてのロングライド。秋の紅葉、静かなる山々の景観。空気も澄んで美味しい季節。近くには温泉もありますのでサイクリングだけでなくいろいろと楽しむことが出来そうな、そんなイベントです。

紅葉

概要

開催日
2018年11月17日(土)、18日(日)開催
開催場所
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町1655-3
道の駅富士川
申込期間
2018年7月7日(土) ~ 2018年10月21日(日)

申込・詳細

スポーツエントリー

南アルプスロングライド2018

(執筆:a.k)

  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー