旅×自転車 記事

【高知県】西川さん&宿毛市の方々との交流|高知の自転車旅物語Part.5

高知の自転車旅物語part.5です!

前回、自転車旅人「西川 昌徳(にしかわ まさのり)」さんの講演会の様子をご紹介しました。

今回は西川さん&宿毛市の地元の方々との交流の模様と、高知県のグルメ情報をちょこっとだけご紹介します。

Part.1>>飛行機に乗り遅れた記事
Part.2>>高知空港の輪行環境の紹介記事
Part.3>>高知空港から宿毛市までのサイクリング記事
Part.4>>自転車旅人「西川昌徳さん」の講演会記事

 

宿毛市の朝食は地元の方々とオシャレなカフェで

さて、昨晩は西川さん&宿毛市の地元の方々と楽しい夜を過ごしたのですが、なんと朝食もご一緒させて頂けることに!

9:00に集合なので、ホテルを8:45に出発しました。

今回宿泊したホテルアバン宿毛さんでは、ホテル内で自転車を1晩保管して頂きました。とても良心的!ありがとうございました!

こうしたサービスは自転車乗りにとって、とてもありがたいですよね!

さて、朝食にお邪魔したのは、宿毛市片島の海辺の住宅街ほど近くにあるオシャレなカフェ。ホテルから2.3km、自転車で5~10分程度です。

その名も「イートリエル (eatriel)」。なんでも、宿毛市外からわざわざ足を運ぶ人も多いんだとか。

注文したのはモーニングのトーストセット!500円。

美味しい朝食を食べながら、西川さん&地元宿毛市の方々と楽しい時間を過ごしました。

それにしても皆さんパワフルで、そのパワーを少し分けて頂きました!ありがとうございました!

宿毛市の皆さま、ありがとうございました!

ランチは土佐佐賀でカツオのたたき!

この日は高知空港まで帰る予定なのですが、なんと途中まで西川さんのお車に途中まで乗せていただけることに!

何から何までありがとうございます!

西川さんとは土佐佐賀でランチをすることに。

というのも、昨晩の宴の最中に仕入れた情報で、地元イチオシのカツオのたたきが食べられるお店があるんだとか!

宿毛市から土佐佐賀までは約60km、車で1時間半ほど。西川さんと話しているあっという間でした。

そして、こちらが地元民がおススメする「黒潮一番館」。

店のすぐ近くに市場で水揚げされたカツオを使った料理が堪能できます。

注文したのはカツオのタタキ定食!1,300円でしたが時価だそうです。

このボリューム!

そして、カツオはこのぶ厚さですよ!表面には岩塩が振ってあります。

柔らかくて、くさみがなくて、美味!ぜひ一度ご賞味あれ!


西川さんと楽しいランチを堪能した後、すぐ近くの「明神水産」の直売所で自宅用のお土産にカツオのたたき&カツオの刺身を購入。その場で発送もできました。


そして、西川さんとはここでお別れです。西川さんはこのあと徳島での講演会、その後「daily life」の旅の出発となります。そのお話はまたの機会で。

西川さん、そして宿毛市の皆さま!本当にありがとうございました!!

次回はいよいよ最終回。高知県の画期的な輪行サービスをご紹介します。

お楽しみに!

 

【西川さんの公式HP】
 EARTH RIDE – MASANORI NISHIKAWA official website

【高知県のサイクリング情報】
 高知県のサイクリング情報|TABIRIN

【高知の自転車旅物語シリーズ】

(執筆:クリス)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー