旅×自転車 記事

ルートラボで見るツール・ド・フランス2018 第3ステージコースと知られざる街々を紹介

ツール・ド・フランス2018の第3ステージのルートラボのご紹介するとともに、コース沿線の普段あまり紹介されないフランスの街々をご紹介します。

第3ステージ(7/9)のコース概要

コースの概要は次のとおりです。

ステージ3

  • ショレ~ショレ 35.5 km

第3ステージは、フラットコースの35.5 kmのTTT(チームタイムトライアル)です。

平地ステージとはいえ、スタート直後、サン・レジェ・スー・ショレの約1 kmの登坂があり、コース終盤には約1.1 kmのセギニエール坂が控えているため、ライダーは幾度かペースを変えながら走ることになるだろう。

したがって、総合タイトルを狙うライダーを要するチームは、スタート前に十分な準備をしなければタイムを失うことになるでしょう。

第3ステージのルートラボ

スタート地点/フィニッシュ地点のショレってどんなところ?

ショレ(Cholet)は、メーヌ=エ=ロワール県の南西に位置する人口約5万人の街です。
かつては繊維産業、特にハンカチの製造に栄えた街であり、ハンカチの首都という名称で呼ばれるほどでした。

また、フランス革命中に多くの被害を受けた街としても知られており、ショレの至る所でその歴史の片鱗に触れることができます。

フランス ショレ

ショレの見どころ情報

織物博物館(Musée du Textile et de la Mode )

ショレにおける繊維産業の歴史を学ぶことができる博物館です。1881年に建造された歴史ある工場の内部に展示品がディスプレイされています。

ショレ 織物博物館

美術・歴史博物館(Église Notre-Dame )

ショレは、フランス革命中のいくつかの戦いを見届けてきた街でもあります。この博物館では、フランス革命のいくつかの戦いについて詳しく説明しています。

ショレ 美術・歴史博物館

ショレのグルメ情報

ショレで赤いハンカチといえば、二通りのものが想像されるようです。

ひとつは、白い線で縁を縫われた赤い布。もうひとつは、その赤いハンカチをモチーフにしたチョコレート菓子の「赤いハンカチ」です。

お菓子の赤いハンカチは、オレンジ風味のアーモンドペーストを赤いチョコレートでコーティングした見た目がキュートなチョコレート菓子です。

街の観光案内所やお土産店などで容易に入手することができます。

赤いハンカチのチョコレート

ショレの豆知識

ショレは、フランスで最もスポーツに積極的な都市(Challenge de la ville la plus sportive de France )という賞を受賞しているとてもスポーティな街です。

様々なスポーツが楽しめる複合レジャー施設やマウンテンバイクツアーがあり、サイクリストが楽しめる環境が整っています。

(執筆:松橋 拓也)

  • Facebook
    Twitter
  • 編集部おすすめ
    ランキング
    カテゴリー